高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年08月05日

京大農場風景

農地里山の景観

京大農場風景

高槻の景観づくり(まちづくり)のシンボル的な存在として、このまま残してほしいと思っています。

京大農場風景

子供たちの体験学習の場、高齢者の憩いの場として、貴重なこの場所を生かしていければと思います。

京大農場風景 京大農場風景

また、こういった市街地の中のオープンスペースは災害のときにでも役にたつことになります。

撮 影 日 2007年7月19日
撮影場所 八丁畷町(地図)
投 稿 者 原春二

↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
京大農場風景



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 08:46 │Comments(4)

この記事へのコメント
投稿者:はせがわ てつろう
京大農場といえばすぐに思い浮かぶのが例の建物とその周りの木々ですが、農場なので当然いろいろなものを育てているのですね。
京大農場の中の道路を普通に歩いたり車で通っているだけでは気づきづらい景色だと思います。街中のこのような緑がありながら、沿道からあまり見えないのは少し残念です。研究施設なので役割が違うのはわかっていますが、もっとみんなに見ていただければ、京大農場に対する愛着が深まる気がします。
2007年08月06日 11:55
投稿者:ふーこ
二番目の写真のくだものは何でしょう」?

私も含めてですが、自分が口にしている食べ物が、どのようにして大地の栄養をもらって実をつけているのか、知らないですよね。

世の中が便利になればなるほど、生活から自然との関わりがなくなっていくような気がします。
ほんとは、私たちのいのちは、自然の恵みがあって初めてなりたっているのだと思います。

「みどり」っていいよね、こんな景色きれいでいいよね、それも大事ですが、「絵」として鑑賞する立場ではなく、その風景の中で暮らす人や、風景と生活がつながっている人が「この風景いいよね」と言えるのが一番理想的なのかなと思いました。
2007年08月07日 20:45
投稿者:上ひら
>ふーこさん

二番目の写真は「梨」ですよ。
この前の景観写真展でも、吉川敏夫さんの絵の中にありました。京大農場では結構「梨」がとれるようです。

ふーこさんがおっしゃっているように、自分が口にしている食べ物がこのように自然の恵みをもらって育っていることを知ることで、自分が生きていることへの感謝の気持ちも育まれると私も思います。
2007年08月08日 09:32
投稿者:いけがみ
梨ではないのですが、原地域で桃を作っているお宅を訪ねる機会がありまして、実際に畑に行き桃をいただきましたが、桃の木のそばで食べた桃の味は今まで食べた時のおいしさとは別に、違ったおいしさがありました。(冷やしているわけでもないのですが、とにかくおいしいのです。)

ふーこさんが言われるように、実際に足を運んでどのように食べ物が作られているのかを知り、また作っている人と触れ合うことで、そのおいしさは違ったのだと思います。

京大農場もそうですが、こういった大地の恵みを知る場所が高槻にはたくさんあるのですね。

こういう経験を少しでも多くの方にしてもらいたいですね。
2007年08月10日 16:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション