高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2006年12月31日

町家のクリスマス

歴史が偲ばれる景観

町家のクリスマス

この古い町家の前で、ある女性が絵を描いていた。
そしたら中からおばあちゃんが出てきて、家の中を見せてくれた。
また、ある男性は、その町家の写真を自分の名刺に印刷していた。

景観検討WSで、その町家が話題となった。
ある建築家が、キャンドルでその町家を照らすことを思いついた。
学生や主婦、サラリーマンたちもその気になった。

町家のクリスマス

クリスマスの夜、町家に灯りがともされた。
すると、驚いたことに近所の人たちが集まってきた。
おばあちゃんの友達や、その町家を知る人も集まってきた。
お祭りになった。おばあちゃんはうれしそうだった。
町家を守る人、古くから知る人、最近知った人、気づかずに通り過ぎていた人などなど。

町家のクリスマス

町家が人と人を結びつける。
まちづくりはひとづくりから。
古き良きモノを守り、語り継ぐ。
まちは、そこに住む人の顔であり、生き方である。
この町家がある通りは、昔ながらの「人情」「思いやり」「安らぎ」「語らい」が息づく「みち」である。

撮 影 日 2006/12/25
撮影場所 城北町(地図)
投 稿 者 高麗(マチヤ・テラス隊)

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
町家のクリスマス



同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事画像
春秋の装い
秋の盛り付け
秋の佇まい
テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか?
晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田
晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉
同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事
 春秋の装い (2020-12-23 13:00)
 秋の盛り付け (2020-12-23 12:59)
 秋の佇まい (2020-11-24 16:22)
 テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか? (2020-02-21 18:17)
 晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田 (2018-11-13 10:33)
 晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉 (2017-11-28 13:00)

Posted by 高槻市  at 01:45 │Comments(10)

この記事へのトラックバック
高槻の町家を照らしてみた。
こんな感じになりました。

■極私的高槻ケイカンMAP(β版)
高槻の町家を照らしてみた【マチヅクリ】at 2007年01月09日 21:30

この記事へのコメント
投稿者:松本邦彦
やってよかったです。

人と人。
場所と人。

が、繋がった気がします。
2007年01月05日 20:46
投稿者:ふじい
写真きれいですね。暗闇の光が幻想的な景観をかもし出しています。

多くの人々が集まってきて、盛り上がった噂を聞きました。

まさに、「人情」「思いやり」「安らぎ」「語らい」が息づく「みち」ですね。
2007年01月05日 20:46
投稿者:マツサカ
私も参加させてもらいました。お家の前に灯篭を並べるという小さなイベント。でも、こんなふうに人が集まる。イベントの内容ではなくて、人が人を呼んでいるのだと思いました。
2007年01月05日 20:46
投稿者:マチヤ・テラス
打合せ、瓶やキャンドルのご提供、
そして、当日、寒い中での気合の入った写真撮影。
本当にありがとうございました。
ささやかな光が、とてもあたたかに感じられました。
人の中にいるって、いいですね。
(岩崎)
2007年01月05日 20:47
投稿者:はやし としお
寒いクリスマスの夜の空気が、町屋の明かりをクリスタルの様にが輝かせていますね。この冷気と対照的に、このイベントを盛り上げた人々の熱気が感じられます。今年は参加出来ませんでしたが、次回は是非お伺いしたいと思います。
2007年01月05日 20:47
投稿者:上ひら
おばあちゃんがとても喜んでらっしゃいました。なんでも「おかげ」とおっしゃるおばあちゃんの感謝の心に触れることができて、すごく元気がでました。
本当にありがとうございました。
2007年01月05日 20:47
投稿者:岩崎
はやしさま
いつもブログたのしく拝見しています。
また、どこかで何かやりますので、
ぜひ、いらしてくださいね。

みなさま
私たちは、少人数ですが、
仕事や学校や用事の合間に、できる範囲で参加し合い、
お互いにフォローし合って、和気あいあいと、
歩いたり、出会ったり、語ったり、しています。
人集めも活動内容も、まだまだ、これからです。
今さら、ということは、まったくないので、
みなさんも、どうぞ、お気軽にご参加ください。

今回は、個人のお宅のご好意に甘える形だったため、
あまり、事前に広報できなかったのが残念ですが、
今後も、できるだけ、お知らせさせていただきたいと思います。

出会いがすべて、です。
2007年01月05日 20:48
投稿者:ヤママス
ステキな写真ですね・・・
ホッとするような写真です。
個人的には建具からもれてくる光の写真が好きです・・・

最近は、青色発光ダイオードのおかげか街路での電飾をよく見かけますが、やはりなんだか冷たいような感じがします。

やはり、人は暖かい光を求めてしまうのでしょうかね?私も、蛍光灯よりも白熱灯やロウソクのような、やわらかく暖かい光が好きです。
2007年01月05日 20:48
投稿者:ふーこ
高槻にもこんな素敵なライトアップがあったんですね。
クリスマスに町屋というのが、またいいですね。
 たくさんの人でがやがやと集うのもいいですが、こんな場所は、そっと訪れてみたいです。こんな風景がもっと広がるとうれしいです。

 京都などでも古いお寺や町並みにあかりを灯していますが、高尾では灯篭の白い紙に子どもたちのほほえましいイラストが描かれていて、とても温かい気持ちになりました。
 きどらない灯りもいいものです。
2007年01月05日 20:48
投稿者:
先日、この辺を昼間に歩きましたが、全然印象が違うんですね。
まるで映画のワンシーンのようです。
冬の灯りのある景色も良いですが、夏の夜も良いでしょうね。

これからもこういう取り組みが自然発生的に生まれれば素敵なことですね。
(あまり大々的に派手になってもなんですので・・・)
2007年01月16日 19:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション