高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年09月16日

夕焼け

河川・水辺の景観

夕焼け

自宅の11階からの夕景。
6月から8月の午後6時頃、ツバメの群れが一斉に飛び立つ瞬間がすばらしいです。
(撮影:田所章子さん)

撮 影 日 2007年7月
撮影場所 道鵜町5丁目(地図)
投 稿 者 小田寿子

↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
夕焼け



同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事画像
鵜殿のヨシ焼き
水面に映える
多彩な新緑
二度の楽しみ
表情いろいろ
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事
 鵜殿のヨシ焼き (2022-02-25 10:22)
 水面に映える (2021-12-13 16:19)
 多彩な新緑 (2021-05-18 12:58)
 二度の楽しみ (2021-05-07 16:01)
 表情いろいろ (2020-05-18 17:51)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 08:59 │Comments(5)

この記事へのコメント
私も夕日を撮るのが好きですが、
この写真は、なにか、凄みのある夕日ですね
2007年09月16日 22:17
投稿者:上ひら
ほんと、茜色にそまった空が綺麗な夕焼けですね。

「夕や~け、こやけえ~の、あかとんぼ~」という歌がうかんできます。

作詞者の「三木露風」は、この詩について、小さいときの思い出を詠ったものだと語っています。

幼くして離別した母に対する慕情やふるさとに対する望郷の思いがこめられているそうです。

この写真にもそんな、おかあさんへの思いや、ふるさとへの想いがこめられているように思いました。

参考:赤とんぼのこと(三木露風)
http://www.pippo-jp.com/tombo/miki/
2007年09月17日 16:58
投稿者:うだ
本当に素晴らしい写真ですね!!


なんだかふだん自分が生活をしている街の空ではないような、どこか遠い異国の空をみているような・・・

仕事帰り、こんな夕焼けにであったら、ふと足をとめて時間を忘れて眺めてしまうでしょうね。
2007年09月17日 20:32
投稿者:いけがみ
夕焼けの投稿写真をいろいろと見させていただいていますが、今年の夏の暑さを物語っているような一枚ですね。
“夕焼け”というにふさわしく西の空が燃えているようです。

少し調べてみたのですが、夏場の夕焼けは、風が弱く南からの大気が流入しやすいので浮遊する塵や微小水滴が多くなるため、赤系統の光を多く散乱し赤く染まるそうです。(ちなみに冬場は黄色や橙色が多いようですよ。)

夕焼けのように、自然の景観は時々刻々と変わるものでいつでも見られるとは限りませんよね。この『高槻ええとこブログ』を通じて普段見られない風景を見ることができ毎日が楽しみです。
2007年09月18日 18:21
投稿者:おが
この夕焼けを背に、飛ぶ鳥たちのシルエットはとても美しいんでしょうね。

空は毎日、毎時、毎分、毎秒姿を変えて、2度と同じ風景には出会えないところが好きです。
そして、同じ夕暮れの空でも、ビルの合間からの夕日と、川端の散歩中に眺める夕日とは、また違った美しさがあると思います。

こうやって、いつもあたりまえにあるものが、気付くと、実は一番大切な景観のひとつとなっているのではないでしょうか。

この写真のような一瞬に出会えることは、素晴らしいことですね。
2007年09月19日 09:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション