高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年06月27日

花壇(花いっぱい運動)

近所の「手入れ」の景観

花壇(花いっぱい運動)

市からいただくお花で公園に花壇を作っております。

藤和コアテイに住む者で花の会を作り四年めになりました。
自前の花も足して、出来た夏花壇が綺麗にほこっていますので、どうぞみてください。

撮 影 日 2007.6.21
撮影場所 真上町6丁目(新真上第三公園)(地図)
投 稿 者 亀浦美代子

 ↓ランキングに参加してます☆今何位か見て下さいね♪
花壇(花いっぱい運動)



同じカテゴリー(近所の「手入れ」の景観)の記事画像
まちの中の“小さな公園”で中秋の名月を楽しむ!!
一乗寺さんの竹林整備のおてつだい
真赤なあじさい
皆で“ごみ無しデー”の楽しい我がまち清掃
北清水小学校の桃源郷
爆弾低気圧!
同じカテゴリー(近所の「手入れ」の景観)の記事
 まちの中の“小さな公園”で中秋の名月を楽しむ!! (2018-09-27 09:23)
 一乗寺さんの竹林整備のおてつだい (2018-04-25 11:09)
 真赤なあじさい (2017-06-20 09:01)
 皆で“ごみ無しデー”の楽しい我がまち清掃 (2017-05-30 16:25)
 北清水小学校の桃源郷 (2016-03-04 17:23)
 爆弾低気圧! (2014-12-22 18:00)

Posted by 高槻市  at 08:58 │Comments(7)

この記事へのトラックバック


       写真は、最近ホステルビレッジの踊り場に飾られた
       風神雷神図屏風のレプリカ。

    オーナーさんのアイデアで、飾られました。迫力あります{/kaminari...
風神雷神図屏風と打ち水【Funnybee往来日記】at 2007年06月27日 23:16

松本市は、花いっぱい運動発祥の地のせいか、駅前のロータリーも、様々な花で、いっぱいです。
その上、夏で花盛りのせいか、街中で、色々な花を見ることができて、楽しいです。...
花いっぱい【つちのとひつじ八白大安】at 2007年06月28日 19:27

この記事へのコメント
投稿者:上ひら
オレンジにピンク、むらさきに白。色とりどりの花が素敵です。

「夏花壇」ということは、「冬花壇」や「秋花壇」もあるのでしょうか?

季節ごとの花を公園に咲かせるのは、すごくみんなの心を華やかにすると思いますが、逆にご苦労もすごく多いと思います。

こんど近くにおじゃましたときは、是非拝見したいと思います。
2007年06月27日 18:39
投稿者:magamik
上ひらさま!
早速応募しましたら、載せていただけ、とてもありがたく思っております。
上ひらさまがこのブログの担当をなさっておられるのですか?

花壇を作ってからは、公園がとても温かい雰囲気になったとおもいます。
花好きの仲間が頑張っております。
近くにお越しのときは是非みてください。
2007年06月27日 22:41
投稿者:上ひら
全国で、身近な花を!そして思いやりを!という「花いっぱい運動」は長野県の松本市が発祥で、つい最近、「花いっぱい運動」の全国大会が、松本市で開催されたようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070624-00000052-mailo-l20

日本人の「思いやり」や「みんなのことを想う」心がとやかくいわれるなかで、身近な「花」を通じて感謝の気持ちが増えていく取り組みですよね。

みんなのことを思いやる、そういった心のひとがひとりでも多くなればと思いました。

4年間も続けておられるのはほんとすごいと思いました。
2007年06月28日 23:15
投稿者:ひらっち
写真のように、手入れの行き届いたきれいな花壇があると、公園の風景も全く違ったものになりますね。4年間も継続されているご苦労は、並大抵のものではないと思います。

松本市の公園緑政課がやっている「花いっぱい運動」は、現地を見たことは無いですが、上ひらさんの紹介にあるとおり、かなり大きなムーブメントにまで発展しているようですね。

花には、まちの景色を一変させるだけの力があると思います。

JR駅前の「花時計」運営でも、数年にわたり尽力されている方々がいらっしゃいますが、あのような取り組みをもっと点から面へと展開し、まちなかの景観づくりにまでつなげていけるかどうかが、これからの大きな課題だと考えています(口で言うのは、簡単ですが・・・)
2007年07月02日 07:27
投稿者:デコンビ
私の家のうらに、第三公園があります。                               とてもにぎやかで、楽しいところです!!
季節ごとに、いろんなお花が見られるのもいいですね!
2008年11月02日 15:02
投稿者:上ひら
テコンビさんのおうちの裏の公園なのですね。

私の家の前の公園も、近所の方が、季節の花を咲かせてくれていますよ。

また、よろしければ、ご近所の公園の写真もみせてくださーい。
2008年11月02日 21:38
投稿者:せいろう
散歩していて、花に出合うとホッとします。

個人の住宅であれば、どんな方が住んでいるのだろう? と人柄を想像します。

公園であれば、地域の方のやさしさを感じ、やはりどんな方々だろう? と想像します。

そして… 好きな藤村の詩をつぶやきます。
”まだあげ染めし前髪の 林檎のもとに見えし時 前にさしたる花ぐしの 花ある君と思いけり”      
2008年11月05日 04:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション