高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2010年03月17日

足もとに早春

農地里山の景観

足もとに早春

この日は雲ひとつない青空で、とても気持ちのよい一日でした。

散歩の途中、畑のあぜ道などにツクシがたくさんはえているのを発見。

足もとに早春

「春だな~」としみじみ感じました。

撮 影 日   2010年3月14日
撮影 場所  成合中の町(地図
投 稿 者   はまぐり

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
足もとに早春



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 10:24 │Comments(5)

この記事へのコメント
投稿者:kimama
はまぐりさん、おはようございます。

つくしがいっぱいですね!
寄り添っているみたいな写真がかわいい。
春だな~。
2010年03月17日 11:22
投稿者:はまぐり
>kimamaさん
コメントをくださって、ありがとうございました(●´ω`●)
オオイヌノフグリとツクシ、春の草花どうしが、ちょうど仲よく並んでいるところを撮ってみました。
いちめんのツクシ畑は、春の息吹というか、生命力を感じます。
2010年03月17日 16:50
投稿者:ケンケン
もうツクシですか~
散歩して探してみます。
春ですね(^^)
2010年03月17日 21:31
投稿者:上ひら
はまぐりさんこんばんは。。

私は、今週の日曜日、家のまえの公園で、今年初めて、つくしを発見しました。4月から小学生になる娘に教えてもらいました。(ちなみに、傍らにおおいぬのふぐりもありました!)

つくしは、まだ雑草も伸びていないいまの時期なので、「ニョキ」っと背が高く目立ちますよね。はまぐりさんのいちめんのつくし畑の写真、すごくいいです。

ちなみに、つくしの「Equisetum」 は、ラテン語の「equus(馬)+ saeta(刺毛)」が語源だそうで、たくさん輪生するつくし姿を馬のしっぽにたとえたらしいので、きっとはまぐりさんの写真のような光景だったかもしれません。

あと、沢口靖子が思い出される、航路を示す標識「澪標(みおつくし)」。そんな杭の姿も、「つくし」つながりって聞いたこともあります。

つくしは、むかしから、春が来た!っていう喜びと一緒ですごく愛されてたんだとおもいます。ほんと春らしい写真、ありがとうございました。
2010年03月17日 21:52
投稿者:はまぐり
>ケンケンさん
ツクシを見ると、いよいよ春だな~と思います。
この季節になると、色とりどりの草花が咲き始め、足もとがにぎやかになって、さんぽもいっそう楽しくなりますね。
お近くでも探してみてください^ω^

>上ひらさん
ツクシの語源は、馬のしっぽですかΣ(@д@)
はじめて知りました。教えて下さってありがとうございます。
地方によっては、「キツネのろうそく」とか「キツネの筆」などのおもしろい呼び名もあるようです。
2010年03月19日 21:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション