高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2009年05月01日

京大農場のたんぽぽ

市街地の景観

京大農場のたんぽぽ

農場へ行った時に見学者は申し込んでくださいと貼紙がありました。

京大のホームページの掲示板にどうしたら見学できるのか質問したらご丁寧なメールを頂き、さすが京大生だと感心しました。

あとでよく考えると一般人の見学者を一々案内していたらきりがないとやっと気づきお断りのメールをさせて頂きました。

さわやかなとても親切な学生さんでした。

たんぽぽの花を見るたびに思い出します。

撮 影 日  2007年5月
撮影 場所  八丁畷町(京大農場)(地図
投 稿 者  Sera

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
京大農場のたんぽぽ



同じカテゴリー(市街地の景観)の記事画像
「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催!
紅葉と暮らす街
冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ)
間近な紅葉
桜花と暮らす
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(市街地の景観)の記事
 「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催! (2023-02-27 11:22)
 紅葉と暮らす街 (2021-12-13 17:25)
 冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ) (2021-01-25 10:32)
 間近な紅葉 (2020-11-24 16:19)
 桜花と暮らす (2020-04-15 08:04)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 08:06 │Comments(6)

この記事へのコメント
投稿者:
可愛らしい写真と、いいお話で
心がなごみました。
相手を思いやれる人って、年齢とか関係ありませんねえ。
大変な世の中ですけど、思いやりという
弱いように思えることが、実は困難を乗り切れる力になるのかなあと
この写真を見ながら考えました。
2009年05月01日 13:25
投稿者:上ひら
やさしい気持ちでご自身の周りをごらんになっているのが通じてくる写真にコメントです。。

花や景色に思い出がよみがえるってこと、私もあります。

藍さんもおっしゃっているように、いろんな感謝や思い出の積み重ねが、自分の周りのいろんな人や相手、そして、周りの環境に「思いやり」を持つことに繋がるように思います。

最近は思いやりどころか、自己中な人にうんざりさせられることも多いですが、こういった話をお聞きすると元気も出てきます。
2009年05月01日 15:36
投稿者:Sera
藍さん、私は息子達にこの話しをして優しい人になってねと話しました。
もう卒業されたかなと思います。まだメールアドレスは保存しています(^^;
2009年05月02日 08:15
投稿者:Sera
上ひらさん、思いやりややさしさは教えて育てないと自然には身につかないそうです。
今やさしくない人でも訓練したらやさしい人になれます。
みんなで育てあえるブログになればいいですね。
2009年05月02日 08:18
投稿者:せいろう
「男は強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない。」
seraさん、藍さん、上ひらさんのコメントを読んでいて、有名なこの言葉を思い出しました。

いつの世でも、生き抜いていくには強さが必要ですが、その強さには、「やさしさ」の裏打ちが欲しいですね。

seraさん、いつもキレイに撮られますね。ひょっとして日本在来の「カンサイタンポポ」かも?

タンポポは外来種による凌駕が進み、年中咲いている感じですが、季語は「春」。この時季、花や綿毛(冠毛)をいたるところで見かけますね。

タンポポは50cm以上も根が伸びますので、夏の日照りにも耐える強い植物ですが、若葉は食用、根は生薬として解熱・健胃・利尿、さらにはコーヒーの代用にもなるとか。生物の本能、子孫繁栄は隣りを攻めるのではなく、風で遠くへ…。やさしさを持った植物ですねタンポポは(^^♪
2009年05月03日 11:51
投稿者:Sera
せいろうさん、

いつも素敵なコメントで楽しみに拝見しています♪
1枚の何でもない写真からいろんな広がりが生まれるのですね。
ありがとうございます<(_ _*)>

京大農場なので日本在来の「カンサイタンポポ」を育てられているのでしょうか?
私はタンポポを見てもどれも同じに見えます(^^;
また写真を撮ってどこが違うのか調べてみます。
2009年05月04日 10:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション