高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年07月04日

白樺の見える風景

農地里山の景観

白樺の見える風景

白樺の見える風景

25年前のスケッチ「白樺の見える風景」の場所を訪ねて、おなじ場所の風景を撮った。

残念なことに、白樺のあった場所はガレージになっていて、白樺は無くなっていた。

ただ、そのスケッチに描かれている白壁の土蔵はそのままに残っていた。今の風景は「白壁の見える風景」に変っていた。

撮 影 日 2007.4.28
撮影場所 西之川原1丁目(地図)
投 稿 者 林敏夫

↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
白樺の見える風景



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 09:02 │Comments(6)

この記事へのコメント
投稿者:上ひら
上の福内さんのスケッチは、背後に北摂の山並みがみえて、「し~らかば~ そよ~ぐ や~まか~げ~の~ 丘の~」のという歌をくちずさみたくなります。

「山蔭の道」 唄:若原一郎
http://homepage3.nifty.com/duarbo/versoj/v-folksong/yamakagenomichi.htm

「白樺」は、高原とか山の日当りのいい所に生えていることが多いので、高槻ではあまり目にすることがないですよね。

この場所も今はなくなってしまったようですが、高槻のどこかに「白樺」あるのかな?と思いました。
2007年07月04日 09:26
投稿者:タナカジロウ
白樺が白壁とは、風流かも。。。

このスケッチって温かさがあっていいですね。

背後の固そうな建物なんだろう?

昭和の歌は語れませんが・・・

さて、確かに白樺最近みることありませんね。

僕はええとこブログでみたくらいかな。

白樺は見城さんの「森林追憶」はそうじゃなかったかな?


白樺は

カバノキ科の落葉高木。木の皮が白く、剥がれやすいことが特徴。高原などに多く見られる。風媒花で北海道や長野県では花粉症の原因として有名。

だそうです。

たぶん昔、ここにあったのも異例なのですね。
2007年07月05日 00:27
投稿者:通りすがりの者
タナカジロウさん>
 背後の固そうな建物はどれですか。私はこの写真のあるところから歩いて1分足らずのところにすんでいます。
 今と昔とではずいぶん変わりましたが、ガレージの後ろの建物はお寺です。
2007年07月07日 20:03
投稿者:樹里
25年前のスケッチとの景観比べ。その違いと変わらぬ風景を目にして、景観保全にどうかかわるか、考えさせられます。
今、このブログで投稿されている写真も、10年後、20年後には貴重な資料になるのでしょうね。
2007年07月09日 18:17
投稿者:タナカジロウ
(樹里さんへ)
そうですね。
このブログの写真も貴重な財産として、引継がれるといいですね。
投稿者は時代の生き証人?みたいな。。。
(かっこいいかも)


(通りすがりさんへ)
さて、背後の固そうなものは、スケッチの右上の建物です。

方向がいまいちよくわからないので、何かがわからないのですが、

平安女学院が1982年高槻開校だからまだ、建設中でもないし・・・

北東方向に何かあったかな。
もし方向わかったら教えてください。
僕もなんだろな?って思ってたんですが・・・
2007年07月09日 20:52
投稿者:通りすがりの者
 タナカジロウさんへ>
 家ですね。その前の背が高い建物は蔵です。近く(歩いて10秒足らず)には、平日に1日に2本しか来ないバス停があります。なぜ、このような場所にバス停を設置したのか、近くに住む私にも疑問です。
2007年07月09日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション