高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2019年07月08日

今年もいい出会いがありますように

森林の景観



今年も皆様にいい出会いがありますようにの お手伝い。
七夕様には欠かせない”笹”
今年もご用意させていただきます。



昨日までの雨も止んでボランティアで日本高速道路さんの竹林を整備している里山ネットワークの皆さんや、
市役所、日本高速道路の方々40名余りで100本の竹から1000本の笹の葉を心をこめて準備します。



蒸し暑い竹林で汗をかき、明日の市民の皆さんの笑顔を想像しながらがんばりました
ご苦労様でした。



明日JR高槻駅前でお会いしましょう。



撮 影 日   2019年7月4日
投 稿 者   たかけん

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m

  


Posted by 高槻市  at 18:12Comments(0)

2018年04月25日

一乗寺さんの竹林整備のおてつだい

近所の「手入れ」の景観森林の景観

今日は伝説のあるクスノキの大木がある一乗寺さんの近くの園児さんたちと竹林整備のおてつだいです。
始めに住職さんのお話をみんなでききます。

お寺のうらにある竹林へ坂道をのぼっていきます。

全員到着したら里山ネットワークのおじさんのお話をききます。「みんなきをつけてお手伝いしてね。」

わー! たけのこさんいっぱいだね ここにもあっちにも おおきいね

里山ネットワークのじいじ、ばあばにおてつだいしてもらって たけのこさんほります


あれ~ J:COMさんもきてるよ きれいにとってね ぼくたちテレビにでれるの

「わたしたけのこごはんがとってもすきなのよ」「わたしはたけのこはじめて とっても楽しみですよ」

今日はとっても楽しかったね 里山ネットワークのみさなんありがとう
全員で はーい タ ケ ノ コ サン



撮 影 日   2018年4月20日
撮 影 場 所  梶原2丁目9-12(地図
投 稿 者   たかけん

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
  


Posted by 高槻市  at 11:09Comments(0)

2015年05月08日

展望を切り開いた三好山山頂

森林の景観

芥川山城、三好山に登る人は沢山います。しかし、山頂に立っても眼下には何も見えませんでした。
櫟や樫などの雑木が生い茂り、視界を妨げ、空しか見られない状態でした。

ここは高槻市の史跡、風致地区にもなっています。
だから登山者も多いのですが、山城跡の価値は何と言ってもそこからの眺望!
それがなければ価値半減。

城跡整備、保存実行委員会が協力を呼びかけて、昨年12月とこの3月に雑木を伐採しました。
もちろん地主、高槻市の許可を取っての行為です。



市内全景が眼下に見下ろせます。
視界を妨げていた雑木、竹などを伐採しました。
櫟や樫は5年も経てば新芽がでて復活しますが、そうでない木はなるべく残しました。



高層マンションや市役所の建物も見えるようになりました。



芥川山城整備、保存服部、城山実行委員会では、竹木が倒壊して通れなくなっている大手道や残されている多くの曲輪跡などを
周回出来る通路の整備などに取り組んで行く予定。
ボランテイアの協力を求めています。


撮 影 日   2015年3月21日、2015年4月30日
撮 影 場 所  城山(地図
投 稿 者   古藤幸雄

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
  
タグ :森林


Posted by 高槻市  at 10:33Comments(4)

2015年02月16日

春はすぐそこに

森林の景観

今日は天気も良く散歩にでかけ、城跡公園にまで足をのばし、
梅の咲き具合を見てきました。



小さな子供たちとお母さん方の横をすりぬけ梅林に到着。
白梅・紅梅ともに沢山のつぼみを付けており、
咲き具合はチラホラといったところでしょうか。




これからどんどん暖かくなり咲き誇るまであと少し。
暖かい日の散歩にいかがですか。


撮 影 日   2015年2月16日
撮 影 場 所  城跡公園(地図
投 稿 者   ととやん

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
  


Posted by 高槻市  at 17:15Comments(0)

2014年06月23日

緑ヶ丘公園

森林の景観

名神高速道路脇に位置し様々な種類の木々が沢山植えられ、緑に囲まれた公園です。



遊具も沢山備え付けられています。



撮 影 日   2014年6月9日
撮 影 場 所  高槻市緑ヶ丘(地図
投 稿 者   さくら(VG槻輪)

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m

  
タグ :公園


Posted by 高槻市  at 17:00Comments(0)

2013年07月08日

摂津峡公園・青少年キャンプ場を散策

森林の景観


展望デッキからの芥川・田園風景

摂津峡公園内の渓谷コースを芥川に沿って北方向に歩き、
途中の茶店(八畳岩付近)のところを左に折れ「白滝」で小休止!
行者橋を渡り、曲がりくねった山道を登ると、頂上の第二キャンプ場に着きました。


スカイライン・ハイキングロード

これから先は下り道で、森林浴をしながらハイキングコースを進むと摂津峡青少年キャンプ場がみえてきました。


もみじ谷

ログハウスから「もみじ谷」へ下り”緑”に魅了されながら、桜公園に到着!


中腹より望む高槻市街

また、展望デッキから望む田園風景や遠くに霞む高槻市街の眺めも最高でした。
自然がいっぱいの摂津峡公園を、ゆっくり散策してみては如何でしょうか!

撮 影 日   2013年6月5日
撮 影 場 所  摂津峡公園(地図
投 稿 者   三歩de散歩(VG槻輪)

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m

  


Posted by 高槻市  at 10:15Comments(0)

2013年06月01日

古墳に咲くアメリカシャクナゲ

森林の景観


金網に囲まれた芝谷古墳(芝谷町)の墳丘の斜面に
3本のアメリカシャクナゲ(カルミア)の大木があり、今見事な花をつけています。


近所に古くから住んでいる人の話では、
かつて隣接する公園のあちこちにアメリカシャクナゲが植えられていたのが
いつの間にか消えてしまったのに、その仲間が、柵に囲まれて人が入れない古墳で
のびのび育って、こんなに立派になったのではないかとのことでした。


市バス停留所の名前にもなっている芝谷古墳は、全長40mのこじんまりした前方後円墳で
今は保存が図られていて内部はわかりませんが、採集された埴輪片などから
4世紀末ごろの築造で、眼下の浦堂あたりの有力者が葬られているのではないかと思われています。

撮 影 日   2013年5月29日
撮 影 場 所  芝谷町(地図
投 稿 者   むかごさん

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m


  


Posted by 高槻市  at 07:00Comments(0)

2013年03月25日

枝垂桜 満開

森林の景観





桜公園のソメイヨシノはまだちらほら。
入り口にある枝垂桜は今まさに満開!
青空を背に枝の先まで花を開いて散歩する人たちを迎えてくれる。

撮 影 日   2013年3月24日
撮 影 場 所  摂津峡桜公園(地図
投 稿 者   シャガール(VG槻輪)

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
  
タグ :摂津峡


Posted by 高槻市  at 13:00Comments(0)

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション