高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2009年05月07日

例大祭(神服神社内にて)を見に行ってきました。

寺社の景観

例大祭(神服神社内にて)を見に行ってきました。

前日の予報では雨も降る心配がありましたが、幸い神輿担ぎの最中は曇空ではありましたが雨の心配もなく、地元の元気な若者95名が担ぐお神輿担ぎのお祭りを見てきました。

例大祭(神服神社内にて)を見に行ってきました。例大祭(神服神社内にて)を見に行ってきました。

お神輿は金ぴかにリフレッシュされて綺麗になっていて、前後に若者が担いで神社を回りながら歩き、時々威勢を上げて神輿を持ち上げていた、さぞ明日は肩が痛い事でしょうと思います。

例大祭(神服神社内にて)を見に行ってきました。

神輿担ぎが終わった後、全員で記念写真に収まり、その後近くのデイサービスの見学者たちとの記念写真や、ご家族との記念写真など和やかに写真会をしていました。

ただ、まだお祭り自体があまり周知されていないので、観客が少し少なかったのが残念で、来年はもう少しPRをして観光客を呼べばお祭りも盛り上がるし担ぎ手も張り合いがあるのではと思っています。

撮 影 日  2009年5月5日
撮影 場所  宮之川原元町(神服神社)(地図)  
投 稿 者  yukio170215

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
例大祭(神服神社内にて)を見に行ってきました。



同じカテゴリー(寺社の景観)の記事画像
一乗寺の紅葉
一乗寺の桜と楠の巨木
檜尾山春日神社
手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」
春らんまんの富田の”桜まつり”
富田第27回「桜まつり花の野点」
同じカテゴリー(寺社の景観)の記事
 一乗寺の紅葉 (2021-12-08 13:43)
 一乗寺の桜と楠の巨木 (2020-04-13 11:35)
 檜尾山春日神社 (2019-12-27 12:53)
 手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」 (2019-08-19 18:39)
 春らんまんの富田の”桜まつり” (2019-04-12 17:10)
 富田第27回「桜まつり花の野点」 (2018-04-11 14:08)

Posted by 高槻市  at 08:15 │Comments(4)

この記事へのコメント
投稿者:きたの
約40年ぶりの「御輿かき」復活おめでとうございます。

修復されたお神輿が喜んで飛び跳ねているようです。

担ぎ手の衣装も新品なのか皆さん上から下まできれいにそろっています。

この神輿かきが、これからまた地域に根付き、子どもたちが大きくなって同じお神輿を担いでいってくれたらいいですね。
2009年05月07日 09:56
投稿者:上ひら
40年ぶりの復活、ほんとよかったです。お天気もなんとかもって、「御輿かき」が終わるのを待つように、雨がきましたね。

で、私は、おそろいの法被を着て担がせていただきました。ほんとありがたいです。

お神輿を担ぐのは中学生以来で、法被を着たとたんになんともいえないうきうきした気分になりました。

あと、当日は95人が2グループに分かれて、それぞれ4回、計8回境内を回りました。

裏で待機しているときに、おそらく20代のとき担がれたであろう、長老さんが、いろいろ「御輿かき」について、当時のことを教えてくださいました。

そして、来年に向けての話も出ていました。もっと激しく担がんとあかんし、やっぱし、お酒がすこしはいらないとあかんかも?とか。。。

みんな、一生懸命準備をしてこころをひとつにがんばっている姿には、心を動かされました。そういった意味で、この「御輿かき」が、人と人とのつながりが希薄になっている地域つながりを再生するきっかけになればいいと思いました。

来年も楽しみにしています。
2009年05月07日 16:19
投稿者:Sera
去年は雨で中止になったので、今年にお神輿担ぎを見られて良かったです。
昔はお酒も入ってもっともっと過激に担がれたと話しておられました。
今年より来年、来年より再来年とお祭りが活性化していくことを願っています。
2009年05月07日 20:43
投稿者:ちーさん
昨年は天候不良にために中止になり、残念でしたが今年は立派なお神輿のお担ぎが見られて本当に良かったです。
これも神様のお陰ですかな。
綺麗に修復されたお神輿や大勢の法被姿の担手さんを見るのは久し
ぶりで若かりし時代を思い出しました。
来年も再来年も楽しみにしております。
2009年05月08日 09:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション