高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2006年09月27日

廃校舎の新たな役割

農地里山の景観

廃校舎の新たな役割

小さく・古く・地味なコンクリ-トの建物。
それが緑豊かな周りの風景にとけ込んで見えるのは、小学校の校舎だからかも知れません。
ここは、すでに廃校になった原分校です。

学校としての役目を終え、近隣の人たちの交流の場としてある建物は、たんなる「箱」ではなく、この場所に根をはり種をまくイキモノと同じような感覚を覚えました。

撮 影 日 2006.8
撮影場所 原(地図)
投 稿 者 鳥垣英子

 ↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪
廃校舎の新たな役割


タグ :建築物

同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 09:49 │Comments(7)

この記事へのコメント
投稿者:マツサカ
廃校のままだと荒れ果てていってしまうだけですが、また別の形で利用されることで、人の手が入って、その建物や周りの様子も生まれ変わっていくのだと思います。
2006年12月18日 15:26
投稿者:shimizu
少子化や市町村合併の影響で、公的施設の統廃合が各地で行われていますよね。
しかし、学校のような地域に根ざした施設は、多くの人々の色んな思い出となっているはずですから、何らかの形で残っていってもらいたいものです。
また、そういった施設の今後の活用方法について、地域の方々が意見交換できるような仕組みがあれば良いですね。
2006年12月18日 15:26
投稿者:上ひら
私は、このような廃校舎をみるとやっぱし、少し物悲しくなります。子供が外で遊んでいる姿もこのごろはあまり見なくなりました。
子供がおもいっきり遊んでいる風景も人を癒す景観なのかな?って思いました。
でも、鳥垣さんがおっしゃるように、地域に根ざした第二の人生もいいかもしれませんね。
2006年12月18日 15:27
投稿者:ヤママス
人口の増減がある限り、「廃校」はまぬがれないのかも知れません。
その建物をどのように生かしていくか?というのも景観を考えていく上で大切なのかもしれませんね。
そのまま生かせるものは、そこで過ごした思い出と共にできるだけ残せるといいですね。
2006年12月18日 15:27
投稿者:中川
廃校だから公民館になったのではなくて元々はらの中心なんですよ。だから学校は高槻小学校の分校で清水小の分校でした。生かしたのでなくもとの機能が表に出てきたんではないですか。
2006年12月18日 15:27
投稿者:おがわ
もともと、集落の中心であったところに
時代の流れで学校ができて、
その学校であったときも公民館的な中心だったのでしょうね。
ひっそりと周りに溶け込んで、機能を果たしているのは
見習っていきたいですね。
2006年12月18日 15:28
投稿者:shimizu
土曜日に芥川いやされ隊の皆さんとのフィールドワークで現地を見ました。
(皆さん、当日はお疲れ様でした)
原にお住まいの方に聞いた話だと、この多くの人々に親しまれている公民館も、維持管理が大変だそうですが、何とか残していきたいと言う事でした。
みんなが素敵・大切だと感じる景観の後ろで頑張って支えている人たちがいるという事を改めて感じさせられる有意義な時間を過ごせたと思います。
2006年12月18日 15:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション