高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年03月25日

わくわく探検隊 親子DE座禅&そば打ち体験

農地里山の景観

わくわく探検隊 親子DE座禅&そば打ち体験わくわく探検隊 親子DE座禅&そば打ち体験

今回のわくわく探検隊は、原で「食」をテーマに企画しました。

大雪のため、「わくわくファーム」畑作業と田んぼ遊びは中止。
みんなで遊ぶことでお友達ができるんだと感じました。
「みんなで遊べへんの?」と、もっと遊びたかったみんな、今回は遊ぶ時間が取れなくてごめんね。

わくわく探検隊 親子DE座禅&そば打ち体験
神峰山寺本堂へ

わくわく探検隊 親子DE座禅&そば打ち体験わくわく探検隊 親子DE座禅&そば打ち体験 
雪のトンネルをくぐって・・・

神峯山寺を出発した探検隊。
想定外の大雪でしたが、「貸切」の神峯山寺でした!
神秘的な世界を味わいましたよ♪中川さん!

わくわく探検隊 親子DE座禅&そば打ち体験
手打ちそば処「秀」に到着

座禅体験やそば打ち体験、そして予期せぬ大雪・・・。真冬の思い出となってくれればと思います

撮 影 日  2008年2月9日
撮影 場所  原(地図)、神峰山寺(地図)、そば処秀地図) 
投 稿 者  杉本真一

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
わくわく探検隊 親子DE座禅&そば打ち体験



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 08:43 │Comments(9)

この記事へのコメント
投稿者:上ひら
神峰山寺の雪のトンネルきれいですね。雪の帽子をかぶった木々がすごくきれいです。

今年は、結構雪がふりました。子どものときは、雪が降ると楽しくって、かの昭和56年の豪雪のとき、私のふるさとである明石も雪がたくさんつもって、近くの田んぼで、カマクラをつくった記憶があります。

いまの子どもたちも、雪をみてはしゃぐのは変わりがないようです。

あと、去年の景観ワークショップで、原を研究したチーム(かん×3)が明治の20年代に神峰山寺の住職さんが作られた「原八景」の解読に挑戦したのですが、この神峰山寺は「雪」ではなく、「神峯夜雨」として、八景に名を連ねていました。

この「神峯夜雨」には漢詩がついていて、「渓流と山々にある神峰山寺の露が夜雨のように漂ってて、周りの渓流の音とハーモニーを奏でていて、それがgood!」というものだったと思います(違う??)。

渓流と神峰山寺。今度いったときにそのハーモニーをぜひ感じてみましょう!

そして、原八景では、雪の景色は、「本山暮雪」があります。

昔の人は、自分のまわりの季節ごとの風景に、細やかな感性をもって、感情移入をしていたんですね。
2008年03月25日 16:45
投稿者:kimama
雪のトンネル、素晴らしいです。
これだけ積もるのはやはり珍しいでしょうね。
2008年03月26日 11:05
投稿者:kiko
ステキな写真ですね~雪のトンネルは初めてです!
この日は、あちらこちらで雪景色が楽しめましたね。。。
2008年03月26日 12:10
投稿者:ホット
子どもたちも大喜びでした♪
雪ダルマも作れましたし、家に持って帰る子たちもいましたよ!

そんな原にも春がやって来ます!
22日にジャガイモを植えてきましたよ〜

今年は原で子どもたちと農業体験をしまっせ(^o^)/

題して「高槻わくわくダッシュ村」です!笑
2008年03月26日 13:16
投稿者:マツサカ
この日はほんとにすごい雪でしたね。仕事で外に出ていたのでよく覚えています。

さしている傘に雪が積もってずんずん重くなるので、それを時々払いながら歩くという経験を初めてしました。

子供の頃はめったに降らない雪がほんとに嬉しくて、少ししかない雪を大事に集めて、小さな雪だるまを作りました。

大人になると、雪が降ると電車の遅れを気にしたりしてしまって・・・。
写真を見て、子供に戻って雪の中で思いっきり遊んでみたい気持ちになりました。
2008年03月26日 20:17
投稿者:kimama
そうそう2月9日私は今城塚公民館に行っていました。
http://www.burat.jp/slowgraph/photoworkAction.do?photoid=200802100111-6000004
 ↑
そのときの写真があります。
2008年03月27日 00:11
投稿者:上ひら
ほんと、この日はすごい雪でした。

僕も、子供のころ、「ゆき~やこんこん」って歌って、少ししかない雪で雪だるまをつくりました。

今城もきれいなゆきげしきでしta ...
2008年03月27日 01:18
投稿者:いけがみ
この日は良く振りましたね。土曜日とあって近所では子ども達がはしゃぐ声であふれていました。
私も上下カッパを着て、子ども一緒に雪だるまや雪合戦など思いっきり遊びました。

雪景色の神峰山寺もまた一興ですね。雪の降り積もる音が聞こえてきそうな写真です。

杉本さんへ
先日、神峰山寺にハイキングに行ったのですが、偶然わくわく探検隊の方を見かけました。みなさん楽しそうにハイキングされていましたね。
2008年03月27日 12:25
投稿者:ホット
いけがみさん→偶然でしたね!!
みんな楽しんでましたよ♪
ただ、今回のコース(畑中農園→神峯山寺までの東海自然歩道)起伏が激しく子どもたちも疲れてたかな!?笑
大人も疲れるほど大自然のコースです!

http://takatsukiwakuwaku.blog95.fc2.com/blog-entry-364.html
2008年03月28日 10:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション