高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年06月15日

せせらぎ緑地のカルガモ

河川・水辺の景観

せせらぎ緑地のカルガモ

下水処理施設[高槻水みらいセンター]は東に淀川、南に芥川に接しその周囲は「せせらぎ緑地」として桜並木をはじめ、サツキ、あじさい等が植えられ、人工の小川、池があり、ベンチ、トイレも完備しておりくつろぐことができる散策路となつている。

せせらぎ緑地のカルガモ せせらぎ緑地のカルガモ

人工池には、先日カルガモのヒナがふ化し親子の泳ぐ様子を見に訪れる人も多い。 
(交通~阪急高槻(京阪バス枚方ゆき大塚下車右へ(南)約500メートルぐらい)

撮 影 日 07,6,4
撮影場所 番田2丁目(地図)
投 稿 者 森田栄

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
せせらぎ緑地のカルガモ



同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事画像
鵜殿のヨシ焼き
水面に映える
多彩な新緑
二度の楽しみ
表情いろいろ
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事
 鵜殿のヨシ焼き (2022-02-25 10:22)
 水面に映える (2021-12-13 16:19)
 多彩な新緑 (2021-05-18 12:58)
 二度の楽しみ (2021-05-07 16:01)
 表情いろいろ (2020-05-18 17:51)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 09:01 │Comments(3)

この記事へのトラックバック
高槻市内で桜が有名なスポットと言えば、摂津峡公園(私たちが子どもの頃は桜公園って
せせらぎ緑地【ひとり言】at 2007年06月15日 11:23

この記事へのコメント
投稿者:マツサカ
カルガモというと、このように親子連れで泳いでいる姿が多いですよね。
カルガモの雛は孵るとすぐに自力で泳ぎだしますが、大きくなるまでは母親に見守られながら育つそうです。またカルガモは一夫一妻でもあります。
人間の家族と似ているせいなのか、カルガモの親子が泳ぐ姿を見ると微笑ましい気持ちになります。
2007年06月15日 23:41
投稿者:ふじい
カルガモの親子は、私も見ているだけで癒されます。池では、2家族総勢20数羽が泳いでいるようです。(平成15年情報)

ちょっと、マツサカさん情報の一夫一妻について調べてみると、現生鳥類の約90%が一夫一妻制だそうです。人と鳥は似ているなと思いましたが、よく調べてみたら哺乳類は、3%以下が一夫一妻でほとんどは、一夫多妻だそうです。

また、歴史的にみると人も一夫多妻制が普通であった時代や地域も多く、日本では、江戸時代に上流社会において認められていました。いわゆるドラマ「大奥」の世界ですね。
2007年06月18日 10:53
投稿者:上ひら
ワイドショーでも、カルガモは結構とりあげられていて、マツサカさんがご指摘のように、我々人間に「癒し」を与えてくれているように思います。

あまりテレビをみない私でも、東京のキャピトル東急や神戸のハーバーランドなどは知っています。
http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/40259.html

カルガモが、我々人間に癒しを与えてくれるのは、「親子の仲のよさ」や、「夫婦愛」、そして、「子沢山」だからなのかな?と、この写真をみて思いました。

逆にすると、「薄い親子関係や夫婦関係」、そして「少子化」・・・・・。

いろいろ考えさせられます。。。。 (複雑)
2007年06月18日 19:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション