高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年04月29日

緑の南平台

市街地の景観

緑の南平台 緑の南平台

緑の南平台 緑の南平台

南平台は、大学と共存しながら、緑豊かな高台の文教・住宅地で、住民はこの良い環境を守るため に自治会で公園の清掃や街路の草取りを定期的に実施しています。

撮 影 日 2007.3.30
撮影場所 上:南平台5丁目(南平台中央公園付近)(地図)
       中・下:南平台5丁目(平安女学院大学付近)(地図)
投 稿 者 林敏夫

↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
緑の南平台



同じカテゴリー(市街地の景観)の記事画像
「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催!
紅葉と暮らす街
冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ)
間近な紅葉
桜花と暮らす
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(市街地の景観)の記事
 「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催! (2023-02-27 11:22)
 紅葉と暮らす街 (2021-12-13 17:25)
 冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ) (2021-01-25 10:32)
 間近な紅葉 (2020-11-24 16:19)
 桜花と暮らす (2020-04-15 08:04)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 00:15 │Comments(5)

この記事へのコメント
投稿者:eiga_bancho
TBありがとうございます。

高槻は緑が多くていいですねー。
しかも穴場的なカフェも多いし。
憧れの街です。
2007年04月29日 02:46
こんにちは、ジェイラインの野上です。
高槻のええとこブログって面白いですね、とか街のことがよく分かってこの企画いいですね、と他の地域の方が言われることがあって、思わず、でしょう!高槻ってこんなにもいいところがいっぱいありますね。昔高槻に住んでいたことがあったのに知らなくて残念です。もう、このせりふ随分言いましたよ。

このブログは高槻の景観や高槻を大切に思う人の気持ちやあたたかさが写真をとうして感じます。本当にいい写真がいっぱいですね。これからも楽しみにしています。
2007年04月29日 13:40
投稿者:上ひら
南平台はこれまでも、いくつかご紹介いただいた記事があります。

http://takatsuki.osakazine.net/search.php?search=%E5%8D%97%E5%B9%B3%E5%8F%B0

平安女学院に、アクアピア、そして松のロータリー・・。

3丁目のバス道はいま、ハナミズキも綺麗です。

緑豊かな住宅地も、林さんがおっしゃっているように、いろんな人が、公園の清掃や街路の草取りをされていることで守られているのですね。

また、「南平台」といえば、渋谷区にも南平台があります。実は、高槻の南平台は、渋谷区の南平台をモデルにできた町らしいです。

http://www.takatsuki-osk.ed.jp/nanpeidai/
(↑「学校紹介」をクリックしてみてください)

そんで、全国で南平台を検索してみると、
・神奈川県川崎市宮前区南平台
・大阪府高槻市南平台
・東京都渋谷区南平台町
・茨城県阿見町(稲敷郡)南平台
・島根県松江市南平台
・山口県山陽小野田市有帆(南平台)
・千葉県成田市南平台

こんなんでました。すごく多くの南平台があるのですね。(驚き!)
2007年04月30日 22:19
投稿者:うさ
上ひらさんのコメントの「南平台3丁目バス通りのハナミズキ」

桜が終わりに近づくと、次はハナミズキといった感じで咲き始めます。
白、桃、コーラルピンク、黄・・・色とりどりのハナミズキが楽しめます。
本当に今が見頃ですね(*^_^*)
2007年05月01日 17:16
投稿者:上ひら
ハナミズキ私も好きです。薄紅色のハナミズキ、歌のハナミズキも着うたにするくらい好きです。

歌のハナミズキ:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/hanamizuki.htm

また、ハナミズキは、「1912年に東京市がアメリカへ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、その返礼として1915年へ渡ってきた」らしいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AD

ちなみに、南平台3丁目のバスどおりのハナミズキはこんな感じです。

http://www.geocities.jp/que_sera_sera1950/050502.html(seraさんのHPより。4月25日をみてください)
2007年05月02日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション