高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2009年03月21日

和菓子の老舗 「田辺屋」

市街地の景観

和菓子の老舗 「田辺屋」

和菓子の老舗 「田辺屋」は、3月末で閉店されます。創業天保8年(1837)以来、高槻名物として長く愛され続けました。

和菓子の老舗 「田辺屋」和菓子の老舗 「田辺屋」

写真は最も有名な「冬籠」、「夏籠」です。(夏籠、涼しげな器にせず、すみません)

和菓子の老舗 「田辺屋」和菓子の老舗 「田辺屋」

「冬籠」は餡と、しっとりきめ細かなカステラ風生地を巻いた、和風ロールケーキといった感じです。

和菓子の老舗 「田辺屋」和菓子の老舗 「田辺屋」

「夏籠」は3種類ありますが、こちらは「道明寺羹」と言います。
寒天の中に少しふやかした道明寺粉が入っています。もっちりしていてとても美味しいです。※他2種は「琥珀糖」、「小倉道明寺」といいます。

製法や材料に徹底して拘られた自家製造ならではの上品なお味、またずっしりと貫禄のある重みが大好きでした。

とても残念ではありますが、今まで美味しいお菓子を有難うございましたという気持ちです。

撮 影 日 2009年3月
撮影 場所 上田辺町(地図)
投 稿 者 emuemu

 ↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪
和菓子の老舗 「田辺屋」



同じカテゴリー(市街地の景観)の記事画像
「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催!
紅葉と暮らす街
冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ)
間近な紅葉
桜花と暮らす
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(市街地の景観)の記事
 「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催! (2023-02-27 11:22)
 紅葉と暮らす街 (2021-12-13 17:25)
 冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ) (2021-01-25 10:32)
 間近な紅葉 (2020-11-24 16:19)
 桜花と暮らす (2020-04-15 08:04)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 08:27 │Comments(6)

この記事へのトラックバック
《冬籠(ふゆごもり)》田辺屋 一棹700円くらい ※長さ約21センチ

  



大阪府の高槻市名物の和菓子で棹物なのですが、生菓子です。
どら焼(三笠)がロール状になったよう...
16.《冬籠》田辺屋【私家版・お菓子カタログ】at 2009年03月21日 10:14

田辺屋は、天保8年(1837年)の創業以来、一貫して自家製造した生菓子の販売を継続し、かっては、旧高槻藩御用菓子司でもあった老舗の和菓子屋さんです。
高槻銘菓!老舗田辺屋の「冬籠(ふゆごもり)」【日々是好日 とっつあんの雑記帳】at 2009年03月21日 16:30

大阪府の北に、高槻市(たかつきし)はある。関風ファイティング パープル 村上信五(関ジャニ∞)や織田信成そして、マッキー等の出身地である。高槻市の東西を、京から大宰府に通...
田辺屋の「冬籠」【虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ】at 2009年03月21日 17:48

高槻市の老舗のお菓子やさんです。「冬ごもり」という銘菓をつくっておられます。この3月で閉店されるそうです。残念を通り越して無念です。何とか「銘菓「冬ごもり」をのこして欲し...
田辺屋さん閉店【高槻まちなかブログ】at 2009年03月21日 21:49

この記事へのコメント
投稿者:やさか
3月で閉店されるなんてショックです…
お土産でいただいたので、機会があればお店に行こうと思っていたのに。
『冬籠』とても丁寧に作られたこと感じられるお菓子でした。
末までに、一度行きたいと思います。
2009年03月21日 10:20
本当に残念ですね。

「高槻のええとこ」「高槻名物」が一つなくなります。

伝統を守るということは、非常に難しいことなのですね。

今まで、御苦労さまでした。
2009年03月21日 14:14
投稿者:上ひら
このお菓子を作るのに、高槻の寒天をつかって、そして、地下100mから汲み上げる井戸水を使い、菓子の餡を煮る燃料にはクヌギの薪を使うなどなど・・・。すごいお菓子だったのですね。

高槻の名産品が消えてしまうのは、ほんと悲しいです。簡単に続けてほしい!ってはいえませんが、残念です。

Seraさんのブログに、お店の前にはっている、「閉店のおしらせ」の文章がありました。
http://sera1950.exblog.jp/10202290/

なんともいえません。。。。いままで長い伝統を守ってこられたこと、感謝します。ほんとごくろうさまでした。
2009年03月21日 21:47
投稿者:emuemu
やさかさん、とっつあんさん、上ひらさんありがとうございます。

残日数あとわずか。。
とても残念ですが伝統を長く守ってこられたことへの感謝の気持ちの方が大きいですよね。

Seraさんのブログ、見せていただきました。
実はよく拝見させていただいてますm(__)m

田辺屋のお菓子、まだ召し上がったことのない方は、是非味わってみてください。
2009年03月22日 10:37
投稿者:Sera
emuemuさん、とても美味しそうに撮られましたね。
私も早く夏籠を買いに行かないと・・・

上ひらさん、ブログをご紹介頂きありがとうございます。
emuemuさんもご覧頂きありがとうございます。
お店を長く続けてこられてやめられるのはお辛いでしょうね。
2009年03月22日 20:04
投稿者:emuemu
Seraさんありがとうございます。
夏籠美味しいですよね。
またブログにコメントさせていただきますね♪
2009年03月23日 08:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション