高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年12月16日

萩谷の諏訪神社

寺社の景観

萩谷の諏訪神社萩谷の諏訪神社

萩谷の諏訪神社の紹介をさせて頂きます。

萩谷に諏訪神社が有り、萩谷の氏神様として祭られています。萩谷の上垣内の中ほど市バス、バス停上萩谷よりまだ奥に位置しています。

萩谷の諏訪神社萩谷の諏訪神社

上棟、上棟札に書かれている年号応永9年壬午十一月六日(1402年)初代金閣寺が建てられた時代になります。

氏子数45軒、本祭り12月12日(現在第二日曜日)に行われ、又、新年祭、春祭り、夏祭り、などの祭典も野見神社より神主様がこられお祭りを行っています。

それ以外にも、月並み祭として当屋に当られた方で毎月祭られています。女性会、老人クラブの方たちで毎月1回かならず清掃されています。

萩谷の諏訪神社
萩谷の諏訪神社萩谷の諏訪神社

今回、本祭りの状況を、写真に撮っておきましたので、お送り致します。

土俵が有りますが、奉納すもうをおこなっています。今は、子ども会がすもうを取ってくれています。

撮 影 日  2008年12月12日
撮影 場所  萩谷(諏訪神社)(地図
投 稿 者  今道英男

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
萩谷の諏訪神社



同じカテゴリー(寺社の景観)の記事画像
一乗寺の紅葉
一乗寺の桜と楠の巨木
檜尾山春日神社
手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」
春らんまんの富田の”桜まつり”
富田第27回「桜まつり花の野点」
同じカテゴリー(寺社の景観)の記事
 一乗寺の紅葉 (2021-12-08 13:43)
 一乗寺の桜と楠の巨木 (2020-04-13 11:35)
 檜尾山春日神社 (2019-12-27 12:53)
 手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」 (2019-08-19 18:39)
 春らんまんの富田の”桜まつり” (2019-04-12 17:10)
 富田第27回「桜まつり花の野点」 (2018-04-11 14:08)

Posted by 高槻市  at 08:16 │Comments(4)

この記事へのコメント
投稿者:kimama
土俵の写真、神々しい感じを受けます。

子ども会がソフトボールチームをというのはよくききますが、奉納すもう、転勤族で駅近くの集合住宅ばかりを転々としてきたので、意外に思います。

私が子どものころはこども相撲があって、妹が出たことがありました(鹿児島にいたころ)ことを思い出しました。
2008年12月16日 10:07
投稿者:せいろう
今道さん、12月に本祭りがあるとお聞きしていましたので、待っていました。

応永9年壬午十一月六日の上棟札が残っているとは、すごいことですね。昔からお祭りを大事に継続してきたことが伺えます。

本祭りでは奉納相撲以外にどんなことをするのでしょう。お祈りだけでしょうか。また、神社の由緒なども教えてほしいですね。

一度観に行きます。
2008年12月16日 10:27
投稿者:え~じ
萩谷に縁のある者として、お参りに行きたいと思います。
2008年12月16日 13:22
投稿者:zem
奉納相撲、懐かしいですね。小学生の頃が思い出されます。投げたことも投げられたこともよい思い出です。
僕が小さい頃、お祭りの日には決まって雪が舞い、赤々といこった焚き火(左下写真)に照らされて、チカチカと煌めいてたものです。綺麗やったなぁ。
奉納相撲の夜の鼻がツーンとなる寒さが思い出される「季節を感じる原風景」です。
近年は温暖化の影響か、この原風景を目にできるお祭りの日が巡ってくることは減りましたが、なんとかして、後代の子ども達にも、この良き記憶を残していってやりたいですね。
2008年12月16日 22:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション