高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2011年03月08日

高山右近ゆかりの地を巡る

歴史が偲ばれる景観

高山右近ゆかりの地を巡る
↑高岡古城公園の右近像

富山県高岡市にある高岡城は高山右近が設計したとされています。

高山右近ゆかりの地を巡る高山右近ゆかりの地を巡る

「うこんたん」というキャラクターを作成しており、右近グッズもメモ帳、ストラップ、ハンドタオルなど種類も豊富でした。右近亭たかおか屋というお店で販売していました。

富山のニュースでも取り上げられています。(こちら

高山右近ゆかりの地を巡る高山右近ゆかりの地を巡る
金沢カトリック教会の右近像

高槻や高岡の右近とはずいぶん雰囲気が違いますね。

高山右近ゆかりの地を巡る高山右近ゆかりの地を巡る
↑高槻城跡公園の右近像            ↑高槻カントリークラブの右近像

高山右近ゆかりの地を巡る
↑高槻カトリック教会の右近像(マチヤ・テラス岩崎さん撮影)

ちなみにこちらは高槻の右近像です。

なお、右近像は他にも、
・フィリピンマニラのパコ駅前広場
・石川県志賀町の高山右近記念公園
・香川県小豆島のカトリック小豆島教会
・大阪市中央区玉造の大阪カテドラル聖マリア大聖堂
にもあるそうです。

ヘラクレス歴史ブログという、漫画仕立てで臨場感のあるレポートを掲載しているブログを見つけました。是非ご覧下さい。

撮 影 日   2011年2月26日
撮 影 場 所  高岡市(地図
         金沢市(地図) 
         高槻市(地図) 他
投 稿 者   あきら

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
高山右近ゆかりの地を巡る



同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事画像
春秋の装い
秋の盛り付け
秋の佇まい
テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか?
晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田
晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉
同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事
 春秋の装い (2020-12-23 13:00)
 秋の盛り付け (2020-12-23 12:59)
 秋の佇まい (2020-11-24 16:22)
 テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか? (2020-02-21 18:17)
 晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田 (2018-11-13 10:33)
 晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉 (2017-11-28 13:00)

Posted by 高槻市  at 09:00 │Comments(4)

この記事へのコメント
おはようございます。
見覚えのある写真が(笑)

よくこれだけお調べになりましたね!
高山右近像がこんなにあちこちにいてはるとは。
しかもいろんなお姿で。
小豆島や玉造にもいてはるのは意外でした。

ヘラクレスさんのブログもすごい個性的でした。
キャラがいきいきして独特のセカイがいいです。

このブログ、こういう使い方ができると、おもしろい発見。
興味深く拝見しました。
(礼)

今思いついたのですが、
「うこんたん」も「右近さん」も「ウコペン」も「右近くん」も、
高山右近キャラがあつまって何かしませんか。
たとえば高槻の教会や町家で。
↑ほんと、今の思いつきですが。
2011年03月08日 10:29
投稿者:あきら
まちやてらすいわさきさん
コメントありがとうございます。

写真使わせていただきました。事後報告ですいません。
お気に入りの写真です。

右近キャラを集めるのは面白いですね。
どこかみたいに総選挙しますか。
2011年03月08日 10:55
投稿者:まちやてらすいわさき
さっそくコメント返しありがとうございます。

右近キャラはそれぞれの存在理由でそれぞれに活動していますから、
特に競うこともないと思いますが、
仮にあつまったとして、なにをしましょうか?

右近好きが集って、ほんわかお茶を飲む、とか?(笑)
それで結構おもしろいかもしれません。

ぼちぼち、話がすすむといいですね。

(写真、気に入っていただけて光栄です)
2011年03月08日 11:18
 高槻城の城主で市民にも有名な「右近さん」

 こちらでも「うこんたん」のグッズとか絶対
 
 欲しい人多いはず!!私もあれば絶対欲しいです よぉ~可愛いし

 カントリーサインも右近さんだし
 いっそ、高槻のイメージキャラにして欲しいぐら いですw

 富山と関わりがあったなんて・・本当しりませんでした

 
2011年03月08日 20:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション