高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2009年02月26日

「天神祭り あれから梅は?」

歴史が偲ばれる景観

「天神祭り あれから梅は?」

やっと、雨がやみ、行って来ました天神さまへ。

「天神祭り あれから梅は?」「天神祭り あれから梅は?」

JR高槻北口 タクシー乗り場ではライブ演奏してました。植木市の梅もきれい。屋台をのぞきながら、から揚げの匂いにむせながら、参道を歩き、お参りしてきました。

「天神祭り あれから梅は?」「天神祭り あれから梅は?」

例年は、小雪ちらつく天神祭り、今年は暖かいですよ。

撮 影 日  2009年2月25日
撮影 場所  天神町1丁目(上宮天満宮)(地図
投 稿 者  兄貴mom

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
「天神祭り あれから梅は?」



同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事画像
春秋の装い
秋の盛り付け
秋の佇まい
テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか?
晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田
晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉
同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事
 春秋の装い (2020-12-23 13:00)
 秋の盛り付け (2020-12-23 12:59)
 秋の佇まい (2020-11-24 16:22)
 テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか? (2020-02-21 18:17)
 晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田 (2018-11-13 10:33)
 晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉 (2017-11-28 13:00)

Posted by 高槻市  at 00:45 │Comments(5)

この記事へのトラックバック
 
 今日と明日はJR高槻駅北に鎮座する上宮天満宮の天神祭り。参道の屋台も賑やかで、境内ではボランティアの方々の日ごろの活動の紹介コーナーもあり、当社は「木工教室」として参...
天神祭り「木工教室」【こだわり棟梁の日々の想い】at 2009年02月28日 00:39

この記事へのコメント
投稿者:上ひら
兄貴momさんの写真の境内の梅、とても見ごろで綺麗です。

そんで、今日まで天神さんですね。(ちなみに菅原道真の命日は25日だそうです)

職場の人とかと天神さんのお話をすると、決まって、「天神さんの時には寒くなる!」って口をそろえたようにいいますが、今年はすこし例外なのかな??

天神さんのときの寒さが終わると、高槻にも春が駆け足でやってくるそうな。。。
2009年02月26日 08:48
投稿者:SHU
天神さんで「高槻うどんぎょうざ」の店が出ていました。サッカー協会の関係みたいでしたがはやっていましたよ。
2009年02月26日 09:27
投稿者:
梅、あちこちで満開ですねえ。
自転車で走っていても、良い香りが漂うのがわかります。

それは素敵ですが、今日から花粉症も花盛りな私です。(^_^;)
2009年02月26日 23:52
投稿者:seiki
梅がきれいでしたね。神社のお祭りで、ライブまであると、老いも若きも天神さんを楽しんでいるって感じですね。学問の神様だけど、景気も良くなりますようにと拝んでしまいました。
2009年02月28日 00:38
投稿者:せいろう
天神さんと言えば「梅」。昨年は開花が遅れたように記憶していますが、今年はキレイに咲いていますね。

家庭菜園をやりだした頃、ジャガイモの種芋を買ったとき、「このあたりでは、いつ頃植えるの」と尋ねますと、「天神さんが終わった頃や」と言われたこと思い出します。

「2月の末」とか、「おひなさんの頃」、とか言わないで、「天神さんが終わった頃」という言い方に、とても分かり易くて、すとんと納得しましたことでした。

天神さんは、一番身近な神様ですね。
2009年03月01日 18:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション