高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年06月18日

「ひかりの声」(里山日記2)

農地里山の景観

「ひかりの声」(里山日記2)

子供たちは、里山の公民館へ。
ここは、かつての分校らしい。

古い校舎、桜の木、校庭・・・
子供たちの声が、もどってきた。

「ひかりの声」(里山日記2)

お弁当に、竹細工。「ぱかぱか」を作って、さっそく遊ぶ。

「ひかりの声」(里山日記2)

さらに、畑に移って、サツマイモ、青ナス、ゴーヤを植える。
草抜きや水やりなどにも、子供たちは熱心に取り組む。
やることが純粋で、迷いがなくて、見ていて、はっとさせられる。

里山の風景に子供たちの笑顔はよく似合う。

帰りのバス。子供たちは元気。
大人たちは、ぐったり(笑)

ほんとに、いい経験をさせていただきました。
心の中に、おみやげがいっぱい。ありがとうございます。

この記事は「わくわくファーム☆田植え体験!!~木工クラフトDE遊ぼう!~」に参加させていただいて書きました。(詳しくは、わくわく探検隊のブログへどうぞ!!)

撮 影 日  2008年6月1日
撮影 場所  原(原地区の公民館)(地図
投 稿 者  岩崎卓宏

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
「ひかりの声」(里山日記2)



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 15:04 │Comments(3)

この記事へのコメント
投稿者:ふじい
田んぼに、畑に、自然の山々に囲まれて、たっぷり満喫したようですね。
子ども達の笑顔が浮かんでくるようです。
とても良い体験をしましたね。

私の出身は、田舎で、家に畑があって、当たり前のように、生活の一部として、存在していました。
とても、懐かしいです。

私も、子どもと一緒に、畑にいってきます!
2008年06月20日 16:07
投稿者:せいろう
お疲れ様でした。子供は風の子、元気な子。ですね。
サツマイモ・青ナス(珍しい!)・ゴーヤ。
サツマイモは荒地でも育つすぐれもの。収穫まで手もかかりませんが、若い葉の茎は美味しいもの。是非子供たちに味あわせてやって下さい。
茄子は「親の意見となすびの花は、千に一つの無駄もない」と、言われるように、花が咲いたら必ず結実します。ゴーヤも次から次へ実が生ります。
収穫が忙しいですね。茄子にも棘があること、子供たちに体験させてやって下さい。
そして、とりたてを食べると、野菜大好き子供になり、大好き大人に成長するでしょう。
2008年06月21日 07:36
投稿者:いわさきt
ほんとに遅くなりすみません。

ふじいさん
 お家に畑があり、当り前のように生活の一部として存在する、というのはうらやましいです。
大変なことも多いと思いますが。
今のこの国では、ようやくそういうものを見直す機運が高まってきたようです。
子供の笑顔はいいものですね。

せいろうさん
 ナスのトゲは、確かに意外な感じです。
見えているはずなのですが、チクッときて初めて気付いたりします。
身近なようで遠く他人事の田畑のこと。
子供のころから親しんで育つことは大切なのでしょうね。
今、子供といっしょに大人も学べることは多いです。
(今さらにして我が身を振り返っています。)
2008年07月01日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション