高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年11月13日

スペランツァF.C.高槻

農地里山の景観

スペランツァF.C.高槻
 今季は絶好調!無敗で最終戦を迎えるスペランツァF.C.高槻

皆さん、スペランツァF.C.高槻という女子サッカーチームをご存知でしょうか?

日本女子サッカー代表・なでしこジャパンが北京オリンピックで活躍しましたが、その代表選手達も所属する日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)のチームが高槻市にもあります。

かつてはリーグ優勝にも輝き、代表選手を多く輩出するチームでしたが、スポンサーの撤退などもあり思うように結果の出せないまま、一昨年には2部リーグに降格してしまいました。

しかし!今季は市民や支援者の皆さんと力を合わせて立て直し、1部復帰まであと一歩のところまで来ました!!
11月15日(土)萩谷総合公園サッカー場での試合が最終戦です。

スペランツァF.C.高槻スペランツァF.C.高槻
(写真左)入場のエスコートをしてくれた市内の少年少女チームの選手達と記念撮影。11月15日の試合では、エスコート・キッズ(手つなぎ入場)を会場でも募集します。
(写真右)会場に集まったサポーターの方たちとこんな応援も。


スペランツァF.C.高槻スペランツァF.C.高槻
(写真左)試合後には、スペランツァの選手や監督・コーチが教えるサッカー教室を開催することもあります。
(写真右)萩谷サッカー場は萩谷総合公園の中にあって、周りには山並みも見えて空気もキレイ。公園の中には「わんぱく広場」という大きなスベリ台やアスレチック遊具があり、サッカー観戦と共に、お子さん連れで一日遊べます。


<スペランツァの試合予定>
日  時: 11月15日(土) 13時キックオフ
場  所: 高槻市萩谷総合公園サッカー場(地図)
入場料: 無料 (⇒試合のポスターはコチラ

苦しいチーム事情の中、市民や支援者と共に頑張るスペランツァ
対するジェフ千葉レディースは、リーグ参入後年々力をつけ初の1部昇格を狙います。

ジェフのホームで行われた今シーズン最初の対戦では、両者譲らず2-2のドロー。
9月21日に予定されていた第2戦は雷雨の為中断、そのまま中止ノーゲームとなり、来る11月15日に延期となりました。

ホーム高槻・萩谷サッカー場で行われる今度の試合は、そんなドラマが詰まっています。

多くの皆さんの応援で、逆転優勝!1部返り咲き!劇的瞬間を是非ご一緒に!!

撮 影 日  2008/4/13、5/11、7/6、9/21
撮影 場所  萩谷(萩谷総合公園サッカー場)(地図
投 稿 者  中村英治

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
スペランツァF.C.高槻



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 08:16 │Comments(18)

この記事へのトラックバック
 日本女子サッカー代表の、なでしこジャパンの代表選手達が所属する日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)のチームが高槻市にあるのはご存知だと思いますが、スペランツァF.C.高...
あと一歩のスペランツァF.C.高槻【kikoがスタート】at 2008年11月14日 15:24

この記事へのコメント
投稿者:しゅんた
高槻はサッカーが盛んな町なんで(最近ちょっと下火な気がしますが。。。)ぜひとも女子サッカーもりあげていければいいですよね!!!!
2008年11月13日 17:19
投稿者:Sera
女性のサッカーチーム、頼もしいですね!
萩谷総合公園サッカー場はとても良い施設ですよね。
きっと白熱した試合で応援にも力が入るでしょうね。
悲しいかな?!その日はすでに予定が入っていて応援には行けませんが、
是非また試合の様子をこのブログで拝見したいです。
よろしくお願いします。
2008年11月13日 18:09
投稿者:上ひら
高槻に女子のサッカーチーム、ましてリーグ優勝を果たしたチームがあること、、、。。恥ずかしながら、知りませんでした。。

また、スポンサーが撤退して、十分な支援が行えなくなった後、市民の有志の方がささえてはるのもすごいと思います。

私は野球をやっていましたが、応援してくれる人、支えてくれる人の存在ほど、燃えるもんはなかったです。

自分のことだけだと、ちょっとのことであきらめてしまうことも、「誰かのため!」、「支えてくれる人がいる」って気持になったら、少々のことでは、「絶対あきらめへん!」という気持になるし、自分のことなんてどうでもよくなってきます。

団体スポーツはそういった、自分のことよりみんなのことを大切に思う気持が大切です。そして、「自己犠牲」が大きなチームの力になることを、こんな私でも何度も経験しました。

15日ぜひたくさんの人で応援をして、みんなの気持がひとつになって、絶対に1部リーグに復活してほしいです。

また、このブログでも、15日の試合結果や支えてらっしゃる方々や選手の思いなども教えていただいたらうれしいです。
2008年11月13日 23:24
投稿者:せいろう
勤めていた会社で数年、女子サッカー選手を部下にもったことがあります。

顔は真っ黒けでしたが健康美に溢れていました。素直で礼儀正しく、言語明瞭でしっかり自分の考えを話してくれました。格闘技といわれるサッカーをしていても、心はナデシコでした。

2回も足の靭帯を切りましたが、私たちへの報告が、ほんのかすり傷程度のような表現でビックリし、強いなぁー と感心したことでした。

「スペランツァF.C.高槻」応援しています。 フレー!フレー!!
2008年11月14日 04:28
投稿者:kiko
日本女子サッカーリーグが高槻にあることは知っていましたが
スペランツァF.C.高槻の事は知りませんでした。

1部昇格まであと一歩です!
スペランツァF.C.高槻を応援しています! がんばれ~!
2008年11月14日 10:21
投稿者:え~じ
スペランツァを応援している者です。

このところ15日に向けたPRなどしてをしていても、日に日に声を掛けてくださる方も増えて嬉しい限りです!
でもその反面、応援している自分が勝手にプレッシャーや緊張を感じている始末(笑)

とにかく、またこちらで良いご報告が出来るように、明日はみんなで力を合わせて頑張ります!!
2008年11月14日 13:03
投稿者:S.N
明日は仕事で行けませんが、気持ちはキックオフ時から萩スタに、勝利目指して、念を送ります。DIV.1来たー!って言えますように。
2008年11月14日 16:26
投稿者:emuemu
こんばんは☆
いよいよ明日ですね、頑張ってください☆
応援しています☆彡
2008年11月14日 19:14
投稿者:せいろう
to-day!
ガンバレぇ~!!
2008年11月15日 05:21
投稿者:上ひら
今日は負けてしまった?ようです。

http://www.nadeshikoleague.jp/nl/jsp/nl_topics_detail.jsp?get_id=337

1部リーグの8位チームの入れ替え戦に挑むとありました。(涙)
2008年11月15日 17:48
投稿者:いっちゃん
今日は2-2のドローでした。
が、これまでの順位の関係で、ジェフが昇格、スペランツァが入れ替え戦にまわることになりました。

それにしても、萩谷はちと遠いです。
2008年11月15日 18:57
投稿者:Sera
スペランツァの皆様、応援に行かれた皆様、本当にお疲れ様でした。
やはり白熱した良いゲームだったようですね。
気分を入れ替えて(戦)頑張ってくださいね~!
フレースペランツァ!~♪~~\(゜ロ゜=゜ロ゜)/~~♪~フレースペランツァ~!
2008年11月15日 20:12
投稿者:kiko
お疲れさまでした・・・。
2-2のドローだったんですか・・・残念でしたね。

でも、まだ入れ替え戦があるんですから
次は頑張って勝って欲しいですね~
2008年11月16日 00:31
投稿者:せいろう
ウッ~ 残念! 

どうしても応援に行けなくて済みませんでした。

練習されてる様子、拝見して応援したいです。
練習風景など情報提供、お待ちしています。
2008年11月16日 06:21
投稿者:上ひら
どんな試合だったのか?とむっちゃ気になったので、yahoo検索しましたら、ひとつ見つかりました。

http://tasakiperule.blog47.fc2.com/blog-entry-1401.html

この方の観戦記によると、0-2リードされた後に、追いついて、そして、逆転勝利!というとこまでいったらしいです。

0-2になっても、

>これでゲームの趨勢が決したかなという感じでしたが、高槻の選手達は全く諦めることはありませんでした。

そして、同点になった場面は、

>とうとう、高槻が追いつきます。高槻の選手達の粘り強い戦いに思わず目頭が熱くなりました。

と書いてはりました。

また、ドローでは高槻の優勝はないので、その後も必死のパッチの猛攻で、「逆転!優勝!」という場面もあったようです。

>そして、終了間際に、スルーパスに抜けた柏原選手のシュートが綺麗にGKの頭上を破りゴールネットを揺らします。高槻の逆転ゴールかと思われましたが、惜しくもオフサイドの判定でした。

ほんと惜しい試合だったようです。

絶対あきらめない選手、みんなの思いに応えようとする選手たちが目に浮かびます。応援もすばらしかったんだと思います。

このくやしさを次の入れ替え戦で晴らして、今度は嬉し涙に変えてほしいです。

ぜひ、入れ替え戦は見に行きたいと思いますが、また、萩谷なのでしょうか??
2008年11月17日 00:00
投稿者:え~じ
この度、こちらのブログに投稿させて頂いた者です。

萩谷サッカー場に来ていただいた方、記事にコメントをしていただいた皆様、ほんまにありがとうございましたm(__)m

試合の方は勝たなければ優勝が無いという状況の中で、2-2の引分けに終わり、優勝とこの試合での1部復帰はなりませんでした。

しかし、みなさんの応援もあって無敗(12勝4分0敗)でリーグ戦を終了し、1部復帰へのラストチャンスである入替戦(12月中旬予定)に臨むことになりました。

試合のレポートを近日中にまた投稿させて頂きます。
ほんまにほんまにありがとうございましたm(__)m
2008年11月17日 04:18
投稿者:せいろう
え~じさん、無敗とは凄いですね。
12月中旬の入替戦、日程が決まったら教えてくださいね。応援に行きます。
2008年11月17日 04:37
投稿者:え~じ
皆さんのご期待に添える試合結果にならず、コメントもし辛く・・いろいろ遅くなって申し訳ありませんでした。

しゅんた様、Sera様、上ひら様、せいろう様、kiko様、S.N様、emuemu様、いっちゃん様、皆様に頂いたコメントは、スペランツァのチームスタッフや選手達も読んでおり、勝利することこそ出来ませんでしたが、最後まで戦い抜く力になったと思います!

スペランツァの練習は、過去に支援していただいた企業の施設を借りて行われることが多いのですが、休日などは市内のグランドや学校のグランドで見学など出来る形で行われたりします。
小中学生や草サッカー、草野球などの地域のスポーツクラブと同様に練習場確保も苦労の種やったりするので、 直前に日時が決まったりします(^^;
前もってお伝えするのは難しいこともありますが、練習の模様なども何かの形でお伝え出来たらと思います。

また夏の高槻まつりにもひっそり?参加していたり(笑)、小規模でも地域イベントに参加することもありますので、またお伝えします。

せいろう様
2部とは言え、無敗でのシーズン終了はチーム創設以来初の快挙でした!(^^)

入替戦は、本日日時が発表されまして、12月13日(土)13時から、1部の下位チーム伊賀FCくノ一のホームである三重県伊賀市の上野運動公園競技場になりました。
同じ関西圏とは言え少々遠いですから、11/15のように多くの高槻の方に見に来て頂くのは厳しいですが、応援する多くの方々の思いと一緒にみんなで頑張ってきます!!
2008年11月25日 19:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション