高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年04月29日

春の野草観察・試食会①

河川・水辺の景観

春の野草観察・試食会①
ネイチャーたかつき」の方の懇切な説明

春の野草観察・試食会①
堤防の野草観察

春の野草観察・試食会①
田圃の土手にも食べられる野草がある

高槻は市街地の傍に自然がいっぱい。そこには食べられる野草がたくさんある
食べ方は、あくあぴあ芥川に展示されている
この時季ならではの野趣を楽しんでください

撮 影 日  2008年4月20日
撮影 場所  南平台5丁目(芥川緑地資料舘)(地図
投 稿 者  永野晴朗

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
春の野草観察・試食会①



同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事画像
鵜殿のヨシ焼き
水面に映える
多彩な新緑
二度の楽しみ
表情いろいろ
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事
 鵜殿のヨシ焼き (2022-02-25 10:22)
 水面に映える (2021-12-13 16:19)
 多彩な新緑 (2021-05-18 12:58)
 二度の楽しみ (2021-05-07 16:01)
 表情いろいろ (2020-05-18 17:51)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 03:09 │Comments(5)

この記事へのコメント
投稿者:あすとろ
高槻いいとこですね
ポチ!
2008年04月29日 09:21
投稿者:上ひら
永野さん、興味深い記事ありがとうございます。

食べられる野草が身近にあること。私(や私の世代(30代))には、どれが食べられて、どれが食べられないのか見分けつきません。唯一ヨモギもちにつかう「よもぎ」だけは、わかるかも・・・・。

生きる知恵を教えてくれる、面白い取り組みだと思います。今度は、うちの娘を連れていきたいって思いました。
2008年04月29日 22:59
投稿者:せいろう
あすとろさん、上ひらさんコメント有難う御座います。
田舎育ちの私でも、食べられる野草の多いことに驚きました。
ネイチャーたかつきの皆さんは、知識が豊富で趣味の域を超え、植物学の先生が、生徒に解るように説明している感じで、その熱意にうたれました。
子供たちもルーペで観て、触って、嗅いで、興味深く観察していました。
幼い時の味覚は生涯の財産。上ひらさん、娘さんに野草の味をメモリーしてやってください。子供はあっというまに大きくなり都会の味に染まります。(これ私の経験)
食べられる野草を知っていれば、遭難時に役立つことも考えられ、サバイバルに強い人間になりますよね。
2008年04月30日 04:47
野草の試食とは面白そう!!
実は3日の探検隊、春野菜を収穫し、野草を使って天ぷらをしようと思います!
筍ごはんもありますよ!

今日、畑中さんに食べれられる野草を学びました♪
2008年04月30日 22:53
投稿者:せいろう
わくわく探検隊さん、3日が楽しみですね。自然の恵みを存分に味わってください。
野草は天麩羅から入って、より一層風味がある湯掻き物・和え物へと、進んでほしいですね。
私のお勧めは「ツワブキ(槖吾・石蕗)」。普通のフキより柔らかく、ほろ苦さがたまりません。
葉に光沢があり、観賞用として庭や垣根に植えているのをよく見かけます。食用になるのは若い葉柄(葉が大きくなっていない状態)です。普通のフキと同じように湯掻けばいいのですから簡単です。
畑中さんならツワブキをご存知と思いますが、高槻あたりでは食べる習慣がないかも知れません。ま、だまされたと思って食べてみてください。やみつきになります。
2008年05月01日 04:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション