高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2009年01月26日

今城塚古墳の今

歴史が偲ばれる景観

今城塚古墳の今

今城塚古墳の今

今城塚古墳は巨大な埴輪や広い祭祀場など、数々の驚きを私たちの提供してくれました。

高槻市では史跡公園として保存すべく、平成16年に着手し、23年春の竣工を目指して工事が進んでいます。

古墳銀座の高槻に、また一つ太古に思いを馳せる憩いの場の登場。完成が待ち遠しいです。

撮 影 日  2008年12月20日
撮影 場所  郡家新町(今城塚古墳)(地図
投 稿 者  永野晴朗

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
今城塚古墳の今



同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事画像
春秋の装い
秋の盛り付け
秋の佇まい
テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか?
晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田
晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉
同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事
 春秋の装い (2020-12-23 13:00)
 秋の盛り付け (2020-12-23 12:59)
 秋の佇まい (2020-11-24 16:22)
 テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか? (2020-02-21 18:17)
 晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田 (2018-11-13 10:33)
 晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉 (2017-11-28 13:00)

Posted by 高槻市  at 08:11 │Comments(6)

この記事へのトラックバック
樹木の伐採範囲について隠蔽のあった今城塚古墳の第5次工事。昨年の12月議会で、この第5次工事の契約金額を増額する変更契約が賛成多数で可決され、3次、4次と同じく、予算をギ...
【今城塚】5次工事も変更し増額!自らの財政規律を破ってまでも、国の補助金を使い切りたいのか?【高槻ご意見番】at 2009年03月19日 09:11

この記事へのコメント
投稿者:おさむさん
正月に今城塚古墳に行って、周囲を一周してきました。中に入りたかったです。
2009年01月26日 10:04
投稿者:Sera
せいろうさん、完成が待ち遠しいですね。
市民の憩いの場ですね。どんな公園になるのか楽しみです。
2009年01月26日 12:54
投稿者:
私は考古学とか、まるでわからないのですが
父の部下だったおじさんが、考古学の大ファンで
大阪府の南部から、今城塚まで「もう数回はでかけた」と
私が高槻市民になった当時、ものすごく羨ましがられましたよ。
2009年01月26日 17:42
投稿者:ちーさん
今城塚古墳は巷には継体天皇陵ではないか、との説もあり、調査中とも聞いており、早くその結果を知りたいでものです。
2009年01月26日 22:28
投稿者:今城塚で魚何千生き埋め
今までの整備。そら恐ろしい工事や。大切な桜は切るし、魚は池ごと埋めるし、古墳の周りの木々も平気で切り倒す。たたられるで。
2009年08月13日 00:50
投稿者:WATAKENN22
私は京都の市民ですが、聞くところに由れば100億円もの税金を投じて古からの、たたずまいを台無しにし、見せ掛けの憩いの公園造り、許し難いこの計画を立案した人と、それを許可した側の見識を疑います。なんらかの利権意識が無かったか心配してます。高槻市市民の皆さん、整備され近代的な公園なら別の所にすればよいものを、1500年余の長き間、歴史の証を映してきた史跡が事も簡単に変貌
してしまうことは残念でなりません。先人たちの見識や生き様を顧みる事こそ、良い未来を構築する道標だと思いますが、いかがなものでしょうか。
2010年03月18日 16:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション