高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年05月31日

小寺池

河川・水辺の景観

小寺池

小寺池図書館のほとりにある、小寺池です。鴨や雉も良く見かける綺麗な池です。

水際の植栽もよく手入れが行き届いているし、すごく気持ちのいい公園で、市民の憩いの場になっていると思います。

小寺池

このような場所は、子どもの遊び場や、ちょっとした散策など身近に利用できるし、災害時には拠点にもなるのだから、地域の住民が自らの手で手を入れ、いつも気持ちのいい場所にできればと思います。

撮影場所 西五百住町(小寺池)(地図)
撮 影 日 2007.3.24
投稿者名 原春ニ

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
小寺池



同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事画像
鵜殿のヨシ焼き
水面に映える
多彩な新緑
二度の楽しみ
表情いろいろ
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事
 鵜殿のヨシ焼き (2022-02-25 10:22)
 水面に映える (2021-12-13 16:19)
 多彩な新緑 (2021-05-18 12:58)
 二度の楽しみ (2021-05-07 16:01)
 表情いろいろ (2020-05-18 17:51)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 09:06 │Comments(4)

この記事へのコメント
投稿者:saku
こんにちは。
いつも素敵な写真を拝見させて貰ってます。
以前、高槻に住んでましたので、小寺池図書館を良く利用しました。
ここの池も懐かしいです。

また、お邪魔しますね。
2007年05月31日 11:06
投稿者:タナカジロウ
そうですね。
手入れのされている物って爽やかな気持ちになりますね。

ところで、小寺池って
付近に酒造会社が存在していて、江戸時代には、造り酒屋でもあり豪商でもあった「紅屋」を中心とした酒造りの町として有名で、周辺では、酒米も含めた米作りが盛んで、その生産のためにたくさんの溜池が存在していたそうです。

歴史性にも富んでいるのですね。
2007年06月01日 08:57
投稿者:京都ふらり
高槻に池があるのは初めてみました。
富田駅のちかくですね。
機会があればいってみます♪
2007年06月02日 07:06
投稿者:上ひら
京都ふらりさま、訪問ありがとうございます!

高槻は、淀川と淀川に流れ込む小河川(芥川等々)があって、そこから水路で田んぼに水を入れているので、【京都ふらり】さんがおっしゃるように、「ため池」は少ないです。

でも、この小寺池のある富田は、「富田台地」といわれていて、暦層でできた「台地」にあるので、田んぼをするには、水をためておく必要があったので、結構「ため池」がありました。

ずいぶん埋め立てされたと聞きますが、こういった水辺は大切にしたいと思います。

また、富田は、酒造りや古い町並みが残っているいい街です。機会があれば、ぜひ富田に足を運んでみてくださ~い。

【参考:富田の街並みhttp://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi/daiou/05.html】
2007年06月02日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション