高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年10月08日

野見神社例大祭・秋祭

寺社の景観

野見神社例大祭・秋祭

秋も深まる10月12日(日)13日(月・祝)に野見神社例大祭、秋祭があります。
一年に一度のお祭は、12日の摂社小島神社の例祭から始まります。

例年宵宮では広く市民に親しんでいただけるよう奉納コンサートを行っております。

野見神社例大祭・秋祭

今年は12日(日)17時開場で18時より「湯神楽奉納」、乙女文楽座「傾城阿波鳴門」、神楽振興会による舞、管弦を奉納致します。当日入場は無料ですので秋の夜長をお楽しみ下さい。

例大祭は翌日13日10時より御本殿で斎行いたします。またお昼からは御輿渡御もございます。

詳しくは野見神社まで(675-1316)

撮 影 日  07.10
撮影 場所  野見町(野見神社)(地図
投 稿 者  福本章一郎(野見神社 宮司)  

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
野見神社例大祭・秋祭



同じカテゴリー(寺社の景観)の記事画像
一乗寺の紅葉
一乗寺の桜と楠の巨木
檜尾山春日神社
手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」
春らんまんの富田の”桜まつり”
富田第27回「桜まつり花の野点」
同じカテゴリー(寺社の景観)の記事
 一乗寺の紅葉 (2021-12-08 13:43)
 一乗寺の桜と楠の巨木 (2020-04-13 11:35)
 檜尾山春日神社 (2019-12-27 12:53)
 手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」 (2019-08-19 18:39)
 春らんまんの富田の”桜まつり” (2019-04-12 17:10)
 富田第27回「桜まつり花の野点」 (2018-04-11 14:08)

Posted by 高槻市  at 08:21 │Comments(4)

この記事へのコメント
投稿者:Sera
いつも楽しみに参加させていただいています。
1回目は宝塚オーケストラのメンバー3人さんが能舞台で素晴らしい演奏を
してくださいましたね。秋の宵、一緒に童謡などを歌わせて頂きました。
それから友達と誘い合わせて参加させていただいています。
去年はおでんやお神酒も頂き、初めて「湯神楽」神事を拝見しました。
姉様キングスの漫才はとても楽しかったです。
今年はどんな出会いがあるのか、すでに沢山の友達と楽しみにしています。
2008年10月08日 11:17
投稿者:上ひら
野見神社の記事はこのええとこブログにもたくさんありますね。。。

http://takatsuki.osakazine.net/search.php?search=%E9%87%8E%E8%A6%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE&p=2

サクラにクスノキに、そして、えびすまつりにジャズスト・・・・。

私も昨年のえびすまつりでは、甘酒をいただきました。

また、特に、ジャズストの会場として、野見神社が入っていることに「すごい!」という方もたくさんいます。
(たとえば・・)
http://mati-dukuri.blog.eonet.jp/mati/2007/05/2007-b3a4.html

今年は、ご紹介いただいた大祭に、娘をつれていこうと思います。
2008年10月08日 11:36
投稿者:中川
上ひらさん、野見神社の記事は結構たくさんありますね。今年の秋の大祭は特に楽しみです。福本さん、野見神社の四季折々を投稿してください。楽しみにしています。
2008年10月08日 21:48
投稿者:せいろう
10月11日、「高槻まるごと歴史探訪」講座で野見神社も訪ねました。境内には永井神社もあり、唐破風門の精巧な彫刻、透かし彫りの蛙股は初めてみました。

野見神社は戦後廃止されましたが、旧社格では郷社と入口の石碑にありましたので、高槻の代表的神社であるんですね。
昨日から例大祭・秋祭。コンサートなど時代にそった催しに、市民の氏神様と近しさを感じます。好天で賑っていることでしょうね。
2008年10月13日 11:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション