高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年06月17日

親しまれる摂津峡

河川・水辺の景観

親しまれる摂津峡

摂津峡の渓谷美と渓流に惹かれて、多くの市民が四季を問わず訪れています。
今回は新緑の摂津峡でピクニックやハイキングを楽しんでいる風景を紹介します。

親しまれる摂津峡

特に、目にハンディキャップのある人達が、森林浴や若葉の香りを楽しんでおられるハイキング風景に接し、私も幸せな気分になりました。

摂津峡は、ハンディキャップのある人達にも優しいですね。

撮 影 日 2007.5.20
撮影場所 原(摂津峡)(地図)
投 稿 者 林敏夫

↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
親しまれる摂津峡



同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事画像
鵜殿のヨシ焼き
水面に映える
多彩な新緑
二度の楽しみ
表情いろいろ
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(河川・水辺の景観)の記事
 鵜殿のヨシ焼き (2022-02-25 10:22)
 水面に映える (2021-12-13 16:19)
 多彩な新緑 (2021-05-18 12:58)
 二度の楽しみ (2021-05-07 16:01)
 表情いろいろ (2020-05-18 17:51)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 00:24 │Comments(5)

この記事へのコメント
投稿者:ひらっぺ
摂津峡は、どの季節も楽しめる高槻の顔ですね。
散歩コースとして良く利用しています。
ここ最近で、水が綺麗になったと思います。
水質保全に取り組まれている方に、頭が下がる思いです。
2007年06月17日 15:39
投稿者:マツサカ
暑い季節になってくると、森林浴はほんとに気持ちよさそうですね。
林野庁でも、森林浴の効果に注目していて、「全国森林浴の森100選」を選定したり、森林環境が心身に与える医学的な効果について調査を行ったりしています。
http://www.shinrinbunka.com/datatable/1-1-03.html
http://www.rinya.maff.go.jp/puresu/h16-3gatu/0310sinrin.htm
近くでは、箕面公園が森林浴の森100選に選ばれてますね。
2007年06月19日 00:21
投稿者:
林さんのおっしゃる「香り」を楽しむという言葉は目から鱗です。
確かに、そういう自然の楽しみ方、感じ方ってあるのでしょうね。
もしかしたら、「音」なども楽しむ要素のひとつなのかもしれません。
同じ場所でも、雨の日、晴れの日では当然、歩く音、川の流れる音は違うでしょうから見える「景色」と同様に聞こえる「景色」も違うのでしょう。
今度、こういう自然や景色の感じ方をしてみようって思いました。
2007年06月22日 19:32
投稿者:ひらっち
確かに天候によって、全く異なる表情を見せてくれるところが、自然の面白さだと感じます。

特に初夏の今頃は、雨に洗われた後の摂津峡を歩くと、むせ返るような森の木々の薫りを満喫できます。まさにマイナスイオン充満で、山の生命力を与えてもらうにはもってこいです。

摂津峡は上りも下りも、どちらのルートからでもゴールに目的地(温泉や里山)があって、歩きがいがあるのがいいです。
市民みんなが親しむ高槻の大切な資産を、単に消費するのではなく、(箕面の滝道のように)活用しながらも守り育てていくような取組が、もっとあってもいいような気がします。
2007年06月24日 22:33
投稿者:よど
夏の暑いときに逃げてきます。

街にも木陰や水を育てないと、逃げることのできないお勤め人や、子どもや老人は危険だと思っています。

小学校にクーラーが設置されたと聞きました。それだけでは片手落ちです。学校全体を地域の森にして欲しいくらいに思っています。学問の場は、世間の手本になるような形にしてもらいたいと思っています。

摂津峡は、もう、なにもしなくても、今のままで結構だと思っています。摂津峡が危険にさらされるのは、街からの空気と訪れる大勢の人だと思っています。街を守らないと摂津峡も壊れてしまうと思っています。

企業の誘致は、アスファルトとコンクリートだけの施設のものは、断って欲しいと思っています。緑と水をたっぷり携えた企業誘致をお願いしたいと思っています。

摂津峡を守るということのひとつは、こういうことだと思っています。

お役所の方々には、逃げなくても良い、いい街を育てることに、目を向けて欲しいと思っています。
2007年10月09日 03:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション