高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年08月09日

芥川堤防から

河川・水辺の景観

芥川堤防から

芥川大橋を背に芥川堤防から津之江公園・大和町山々に向けて撮影したものです。

芥川堤防は車も単車も通らず、安全な散策コースです。
また、川を見下ろし水鳥や公園で楽しむ人々、春には新川桜公園の桜に市役所が浮いて見える様を楽しむ事が出来ます。

撮 影 日 2007年7月19日
撮影場所 南庄所町(地図)
投 稿 者 竹内一朗


↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
芥川堤防から



同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事画像
鵜殿のヨシ焼き
水面に映える
多彩な新緑
二度の楽しみ
表情いろいろ
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事
 鵜殿のヨシ焼き (2022-02-25 10:22)
 水面に映える (2021-12-13 16:19)
 多彩な新緑 (2021-05-18 12:58)
 二度の楽しみ (2021-05-07 16:01)
 表情いろいろ (2020-05-18 17:51)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 09:27 │Comments(7)

この記事へのコメント
投稿者:はせがわ てつろう
歩いていて、本当に気持ちよさそうな川べりですね。見下ろせば水の流れが、正面を向けば北摂の山々と青空が見える情景。
例えば、通勤の途中にここを少しでも通れば、ストレス発散にもなりそうです。身近にあって、生活の中でここを通れる人が、少しうらやましいです。
2007年08月09日 10:13
投稿者:中川修一
このまま歩いて、車に出会わずに摂津峡までいけたら素敵だと思いませんか。桜の頃なら桜公園まで一時間もかかりません。そんな芥川にしませんか。
2007年08月09日 22:58
投稿者:カオル
川辺の散歩やジョギングされる方は最近本当に増えているようですね!

こうやって四季を感じながら歩けるところが都会の中にあるとなんだかほっとしますね。
2007年08月10日 11:29
投稿者:タナカジロウ
「まちなか」で芥川と山並みを望める眺望ポイントは荘あるもんじゃないと思います。

そこには、日々暮らし(散歩・釣り・公園)を感じることができるし、こういう人の目を多く、「自分達の庭のように自分達の川」と思えるような公共施設であれば、荒れないし綺麗に保てるんじゃないか。と思います。

ちなみに
高槻の芥川にはアドプト(里親制度)といって、地域のみなさんが、自発的な地域活動を河川の美化につなげるものだそうです。(JR橋梁から城西橋の区間で芥川美化奉仕会がされてます。)
沿川の皆さんが、自分の庭と同じように、河川を見守ってくれたらおいいな。と思います。
2007年08月14日 09:42
投稿者:上ひら
この芥川堤防からは、北摂の山並みがみえて私もすごく好きです。

この北摂連山連山をみて、かの「服部良一」さんが、「青い山脈」を作曲されたそうです。

http://www16.ocn.ne.jp/~shinhp/newpage6.htm

この服部良一さんも眺めて名曲をつくった山並みをいつまでも、綺麗に残していきたいです。
2007年08月25日 22:38
投稿者:永野晴朗
この風景を見ると40年ほど前の台風を想い出します。当時、私は津之江2丁目に住んでいました。
電気式排水ポンプが停電でストップ。2丁目一帯に浸水。まだ田圃もありましので巨大な池ができ、これだけいたのかと思うほど蛇が泳ぎ驚きました。
台風通過、雨も止みましたが、それからが地獄。高地からの水、堤防の漏水で徐々に浸水。道路のあちこちから噴水。そして床上浸水。妻と子供は二階建てのお宅に非難。公共下水のない時代で汚水に悩まされました。
その後、市に請願。ディーゼルポンプに。遊水地として津之江公園ができ、田圃は全て宅地になり2丁目に遊水地はありませんが、大きな台風が来なかったこともあり、浸水は聞きません。
整備された堤防と津之江公園、そして緑の山並み。この写真の景観は美しさだけでなく、それらが防災の要であることを教えてくれていると思います。
2007年08月26日 05:07
投稿者:マツサカ
永野さんのように、この景色を見て、台風による浸水の被害を思い出される方が他にもいらっしゃるのかもしれませんね。

この場所を、みんなの憩いの場所といったふうにしか見てきませんでしたが、永野さんの話を伺って、防災としても重要な場所であること、この景色を見て、そんな思いを持たれる方がいることを知りました。
2007年08月26日 08:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション