高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2007年04月25日

安満山の桜

農地里山の景観

安満山の桜

安満宮山古墳へ行く途中の桜はかくれた桜の名所と言える。

安満山の桜 安満山の桜

また、赤べにモチに囲まれた市営墓地からは眼下に高槻市街が展望でき、私もここなら眠つてもよいな、と思つたほどの景観でした。

撮 影 日 07,4,8
撮影場所 安満御所の町(公園墓地)(地図)
投 稿 者 森田栄

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
安満山の桜


タグ :安満史跡

同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 09:01 │Comments(6)

この記事へのトラックバック
公園墓地には春・秋のお彼岸にお墓参りに行くぐらいです。 今年は春のお彼岸にお参り
高槻市公園墓地【ひとり言】at 2007年04月25日 14:36

地元新聞の市民タイムス25日の一面トップで上記タイトルがおどった。安曇野市豊科の光城山は地元では有名な桜の名所。標高約1200mの山で、白っぽく帯になって見えるのは2000本ほどあると...
ウソ!?桜食べちゃったの【安曇野に暮らす】at 2007年04月26日 00:46

この記事へのコメント
投稿者:うさ
行ったことがないのでぜひ通ってみたいと思います。
しょうぶ園内の八重桜ならお花見を逃した方にも5月上旬くらまで楽しんでいただけるかもしれませんね。
2007年04月25日 18:24
投稿者:マツサカ
桜の写真が続いてますね。
新川の桜、八町松原の桜、摂津峡の桜、町屋の桜、安満山の桜。
高槻市内にこんなに桜の綺麗なところがあるとは知りませんでした。
山の景観にも、川の景観にも、町の景観にも桜の姿があって、どれもこの季節だから見られるいい景観だなと思います。
2007年04月25日 23:13
投稿者:マツサカ
うささんがおっしゃるように、八重桜は咲き始めが2週間ほど遅くて、そろそろ桜も終わったかなという頃に咲き始めるみたいですね。

また、ソメイヨシノに比べて開花期間が長いため、小学校の校庭などでは、八重桜を混植することが多いそうです。桜の開花を長く見られるように工夫されているのでしょうね。

ちなみに「桜の通り抜け」で有名な大阪市造幣局の桜は8割が八重桜で、通り抜けも八重桜の開花時期に行うことが多いようです。(毎年4月中旬)
2007年04月26日 00:07
投稿者:miles
人は生まれる場所は選べませんが、人生を終える場所は(ある程度は)選べるし、その後の永眠の場所を選ぶことはできます。人生の終焉をどこで迎えるか、考えながら風景を見るというのも面白いかもしれませんね。
2007年04月26日 12:36
投稿者:荻秀子
高槻の菖蒲園に以前行きましたが
こんなにたくさん綺麗な場所が
あるなんて来年はぜひ行きたいものです。
お花大好き人間にはたまりません。
2007年04月27日 18:16
投稿者:ふじい
私もこの山には、何回か登ったことがあります。

桜の名所としても春はとても賑わっていますが、安満宮山古墳がある所は、高槻の中心が一望できて、とても気に入っています。

今も昔もかわらず、この山はお墓として存在している所がすごいですね。

その古墳からは、青銅鏡や鉄刀・鉄斧などの貴重な遺物が出土していて、日本出土の銅鏡では、最古の年号の入った鏡らしいですよ。

「安満宮山古墳(あま みややま こふん)」
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi/daiou/10.html
2007年04月29日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション