高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2019年07月02日

第1回高槻市景観賞で市民投票を実施します!

高槻市からのお知らせ


第1回高槻市景観賞の実施に当たり、みなさまの作品に対する愛着や景観に対する意識がさらに高まることを願い、平成29年度に募集した作品の中から建造物部門の1次審査を通過した27作品を対象に、市民投票を実施します!


投票期間 令和元年8月1日(木)から令和元年8月29日(木)まで
投票資格 高槻市内にお住いの方、または通勤、通学をしている方 ※投票は、一人につき1回に限ります

作品の紹介や投票方法などの詳細は、こちらの市ホームページよりご確認ください。

投票いただいた方には抽選で景品のプレゼントもありますので、奮ってご参加下さい!

  
タグ :お知らせ


Posted by 高槻市  at 14:47Comments(0)

2018年02月09日

「第1回高槻市景観賞」作品募集中!

高槻市からのお知らせ

ただいま「第1回高槻市景観賞」の応募作品を募集しています!

募集チラシ

このたび、市政施行75周年・中核市移行15周年を迎える平成30年度の表彰に向けて、「高槻市景観賞」を創設いたしました。

高槻市には、このブログでもご紹介しているような数多くのええとこが存在しています。

「高槻市景観賞」は、そうした高槻市の魅力を特徴づける建造物の所有者や、景観まちづくり活動に携わる人々を表彰し、表彰を通じて市内のええとこをみなさまに知っていただくことで、高槻をより好きになっていただきたいという思いを込めて開催します。


第1回となる今回は、道路などの公共の場所から容易に見ることができるものを対象に下の2つの部門について募集を行っています。

①建造物部門 : 本市の良好な景観形成に寄与している建築物や工作物

②景観まちづくり活動部門 : おおむね2年以上継続して行っている本市の良好な景観形成に寄与している活動

ただし、今回は高槻市が所有しているもののほか、山や川などの風景といった表彰しようとする人が特定できないものは対象外ですので、ご注意ください。


応募は自薦・他薦問わず何点でもご応募いただけます。

所定の応募用紙を高槻市役所都市づくり推進課までご持参またはご送付ください。

応募用紙や詳細はこちらの市ホームページよりご確認ください。

応募締め切りは2月28日(水)(当日消印有効)です。


みなさまが日頃思っているええとこを、高槻市を代表するええとこにしていきましょう!

ご応募お待ちしております!!
  
タグ :お知らせ


Posted by 高槻市  at 13:00Comments(0)

2014年02月14日

コミュニティーデザイナー 山崎亮講演会のお知らせ

高槻市からのお知らせ

講演会チラシ


全国を飛び回り、市民と一緒にまちを元気にするプロジェクトを実践されている山崎亮さん。
これまでの経験やまちづくりに対する熱い思いについて語っていただきます。

「高槻のええとこ」まちづくりの参考にしませんか?

日時:平成26年3月19日(水) 午後6時30分~
会場:高槻市現代劇場文化ホール3階
    レセプションルーム
定員:200人(先着)


<要申込み>
電話または窓口で直接、氏名・住所・連絡先をお伝えください。(参加費無料)。
高槻市都市創造部安満遺跡公園整備室
072-674-7393(直通)

※お一人様2人分まで。
※定員になり次第締め切らせていただきます。


 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
  
タグ :お知らせ


Posted by 高槻市  at 20:05Comments(0)

2013年11月06日

『高槻ええとこBook』大好評発売中!!

高槻市からのお知らせ

高槻ええとこBook』(価格:500円税込み)を書店等で大好評発売中です!!
高槻をもっと知りたい方、高槻に住もうと考えている方、ぜひぜひ一度書店にて手にとって見てください!

【販売書店等】
<高槻市内の書店等>
大垣書店 高槻店
  住所:高槻市芥川町1-2C-115 (アクトアモーレ1F) 
  TEL:072-684-8700

紀伊國屋書店 高槻店
  住所:高槻市白梅町4-1 (西武高槻店5F)
  TEL:072-686-1195

高槻市観光案内所(JR高槻駅構内)
  住所:高槻市白梅町1-1
  TEL:072-686-0711

ダイハン書房 高槻店
  住所:高槻市城北町2-1-18 (ミング・阪急高槻2F)
  TEL:072-676-4180

ドレミ書房
  住所:高槻市津之江町1-60-7
  TEL:072-673-8323

大阪薬科大学 ブックセンター
  住所:高槻市奈佐原4-20-1
  TEL:072-690-1097

関西大学 生協高槻店
  住所:高槻市霊仙寺町2-1-1
  TEL:072-699-0275

【販売行政施設等】
しろあと歴史館
  住所:高槻市城内町1-7
  TEL:072-673-3987

今城塚古代歴史館
  住所:高槻市郡家新町48-8
  TEL:072-682-0820

高槻市役所
  住所:高槻市桃園町2-1  
・都市づくり推進課(本館6F)
   TEL:072-674-7552
・法務課(本館4F)
 TEL:072-674-7322



高槻は、緑豊かな北摂の山並み、中央を南北に流れる芥川、南を東西に流れる淀川など、水と緑に囲まれたすばらしい自然が織り成す景観を有しています。さらに、市内には古墳や遺跡、社寺などの歴史的資源が数多く点在しており、富田の寺内町や西国街道沿いなどには、歴史的な趣のあるまちなみも残されています。

これらの貴重な景観資源、すなわち「高槻のええとこ」は、長い歴史の中で受け継がれ、形づくられてきたものです。このすばらしい「高槻のええとこ」を私たちの世代がどのように受け止め、どのように守り・活かし・育み、そして次代へ引きついでいくのかを考え、今この世代みんなで共有していくことが大切です。

そこで、この「高槻ええとこBook」を作成しました。この本は、難しいことを書いているわけではありません。それぞれの地域の良いところ、面白いところ、市民の皆さんの愛着が強いところなど、例えば、田園風景や山並み、河川、社寺や地蔵、道しるべなどを「高槻のええとこ」として、とにかく数多く集め、約700枚の写真とマップで紹介しています。

まずは、この本を手に取り高槻のまちに出かけてください。「あっ!ここ知ってる!」「うちの近所だ!」「子どものころ良く遊びに行ったとこだ!」など、みなさんのごく身近な「ええとこ」がいっぱい詰っています。また、きっと今まで気付かなかった高槻が見えてくると思います。そして、その気付きにより、皆さんのまちに対する関心、ひいては愛着が強まり、高槻のまちをもっと好きになってもらえたら…と期待しています。





こんな熱い思いをもって、皆さんに、この「高槻ええとこBook」をお届けいたします。
高槻を知るバイブル本として、ぜひぜひご活用下さい。

なお、この「高槻ええとこBook」を作成するにあたり、「高槻のええとこブログ」にご投稿いただいた方々をはじめ、多くの方々のご協力、アドバイスをいただきました。本当にありがとうございました。

問合せ先 : 市役所本館6F都市づくり推進課
        (TEL:072-674-7552 FAX:072-661-7008)

市は、平成20年度に「景観基本計画」や「景観計画」を策定し、市民の皆さんに、景観に対する関心や意識を高めていただくための取組みを行っており、「高槻ええとこBook」はその一環として作成したものです。

♪『高槻ええとこBook』についての市HPはこちら♪  


Posted by 高槻市  at 09:00Comments(1)

2013年10月20日

都市緑化フェア開催中止のお知らせ

高槻市からのお知らせ

本日、10月20日(日)に開催を予定していた都市緑化フェアが雨天のために中止となりました。

ご期待されていた方々には申し訳ありませんが、高槻ええとこクイズラリーのクイズ解答はがきを持参された
先着300名様への「ウコンの力」、お子様用の「とんがりコーン」のプレゼントも行っておりません。

大変残念ではございますが、皆様ご了承お願いいたします。

都市緑化フェアは中止になってしまいましたが、クイズラリーは11月30日(土)まで続いていますので、
これからも皆様のご参加お待ちしております。
クイズラリーの詳細はこちら

  


Posted by 高槻市  at 08:00Comments(0)

2013年09月30日

高槻ええとこクイズラリー ~第5弾 高槻城下町編~

高槻市からのお知らせ



高槻市は平成20年度に「景観基本計画」及び「景観計画」を策定し、良い景観づくりに取り組んでいます。
良い景観づくりの第一歩は市民の皆さんに高槻の良い景観を知っていただくことであり、
この「高槻ええとこクイズラリー」を通じて、今まで知らなかった高槻の“ええとこ”を発見してほしい!
そんな思いを込めて開催します。



今年度の第5弾は、石垣や町家などのかつて城下町として栄えた面影を残す高槻城下町エリアで開催します!!
パンフレットを手に史跡などを巡り、高槻の“ええとこ”を再発見しながらクイズに挑戦してください。所要時間は約1時間です。
景品のプレゼントもあります。

~開催期間~
平成25年10月1日(火)から11月30日(土)まで

~ルール~
パンフレット中のマップを参考にしながらクイズポイントを自由に巡り、10問のクイズに挑戦してください。
どのクイズから始めていただいても構いません。
クイズの正解は後日、本ホームページでお知らせします。
期間終了後、10問中7問以上正解の方から抽選で景品をプレゼントさせていただきます。
(当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。)

~パンフレット(マップ・解答はがき付)配布場所~
市役所本館6階都市づくり推進課、各支所、各行政サービスコーナー、しろあと歴史館、今城塚古代歴史館、各図書館、
高槻市観光案内所(JR高槻駅構内)など

♪詳しくはこちら♪

~高山右近イベント同時開催!!~
城跡公園では都市緑化フェアを10月20日(日)に同時開催しています。景観写真展ブースを設けておりますので、ぜひお越しください。
答えを記入したクイズ解答はがきをブースに持参された方には、高山右近にちなみ「ウコンの力」(ハウスウェルネスフーズ株式会社提供)を
先着300名様にプレゼント!お子様用に「とんがりコーン」(たかやまウコーン)もあるよ。

しろあと歴史館では、10周年記念特別展「-発掘 戦国武将伝- 高山右近の生涯」を平成25年10月5日(土)から12月1日(日)まで開催しています。→詳しくはインターネット歴史館へ

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m

  


Posted by 高槻市  at 19:50Comments(0)

2013年04月18日

『高槻ええとこBook』を4月20日(土)に出張販売します!

高槻市からのお知らせ


↑昨年のアート博覧会での出張販売の様子

大好評発売中の「高槻ええとこBook」ですが、より多くの方々に知っていただくため、4月20日(土)に出張販売をします。
当日は、「たかつきバル」も開催されており、たかつきバルの実行委員の方から一緒に高槻を盛り上げませんかという、うれしいお声かけをいただきました。本当にありがとうございます!

日時、場所は以下のとおりです。

日時:4月20日(土)12:00から20:00
場所:松坂屋の東側(郵便局と松坂屋の間) (地図

高槻ええとこBookとは…
高槻の山並みや田園風景、社寺、地蔵、道しるべなどを、有名なものから余り知られていないものまで、高槻の“ええとこ”として紹介。写真約700点に解説を付け、この本を片手に高槻を歩きまわれるよう地図も掲載しています。
フルカラー92ページ、1冊500円です。
ちなみに、7月初版の100冊は3時間で完売、その後、10月に2000冊を増刷し再販、現在約1000冊を販売したところです。

ご家族、お友達などお誘いあわせのうえ、ぜひぜひお越し下さい。
また、「たかつきバル」も合わせてお楽しみ下さい。  


Posted by 高槻市  at 19:00Comments(1)

2012年10月12日

目指せ、はにたん日本一!ゆるキャラグランプリ開催中!

高槻市からのお知らせ



市のマスコットキャラクター“はにたん”が、高槻の看板を背負って、インターネット投票による「ゆるキャラグランプリ2012」(~11月16日)に出馬しています!

1日に1回の投票が可能です!
♪「はにたん」への投票はこちら♪

あなたの一票が結果を大きく左右するかもしれません。がんばれ、はにたん!

みなさん、応援よろしくお願いします!  


Posted by 高槻市  at 18:28Comments(0)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション