2007年08月21日
ヨーロッパの田舎街?
市街地の景観

高槻にヨーロッパの田舎街がありました。


灯りが点いたヨーロッパの田舎街は幻想的でした。
撮 影 日 2007年8月17日
撮影場所 神内2丁目(地図)
投 稿 者 kiko
↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m

Posted by 高槻市
at 08:09
│Comments(7)
この記事へのトラックバック
{/kaeru_fine/}
5月にオープンの リストランテ カフェ コンテ に入ると、そこはヨーロッパの田舎街でした。
門の入り口ではお出迎えがあり、案内された1階のカフェ コンテでハープテ...
5月にオープンの リストランテ カフェ コンテ に入ると、そこはヨーロッパの田舎街でした。
門の入り口ではお出迎えがあり、案内された1階のカフェ コンテでハープテ...
ヨーロッパの田舎街 「リストランテ カフェ コンテ」【kikoがスタート】at 2007年08月21日 08:32
この記事へのコメント
投稿者:はせがわ てつろう
見ていると、ハウステンボスを思い出しました。オランダの町を模したテーマパークですが、一日そこにいるとヨーロッパに滞在した気分になり、心身がリフレッシュされました。ここのように、統一感を持った建物群で街がつくられていると、やっぱり見ていて惹かれるものがありますよね。
2007年08月21日 13:17
投稿者:なつこ
区画整理をした地域の中ですか?周りの住宅への良い影響があるとうれしいですね。
夜景の写真は特に素敵です。
2007年08月21日 18:44
投稿者:上ひら
住宅ではなくて、ちょっとした、おみせやさんがあつまる「モール」です。レストランや花屋さん、雑貨屋さん、そして、レンタルスペースもあるようです。
http://www.relife.co.jp/24sekki.htm
なつこさんの想像通り、区画整理をした地域のなかにあります。この上牧エリアは最近区画整理がなされたことで、いまはすごく「若い街」になっています。
そういった若い世代をターゲットにしたお店たちかもしれませんね。
また、ひとつのお店が魅力的!というのも大切ですが、まとまって、集まって、「集合体」としての魅力もあれば、集客力も格段に違うのだと思います。
高槻にもこのような場所が増えればいいと思いました。
2007年08月22日 14:58
投稿者:はやし としお
いい感じの街ですね。一度食事にでも行ってみたいですね。
2007年08月23日 22:21
投稿者:ひらっち
このモールを施工された工務店さんは、以前から「ロハスな暮らし」を提唱されてまして、たとえば内装のリフォームを「しっくい」や無垢の木といった自然素材を使いつつ、家主自らも汗を流して作業をしましょうという、なかなか面白い手法を提唱されています。今回のモールは、それを実際の店舗で実証してみようとの、なかなか思い切った取り組みです。区画整理によって新しくなった上牧地区のイメージに、うまくマッチしていると思います。
こういう、コンセプトがしっかりした街区は、見た目にもきれいですし、訪れて楽しいです。高槻駅周辺の遊休地にも、このような手法が導入できないものかと、思案してしまいますね。
2007年08月23日 22:35
投稿者:いけがみ
週末に家族で訪れてみましたよ。ヨーロッパの田舎街は実際に行ったことはないのですが、たぶんこんな感じなのかなと敷地の中を散策・・・。
雑貨や喫茶、レストランそれにレンタルスペースもあってたくさんのお客さんでにぎわっていました。
周囲は区画整理事業の関係で新興住宅もあり、なかなか雰囲気も出ていました。
すぐ近くに市民農園のような畑があり、まさしくヨーロッパの田舎街といった感じです。
建物の中で感じたのが、高槻にも多く残っている“まちや”を見たときの懐かしさや、安心感と似ているなと思ったことです。(富田のまちやを利用した喫茶店“季節風”など)
種類は違えど、共通しているのは“木のぬくもり”なのかな?
2007年08月27日 16:10
投稿者:miles
南イタリアを中心としたデザインのテイストですね。テーマパーク的なモールなので内部はいいとしても、実際に行っていないのでわからないのですが、周辺との関係が気になります。
区画整理地区ということなので、この街区のデザインテイストが周辺に広がっていくことになるのでしょうか。
昔、こうした連鎖を「連歌」にたとえた建築家がいました。
2007年08月29日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。