高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年08月22日

素盞嗚尊神社

寺社の景観

素盞嗚尊神社

清福寺交差点の近くに小さな杜があり、素盞嗚尊神社(古くは神郡社)があります。
神社ができる前、この場所には嶋上郡衙附属の郡寺(芥川廃寺)があり、その前は三島県主の氏寺だったそうです。

素盞嗚尊神社素盞嗚尊神社

境内には立派な大木や、仏塔の心礎を再利用した手水鉢があります。
心礎の大きさから見て、遠くからでも分かるくらいの塔が農村風景の中に聳えている様子が想像されます。

撮 影 日  2008年6月
撮影 場所  郡家新町(素盞嗚尊神社 芥川廃寺跡)(地図
投 稿 者  いわけん

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
素盞嗚尊神社



同じカテゴリー(寺社の景観)の記事画像
一乗寺の紅葉
一乗寺の桜と楠の巨木
檜尾山春日神社
手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」
春らんまんの富田の”桜まつり”
富田第27回「桜まつり花の野点」
同じカテゴリー(寺社の景観)の記事
 一乗寺の紅葉 (2021-12-08 13:43)
 一乗寺の桜と楠の巨木 (2020-04-13 11:35)
 檜尾山春日神社 (2019-12-27 12:53)
 手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」 (2019-08-19 18:39)
 春らんまんの富田の”桜まつり” (2019-04-12 17:10)
 富田第27回「桜まつり花の野点」 (2018-04-11 14:08)

Posted by 高槻市  at 08:08 │Comments(4)

この記事へのコメント
投稿者:ちーさん
近くにこの様なお社が在るとは知りませんでした。
もう少し涼しくなれば一度訪れたいと思います。
2008年08月22日 10:20
投稿者:ふじい
素盞嗚尊神社(すさのおのみことじんじゃ)って、読むんですね。 難しい名前の神社です。

面白いことに、観光サイトを読むと、「二人だけの結婚式が出来る神社」だそうです。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/new/syoko/html/travel_spot/0307.html

市街地の中でも、神社に入れば、そこは別世界です。
大きな木々に癒されますね。
2008年08月22日 11:13
投稿者:いわけん
ちーさん、ふじいさん、コメントありがとうございます。

中川町の素盞鳴尊神社は郡家からは大分東の方で、別の神社ですので、お間違えなきよう。(結婚式場の近くですね)

それにしても素盞鳴尊は人気者ですね!
2008年08月22日 11:22
投稿者:上ひら
ふじいさん、「ふたりだけの結婚式」は「すさのう」違いです~。

高槻では、私が知っているだけで、3つのすさのう神社があります。(出灰、郡家、中川町)。

全国には、他にも、スサノウをおまつりしている神社はたくさんあって、スサノオは、素盞雄、須佐男、須佐之男、進雄とも書くことがあるそうです。

そして、総本社は京都の八坂神社または広峯神社とのことです。

あと、ちょっと話はズレて、個人の興味の問題ですが、「二人っきりの結婚式」は、なんかおもしろくないですね。にぎやかなほうがいいし、やっぱし、親戚や友人などに知ってもらうのが一番かな?とおもいます。(このごろはあんましはやっていないのでは??)

私も神社で、一応結婚式とやらをやりましたが、式自体にももたくさん人が入れるし、普通に参拝に来てる人からも、「おめでとー」といわれて、なんか嬉しかったですね。昔のことですが・・・。
2008年08月22日 11:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション