高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年10月05日

原盆地

農地里山の景観

原盆地

住宅が密集した安岡寺・松が丘のはずれ、「上の口」バス停から北に下ると原地区になる。景色が一変し田園地帯がひろがる。ここからバス停「原大橋回転場(かいてんじょう)」までの盆地を原地区というらしい。

原盆地

原大橋の下の流れは西地区を南下し、摂津峡を経て芥川となる。この盆地を潤しているのは、東西の山裾を勢いよく流れる水路からの取水による。この水路は原大橋までの流れから分岐されていると思われる。

原盆地 原盆地

原盆地の全体景観は、盆地の底を南北に走る縦貫道路を挟んで、東西にそれぞれ水田・畑・生活道路へと高みに上り、水路・人家から里山に至る地形で、東西がシンメトリー性をもつ。

撮 影 日 2007.8.1
撮影場所 原(地図)
投 稿 者 永野晴朗

↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
原盆地



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 09:09 │Comments(6)

この記事へのコメント
投稿者:中川修一
東の水路は原大橋の上流で取水されているのですが、西側の水路は西側の山麓からの水です。東がわの水は、府道を連通管の原理で渡して中央部の田んぼに供給されています。原の米はおいしいと評判です。
2007年10月05日 17:37
投稿者:マツサカ
原のお米がおいしいと聞いて、私も一度食べてみたいなと思ったのですが、作られている量があまり多くなく、自家用が中心であまり広く販売されてないこともあって、なかなか手に入れるのは難しいと聞きました。残念です。
2007年10月07日 14:12
投稿者:ごとう
初めてかきこみします。

高槻市内にこんなのどかな田園風景があるとは思えないですね。
3年ほど前に、原にホタルを見に行ったことがあります。とても幻想的な風景でした。
都会の中に自然が豊富に残っているところなので、大切にしたいですね。
2007年10月07日 17:00
投稿者:よど
こんばんは

うまく言えませんが、すこしだけ・・・・・どこにあっても土や水は、やはり生命の源ですから・・・・・
2007年10月07日 21:10
投稿者:せいろう
中川さん、水路の水源を教えてくれまして有難う御座います。
原の素晴らしい景観の源泉は、キレイな水につきると思います。

以前、樫田へ行く途中の山肌からの水が美味しいと評判になり、長蛇の列でしたが、水質検査で汚染されていることが分かり閑古鳥になりました。山の開発が原因でしょうか。残念です。

雨水が長い旅の途中で、ろ過され、ミネラルが付加され、美味しい水となって地上に現れます。
そんな水で、原の作物は育っているのでしょう。美味しいと定評の原のお米もその一つ。それで作った「どぶろく」がもう直ぐお目見えするとか。左党ならずも飲んでみたいもの。

山や谷への不法投棄、道路や堤・河原へゴミを捨てることは、天に唾すること。

水は低きへ流れます。高みにある汚れは、そのまま水の汚染になります。それが結局蛇口から…。

今の世、むつかしい事が多いが、やれば必ず良くなるのが、水質改善。それは「ゴミを捨てないこと」という簡単なこと。 但し、一人の例外もなく、みんながやること。
2007年10月08日 07:17
投稿者:修羅
原盆地 上の口を回り緑一杯の原に入るとホッとしますネ! けど今、この原盆地の田畑や山を壊し意味の無い道を作る計画が有るのを御存じですか?
2008年02月11日 00:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション