高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年08月24日

まちやてらす

歴史が偲ばれる景観

まちやてらす

昨年に続いて、今年も「マチヤテラス」の企画があった。
歴史のある、高槻の町屋が今も現役で、医院として保存され、息づいていた。

まちやてらす まちやてらす まちやてらす

この町屋が、高槻市民有志の努力で、ローソクの明かりに照らし出され、夏の一夜、幽玄の世界を作り出していた。

撮 影 日 2007.8.5
撮影場所 城北町1丁目(地図)
投 稿 者 林敏夫

↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
まちやてらす



同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事画像
春秋の装い
秋の盛り付け
秋の佇まい
テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか?
晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田
晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉
同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事
 春秋の装い (2020-12-23 13:00)
 秋の盛り付け (2020-12-23 12:59)
 秋の佇まい (2020-11-24 16:22)
 テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか? (2020-02-21 18:17)
 晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田 (2018-11-13 10:33)
 晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉 (2017-11-28 13:00)

Posted by 高槻市  at 07:12 │Comments(5)

この記事へのコメント
投稿者:はせがわ てつろう
 今年、初めて見に行きました。
 夏の暑い夜ですが、なぜかローソクの光の周りだけ、涼しく感じました。揺らめく光、暖かい光。ひとつ一つの光は小さいのですが、それが合わさって、大きな明かりとなって、町屋を照らしていました。
 そして、道端に座って光を見ていると、時間が止まり、心がくつろいでいきました。
 ありがとうございました。
2007年08月24日 16:09
投稿者:はやし
この灯りを見ていると、気持ちがまったりと満ちてきて、心が癒されるようですね。
ローソクの灯りが持つ、日本の長い歴史を感じさせてくれますね。
2007年08月24日 19:49
投稿者:うだ
まちやてらす。。。
私も今年初めて見に行ったんですが、ローソクの光に照らされている町屋のまえでは本当に時間の流れがゆっくりだったような気がします。

ただただ過ぎていく毎日を見つめ直す事ができる場所・・・?

ほんとに素敵でした。
2007年08月26日 20:44
投稿者:おが
魅力ある町屋が、蝋燭の灯りに照らされて、よりいっそう美しく見え、ここだけはまわりと時間の流れが違うなあ、と思いました。
やはり日本の家屋には蝋燭のやさしい灯りが合いますね。

自転車で過ぎる人たちにも、何だろう?と気になっている方もいらっしゃいました。
2007年08月29日 15:10
投稿者:上ひら
私もいきました。このマチヤテラス。

ここのおばあちゃんは、こんな人が来てくれて、うれしいっていいます。

それは、一生懸命この家を守ってきたことの先祖様からの贈り物だと。。。。

つい忘れてしまう、感謝の気持ちを感じました。

でも、もう、暑い夏も終わりですね。なんかすごくこの写真も懐かしくかんじちゃいます。
2007年09月01日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション