高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2010年02月03日

高架前の阪急駅周辺風景(昭和51年)

市街地の景観



この道をまっすぐ行くと、前回投稿しました場所の八丁松原の踏み切りへ行きます。
写真の左側が大阪医大で、右側が高架前の阪急の線路です。
まだ今のように車が多くなく、案外広く感じた道路でした。

高架前の阪急駅周辺風景(昭和51年)

確か、阪急駅の南側の道路風景です。
車も少なくのんびり通行できたように記憶しています。
写真の左側に線路がありました。

高架前の阪急駅周辺風景(昭和51年)

阪急駅の北側の風景です。
道路の奥へ行くと大阪医大へ行きます。

高架前の阪急駅周辺風景(昭和51年)

高架になる前の阪急のホーム風景です。

大阪よりの踏切から写したのですが、ホームを見ていたら、小さいころ阪急を利用していろんなところへ両親と行った楽しい思い出がよみがえります。

撮 影 日  昭和51年8月1日
撮影 場所  北園町(地図
投 稿 者  カメラを持ったムカシトンボ

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
高架前の阪急駅周辺風景(昭和51年)



同じカテゴリー(市街地の景観)の記事画像
「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催!
紅葉と暮らす街
冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ)
間近な紅葉
桜花と暮らす
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(市街地の景観)の記事
 「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催! (2023-02-27 11:22)
 紅葉と暮らす街 (2021-12-13 17:25)
 冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ) (2021-01-25 10:32)
 間近な紅葉 (2020-11-24 16:19)
 桜花と暮らす (2020-04-15 08:04)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 08:16 │Comments(9)

この記事へのコメント
投稿者:ten
私の生まれた年なんですが、十分に面影がありますね。
タイムスリップしたみたいで、ワクワクします。

阪急高槻市駅の踏切は記憶にはあります。
確か、かなり大きな踏切だったような。
自分が小さかったから大きく見えてただけでしょうか・・・
2010年02月03日 10:10
投稿者:kimama
こんにちは。

51年はまだ高槻にいませんでした。
医大のこんもりとした緑は特徴的ですね。

阪急沿線に長く住んでいたので、共通のイメージがあって、懐かしいです。
阪急に片道45分乗って学校に通いましたよ。

私にとって「昭和50年代はちょっと前」なのに、「昭和」はもう昔。
2010年02月03日 13:22
投稿者:よっさん
一言、わたくしも非常に懐かしく拝見し、当時のことが思い出されました。

一度失った景観をこのような形で共有する取り組みは特筆に値すると思います。

これからも拝見いたします。
2010年02月03日 13:36
投稿者:カメラを持ったムカシトンボ
tenさん、kimamaさん、よっさん。
コメントありがとうございました。
一枚の写真から楽しいこと・悲しいことなどを想いださせる力があると思っています。人生苦しいこと時に、写真を見て忘れかかった楽しいことなどを想いだして、乗り越えることもあると思いますので、一枚の写真を大事にしてました。ええとこブログに投稿して、僕の写真で皆さんのなつかしい想い出に一役出来てうれしいです。写真のコメントが、うろ覚えで間違いなど書いてしまい記憶と合わないときがありますので、訂正等のコメントもよろしくお願いします。僕も皆さんのコメントで、想いだすこともありますので。
2010年02月03日 21:39
投稿者:でぃなす
この当時、7歳くらいですが、思い出して感動しています。いまでも時々、この写真の真反対の映像が脳裏を掠めるときがあります。線路沿いの、黒っぽい木の柵が、とても印象に残っています。ほんと最高の写真ですね!。素晴らしい!!
2010年02月04日 22:10
投稿者:kimama
>でぃなすさん
そうそう、「線路沿いの黒っぽい木の柵」
わたしもこの柵がなんともなつかしいです。
今でも阪急はこの柵のあるとこがありますね。
2010年02月06日 09:41
投稿者:島上っこ
非常になつかしいです!上の2枚の写真!
医大前の光景は鮮明に憶えています。
2枚目の左側の建物は「高雄」という名前のカレーやさんですね。
高校の帰りに友達とよくカレーを食べて帰りました。
360円ぐらいだったと思います。
ダイエーの写真とかはないですか?
本当に懐かしいです。
2011年01月22日 22:57
投稿者:こうじかび
「高尾そば」という名の立ち食いそば屋さんはよく覚えています。カレーは食べたことはないです。ただ2枚目の風景は記憶に焼きついています。阪急そばはずいぶん良くなりましたね。
2011年01月25日 09:01
投稿者:ohana
1枚目の写真をもっと向こうまで行くと、たくさんのバラをきれいに植えたお宅がありました。父が運転する車でお宅の前を通る時、いつも一生懸命観ていました。本当は車から降りて観たかったのですが。

ダイエーも懐かしい。
八丁松原の踏切のところに公民館があり、昔はそこにバレエ教室がありました。
私は週1回のバレエのレッスンの後、お友達とダイエーの「サーティーワン」に行って全てのアイスクリームを制覇しました。1年以上かかったような気がします。リコリス味の黒いアイスは一口食べて後悔しましたが、全部制覇できたので満足したのを覚えています。

3枚目の写真は夢に出てきました。このバスターミナルからよく親戚の家に行っていましたっけ。

こういう何気ない写真が一番思い出をかきたてますね。ありがとうございます。
2017年10月17日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション