高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2006年12月06日

つながるひかり

市街地の景観

つながるひかり

昨年冬、平安女学院クリスマスカンタータにて。
学生さんたちの歌と共にイルミネーション、キャンドルが来場のみなさんをお見送りしていました。
キャンドルの一部は私たちの手作り廃油利用キャンドルです。(当日、火の番としておじゃましました。)

点在する景観ポイントをつなぐものは、緑や水、建物、舗装・・・だけではなく、たとえば、光と音、風、そして、あなた、私、であるかもしれません。

撮 影 日 05.12.14
撮影場所 南平台5丁目(平安女学院大学礼拝堂前)(地図)
投 稿 者 岩崎卓宏

↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
つながるひかり



同じカテゴリー(市街地の景観)の記事画像
「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催!
紅葉と暮らす街
冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ)
間近な紅葉
桜花と暮らす
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(市街地の景観)の記事
 「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催! (2023-02-27 11:22)
 紅葉と暮らす街 (2021-12-13 17:25)
 冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ) (2021-01-25 10:32)
 間近な紅葉 (2020-11-24 16:19)
 桜花と暮らす (2020-04-15 08:04)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 08:52 │Comments(7)

この記事へのコメント
投稿者:ひらっち
先日、平安女学院の職員さんから「アグネス・イルミネーション」のチラシをいただきました。
11月の後半から来年の1月15日まで、テーマ「星月夜」と題し京都キャンパスの校舎(高槻キャンパスでないのが残念!)をイルミネーションされているそうです。ちょっと行ってみたいです(京都の夜を堪能したい・・・)

さて、点在する景観を光で繋ぐ・・・というと京都伏見の酒蔵群周辺地区を思い出します。
伏見は「伏見夢工房」というまちづくり会社が中心となり、灯篭を面的に配置することで、それぞれの施設を繋いで集客に成功しているようです。
2006年12月18日 18:00
投稿者:ひらっち
音で繋ぐといえば・・・商店街のスピーカーからは全国どこに行っても有線放送の音楽が流れてますよね。あれはなんでなんでしょう。
余談っぽくなりますが、彦根の新たな観光スポット「四番町スクエア」では「脳にやさしい高周波の音楽」が流されています。残念ながら僕は聞き取れませんでした(笑) http://www.4bancho.com/

HPによると「人類の遺伝子のゆりかごになった熱帯雨林に多く存在する超高周波の環境音で、脳全体の活動を制御するとともに、心と体の健康維持に大きな役割を果たす基幹脳を活性化」するそうです。あやしい~!
2006年12月18日 18:01
投稿者:風のひと
平安女学院、今年はいつやるのですか?
2006年12月18日 18:01
投稿者:ひらっち
平安女学院の平安のクリスマスカンタータは、今週の水曜日、12月13日にあります。

場所は、平安女学院大学高槻キャンパス体育館です。入場無料!事前予約も不要!です。

http://www.heijostyle.com/2006/12/01_82.html
2006年12月18日 18:01
投稿者:ふじい
この季節、全国の様々な所で、「ひかり」のイベントが開催されていますね。京都、神戸、そして高槻で。
イベントでは、「ひかり」の魅力に誘われて、多くの人が参加しています。

平成18年12月16日(土)に、「キャンドルナイトinたかつき2006冬」が開催されます。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/db/kankyo/kankyo07.html#candle06w
2006年12月18日 18:02
投稿者:ヤママス
キャンドルナイトは、多くの人の協力がないと続けることは大変かもしれませんが、いつまでも続けていきたいイベントですね。毎年恒例の神戸のルミナリエも今年で12回目。阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し阪神大震災の慰霊で始めたものが、いつの間にか冬の神戸の風物詩になりました。キャンドルナイトも、何年も続けて、「高槻の冬の風物詩」みたいになるといいですね。

神戸ルミナリエ http://www.kobe-luminarie.jp/
2006年12月18日 18:02
投稿者:hasioka
先日、早稲田大学の学生から電話があり、高槻市の景観について、「夜の景観」を検討されていますかとのこと。突然のことで、高槻市はまだ夜の景観について検討していませんと答ました。
いろいろなところでイベントなどが行われてくれば高槻市の「夜の景観30選」発行も可能かもしれませんね。
2007年01月10日 15:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション