高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年07月31日

街中のせみとり

市街地の景観

街中のせみとり

「ミーンミーン・・・・」 朝早くから、せみの大合唱です。
外に出てみると、子ども達が、歩道を歩きながら、せみを探しています。

街中のせみとり街中のせみとり

木には、せみと抜け殻を発見しました。本格的な、夏のはじまりです。

撮 影 日  2008年7月20日
撮影 場所  明野町(地図
投 稿 者  ふじい

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
街中のせみとり



同じカテゴリー(市街地の景観)の記事画像
「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催!
紅葉と暮らす街
冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ)
間近な紅葉
桜花と暮らす
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(市街地の景観)の記事
 「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催! (2023-02-27 11:22)
 紅葉と暮らす街 (2021-12-13 17:25)
 冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ) (2021-01-25 10:32)
 間近な紅葉 (2020-11-24 16:19)
 桜花と暮らす (2020-04-15 08:04)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 08:19 │Comments(9)

この記事へのコメント
投稿者:Sera
ふじいさん、私も今朝両手にセミをもって小学校へ行く
子供たちを見かけました。いとおしそうにセミを見ていたので
嬉しくなりました。自然と触れあっている子供を見ると
ホッとしますね。
2008年07月31日 20:25
投稿者:kiko
ふじいさん
我が家の前の公園でも大合唱してますよ (^^♪

子供達がせみを捕まえようと必死です・・・
これも、夏休みの思い出になる一つですね~
2008年07月31日 20:32
投稿者:kidoor
近くの記事なんで・・・注目です。
毎日、仕事に行く時にキョロキョロしながら歩いてます。
朝顔やつる性の植物が大活躍しています。
身近のところに注目したら面白いかもしれませんね。
セミの大合唱に送られて、さっそうと仕事に行くのも・・・なかなかいいもんですよ。
2008年07月31日 21:58
投稿者:上ひら
ほんと、午前中はうるさい!せみですね。

昨日、朝方起きたら、せみの抜けたすぐ後をみました。小学生の時以来です。

せみは長い間、土の中にいて、ミンミンなくのは数日って聞きます。

そんな強いせみに学びたいです。
2008年07月31日 23:37
投稿者:ひらっぺ
確か7年くらい土にいて、土から出て1~2週間くらいしか生きられないのですよね。
夜中から朝方、自分の部屋の網戸でセミに鳴かれて、起こされる日が少なくないこの頃なので、セミは天敵だったのですが、こういう写真を見ると和みますね。
2008年07月31日 23:52
投稿者:ふじい
皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。

夏休みに入って、朝早くから、子ども達がせみとりをして、「なつかしいなあ」と思いながら、思わずシャッターをきりました。 本当に楽しそうでしたよ。

私は、田舎出身なので、せみとりは、山やお寺でしたが、都会の子どもたちは、歩道の街路樹や公園などで、とっていました。
面白いですよね。

周りの身近な風景も、写真に収めると、ひとつの絵になりますね。
2008年08月01日 09:37
投稿者:magamik
こんにちわ~
我が家は公園に面しており、朝はセミの大合唱で目が覚めるほどですがお盆までの短い命、聞こえなくなったら、ちょっと寂しくなるかもね。子どもたちは毎日セミ取りを楽しんでいます。
2008年08月01日 16:58
投稿者:せいろう
うるさ~い! と怒鳴っていた娘は二児の母。 2階は空蝉になって久しい。

考えてみれば、節目ごとに空蝉して成長するのが人生。

幼稚園・小学校・中学、高校…
そして社会人・結婚・子育て…
そして定年。
最後の空蝉もすんだ。 あとは成長あるのみ!
2008年08月02日 04:51
投稿者:ふじい
magamikさん。
私も、せみの声は大好きです。夏が来たっって、感じで。
せみの声が聞こえなくなるころって、夏の終わり。
ちょうど、夏休みの終わりの頃の気持ちと重なって、寂しくなりますよね。

せいろうさん。
私も気がつけば社会人。学生に戻りたーいって、思いながら、日々仕事に励んでいます。(笑)
まだまだ、知らないことだらけ。これからも宜しくです。
2008年08月02日 15:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション