高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年08月27日

ざわわ~ざわわ~ざわわ~

農地里山の景観

ざわわ~ざわわ~ざわわ~

稲が大きく育ってきました。青々として涼しそうです。風が青田を渡ってくるととても気持ちが良いです。

撮 影 日  2008年8月12日
撮影 場所  真上町(地図
投 稿 者  Sera

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
ざわわ~ざわわ~ざわわ~



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 08:05 │Comments(10)

この記事へのコメント
投稿者:いわけん
目の奥から涼しくなるような写真ですね。
昔話として聞く「日本の夏」が垣間見えました。
2008年08月27日 10:11
投稿者:上ひら
田んぼの景色もいいけど、ネーミングもすごいので、そこに飛びついちゃいます。

この「ざわわ~ざわわ~ざわわ~」の「さとうきび畑」の歌。制作されたのは1967年、そして、森山良子さんがレコーディングされたのは、1969年らしいです。

なんと、オリジナルバージョンは、「ざわわ」の66回連発らしいです。

1967年といえば、沖縄返還に関する日米共同声明が発表さた年ですね。

作詞・作曲の「寺島尚彦」氏は、1972年に日本に復帰する前の沖縄を訪れて、「ざわわ」と繰り返される風の音を考えたという。

この作品の「ざわわ」は、沖縄戦で戦死した人々が眠る、さとうきび畑に流れる風の音。

いろんな景色もそして、「ざわわ」の音も、きろんな経験・体験でそれぞれ、感じ方が違うのも興味深いです。みんなが、このざわわに何を感じられるのか興味があります。

すごいいい写真ありがとうございました。(市街地にこういった光景があるのが高槻の「ウリ」ですよね)

(参考)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8D%E3%81%B3%E7%95%91
2008年08月27日 11:33
投稿者:Sera
いわけんさんも青田の景色がお好きですか?
私も大好きなんですよ、特にそばを通ると涼しい風が吹いて何ともいえず気持ち良いのです。
「日本の夏」ですね。近くて体感できてうれしいです。

上平さん、「ざわわ~」が66回ですか?!良い歌は「ざわわ~」だけで心に響くのですね。多くの言葉はなくても 「ざわわ~ざわわ~ざわわ~~~~」
戦争を体験していませんが 「ざわわ~ざわわ~ざわわ~~~~」
いつもでもこの景色を残してほしい 「ざわわ~ざわわ~ざわわ~~~~」
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
2008年08月27日 16:27
投稿者:中川
この後、実のってくると畦が刈られます。そして、赤い彼岸花が咲きそろいます。稲刈りが始まり新米の季節です。本格的「秋」までもうすぐ。
2008年08月27日 22:23
投稿者:Pumpkin
稲穂の出る頃田んぼの近くを歩きますと、何かしら香ばしい(字が違うかしら)匂いをかいで、私の中では村祭り・・・
時代の違いですね。だいぶ過ごしやすくなりました秋は好きです。
2008年08月27日 22:52
投稿者:ひらっぺ
涼しげな風が吹いてきそうな写真ですね。
学生の頃、さとうきび畑を聞いて沖縄まで飛んでいったことがあります。
いつまでもこんな景色を見れたらいいなと思いますが、朝食は時間が無いのでパンを選ぶことが多い毎日です。
2008年08月27日 23:40
投稿者:せいろう
ネーミングに脱帽です。
お米は、その字の通り八十八の手間が掛かるといいますが、景色も八十八変化するかも知れませんね。
田起こし  代掻き  鏡田  早苗  田植え  活着  分蘖(ぶんけつ)  幼穂形成  穂孕み  出穂  穂揃い  開花  乳熟  黄熟  傾穂  登熟  成熟  刈取  稲株  降霜  冬眠
いつ見ても癒されます。
seraさん、真上の稲田の移ろい写真、楽しみにしています。
2008年08月28日 04:43
投稿者:カオル
青田の緑が風に吹かれて波打つような風景が子どものころから大好きです。
 緑でも黄緑、緑、濃い緑とよく見ると1色では表せないこの風景がなんともいえない懐かしさがあるのかもしれません。

 黄金色に光る稲穂もまた楽しみですね。
2008年08月28日 15:38
投稿者:Sera
たくさんのコメントをありがとうございました。

中川さん、ここで彼岸花を見たことありませんが、コスモスが咲いてかわいいです。
美味しいお米なのでしょうねヾ(@⌒¬⌒@)ノ

Pumpkinさん、「稲穂の出る頃田んぼの近くを歩きますと、何かしら香ばしい匂いをかいで」本当に青田の時も稲穂の時も独特の香りの風が吹いてきます。その香りが私も大好きです。

ひらっぺさん、私も朝食はパンなのですが、ご飯も大好きで夕食の最後にはお茶漬けをしてしまいますσ(^_^;)アセアセ...、沖縄のざわわ~は本物ですね!

せいろうさん、お米作りは八十八もの手間がかかるのですね。
「真上の稲田の移ろい写真」を早速今日も撮って来ました。また投稿しますね。
「黄金に光る稲穂」を撮るのが夢なのですが、なかなか上手に撮れません(T_T)
でも今年も挑戦してみます。
2008年08月28日 18:54
投稿者:Sera
カオルさん、あわててカオルさんのお名前を書くのを忘れてしまいましたm(_ _)m
「黄金に光る稲穂」を撮るのが夢なのですが、なかなか上手に撮れません(T_T)
でも今年も挑戦してみます。 ありがとうございました。
2008年08月28日 18:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション