高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2006年09月19日

酒造のある町並み

歴史が偲ばれる景観

酒造のある町並み

近世から寺内町として栄えた富田には、現在でも酒造りが行われています。
伝統的な意匠で、かつ一般の町家よりも規模が大きくインパクトのある酒蔵や、杉玉を吊るした立派な町家など、近世の富田の文化を、町並みの中に感じることができます。

撮 影 日 03/09/02
撮影場所 富田町3丁目(地図)
投 稿 者 松本邦彦

↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
酒造のある町並み



同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事画像
春秋の装い
秋の盛り付け
秋の佇まい
テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか?
晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田
晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉
同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事
 春秋の装い (2020-12-23 13:00)
 秋の盛り付け (2020-12-23 12:59)
 秋の佇まい (2020-11-24 16:22)
 テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか? (2020-02-21 18:17)
 晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田 (2018-11-13 10:33)
 晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉 (2017-11-28 13:00)

Posted by 高槻市  at 15:02 │Comments(6)

この記事へのコメント
投稿者:takenaga
日本の古い町並みを集めたホームページを発見しました。この中で高槻市は富田含め4箇所取り上げられています。ご参考まで。
http://takahira.cool.ne.jp/furuimatiB/oosakafu/tondaG2.htm
2007年01月10日 14:11
投稿者:山下信吾
takenagaさんにご紹介いただいたホームページを見てみました。
高槻にもそういった街並みがまだのこっているのですね。でも、芥川一里塚の近くでもそうですが、写真でみれば、「お~」と思っても、言ってみると、1・2軒しか残っていないのが少し残念だと思いました。
2007年01月10日 14:12
投稿者:shimizu
私も富田の酒蔵は見に行きました。
とても趣の感じられる街並みが残っていることに正直ビックリしました。
でも、場所が分からなかったので、人に尋ねてやっと見つける事が出来ました。
もう少しアピールして人に知ってもらう工夫があればなぁ・・・と思いました。
2007年01月10日 14:12
投稿者:ひらっち
先週の日曜日に奈良市の「ならまち界隈」に行ってまいりました。

伝統的な街並みが残る中に、アンテナの高そうな飲食店やアーティストの物販店が増えていて、驚きました(奈良は本当に久しぶりでしたので・・・)
しかし「ならまち」は、店が増えて人が来るようになっても、俗っぽい雰囲気に染まらずに(いわゆる観光地化されずに)うまく保存と活用が両立できていると感じました。

富田の酒蔵界隈は、駅から至便の好立地にあり、しかも実際にまだお酒を作っている蔵ですので、改めてこうして写真を見ながら考えると、景観的にも文化的にも、そして地域資源の観点からも、とても貴重な場所だと思います。
2007年01月10日 14:12
投稿者:松本
むかし卒業論文の際に、兵庫県のとある地域を対象に酒蔵がある町並みってのを調べていました。
地域の文化を感じるし、規模や形状が普通の住宅とは違うし、地域景観を考える上での核、シンボル的な役割が重要なんじゃないかなあと思います。
2007年01月10日 14:12
投稿者:マツサカ
写真に写っている杉玉は、蔵元で新酒ができたことを知らせる目印に軒先に吊り下げられたということを聞きました。杉の葉を束ねて作られているので、最初は青々としているのが次第に写真のような色になっていくようです。もともと酒琳(さかばやし)といって、酒造の神様のご神体が杉であることにちなんで、その年の酒造りと酒造の神のご加護を願って吊るされたのが、後に球状に作られたことから杉玉と言う様になったようです。新酒の完成にあわせて新しい杉玉が吊り下げられ、杉の色が次第に変わっていくのが、酒の熟成度を人々に伝えるとのこと。今でも酒屋や飲食店で飾られたりしてるみたいですね。
2007年01月10日 14:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション