高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年03月15日

萩之庄日吉神社の杜

寺社の景観

萩之庄日吉神社の杜

こんな所に樹林保護地区があることを知らなかった。
JRと阪急に挟まれた所だけに、森閑とした境内はありがたいことだろう。

萩之庄日吉神社の杜 萩之庄日吉神社の杜

楠の大樹が目立つ。
杉・桧・椎のように見える高木、それに栴檀や名も知らぬ落葉大木が空を覆っている。
それらの間を埋めるように、樫や椿などの常緑樹が生えている。

珍しいのは、棕櫚の木が結構多いことだ。
高い梢でヒヨドリが騒いでいる。四季を通じて野鳥の楽園なのだろう。

撮 影 日  平成20年2月17日
撮影場所   萩之庄2丁目(日吉神社)(地図
投 稿 者  永野晴朗

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
萩之庄日吉神社の杜



同じカテゴリー(寺社の景観)の記事画像
一乗寺の紅葉
一乗寺の桜と楠の巨木
檜尾山春日神社
手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」
春らんまんの富田の”桜まつり”
富田第27回「桜まつり花の野点」
同じカテゴリー(寺社の景観)の記事
 一乗寺の紅葉 (2021-12-08 13:43)
 一乗寺の桜と楠の巨木 (2020-04-13 11:35)
 檜尾山春日神社 (2019-12-27 12:53)
 手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」 (2019-08-19 18:39)
 春らんまんの富田の”桜まつり” (2019-04-12 17:10)
 富田第27回「桜まつり花の野点」 (2018-04-11 14:08)

Posted by 高槻市  at 09:12 │Comments(7)

この記事へのコメント
投稿者:ふじい
市街地周辺では、公園や神社などが、数少ない緑の空間として存在しています。
このような場所に一歩入ると、そこはもう別世界。心の中が一気に癒されますよね。

棕櫚(シュロ)の木が多いということは、人工的に造られた空間ということなのでしょうか。

棕櫚は、調べてみると比較的手のかからない装飾樹として好まれているそうです。
普通に見える自然の木々も、よく観察すると、人の手で守られており、人の力を感じますね。
2008年03月15日 10:50
投稿者:かね子
ここは桧尾川の土手から下に見える森ですね。ジャスコからの帰り道、線路を渡る手前、ここを見下ろしながら、なにやら意味ありげな雰囲気の森だなあと気にかかっていましたので、教えていただいてすっきりしました。

神社は、横から見たり見下ろしたりすると妙なもの。2本の線路が無い時代には、きっと、山をバックにして森をかかえた神社らしい佇まいを正面から拝めるような、そんな場所だったのかもしれない、と想像しました。

ええとこブログ、また動き出して嬉しいです。
2008年03月15日 14:34
投稿者:永野晴朗
かね子さんがおっしゃるように、私も堤防を通るたびに気になっていた森でした。思い切って下りて行って、恐る恐る鳥居を潜りました。朝8時頃でしたが、誰にも会いませんでした。電車の音など人工の音はなく、鳥の声だけで落ち着ける場所です。
鳥居から境内を通り住宅地へ行けますが、あまり利用しているようでもありませんので、女性が一人で行くには一寸…。
ふじいさん。棕櫚のことを書いたのに、写真を撮ってなくてすみません。私の子供の頃、棕櫚は身近なもので、棕櫚縄を綯ったこともあります。
名前の知らない大木がありました。樹林保護地区ですので名札でも付けてくれたらと思ったことでした。
2008年03月15日 15:35
投稿者:Sera
ここは2005年の7月3日に「撮っておき高槻」に掲載しましたが、
永野晴朗さんが仰るように女性一人では怖いようなところでした。
それで写真だけ撮って帰りました。何人かで行くと静かで落ち着いて
鳥の声など楽しめるのですね♪また友達を誘って是非行ってみたいです。
2008年03月15日 19:47
投稿者:kiko
高槻の人でも、ご存知の人が少なくて

女性一人では怖いようなところなんですね~

永野晴朗さんの写真を拝見して行った事にします(^^ゞ

でも機会があったら行ってみたい所ですね・・・。
2008年03月17日 10:30
投稿者:元市民
懐かしいところだ。

萩之庄1丁目の写真掲載したほしいです。
2008年03月21日 15:29
投稿者:上ひら
>元市民さん

アメリカからのアクセスありがとうございます。

遠くの国から、ふるさとの高槻の姿を、このブログでみていただいている方がいらっしゃるのは、ここに参加されている方のすごい喜びだと思います。

「元市民さん」が、ご存知の、懐かしいところのエピソードなど、我々に教えていただけることが、あれば、ぜひ、気軽にカキコミしてください。

で、いまのところ、萩之庄の写真は来てません。。。が、ぜひ、「現高槻市民」に熱~いリクエストをしてみてください。

もしかして・・・・・。でわ。
2008年03月22日 18:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション