高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2009年11月02日

昭和48年・西武デパート火災

昭和48年・西武デパート火災

忘れもしない、昭和48年9月25日。8時前だったか駅に向かう私の視線前方に黒煙が立ち上った。

「どこが燃えているのだろう?」必死で自転車をこぐ。近づくと何と開店直前の西武ショッピングセンターが燃えてる。震える手でシャッターを押した。

たくさん写したが、迫力に満ちたいい映像は新聞の一面を飾って今手元にない。

昭和48年・西武デパート火災

みんな呆然として火災を見つめている。新築の開店直前のデパート、近代化していく高槻の最初の象徴的建物、エスカレーターがつく建物ということで、期待いっぱいだったから、その焼失にはみんながっかりした。

おかげで開店は1年遅れになった。

昭和48年・西武デパート火災

芥川商店街の入り口で火災を見る人たち、不安な様子が見て取れる。そのときから36年が経過した。
今ここはアルプラの大通り。

撮 影 日  昭和48年9月25日
撮影 場所  白梅町(地図
投 稿 者  古藤幸雄

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
昭和48年・西武デパート火災

Posted by 高槻市  at 08:50 │Comments(5)

この記事へのコメント
投稿者:いわけん
駅前百貨店で火事があった話は聞いたことがありますが、写真は初めて見ました。今と随分駅前の様子も違いますね。確かこのあたりに一番街とかいう名前の商店街があったような遠い記憶もありますが、再開発があると過去のことを忘れてしまいます。
2009年11月03日 09:33
投稿者:火消屋
黒煙が揚がる生々しい写真で忘れていた当時のことを鮮明に思い出しました。私はこの時消火活動に参加していました。死者が出た火災です。これからもこのような火災が無いように願いたいものですね。
2009年11月03日 21:08
投稿者:SHU
この日、高槻消防団員の父はこの消火活動に参加していました。ほとんど開店の準備を終えていた状態での火災でした。私は大学生で自宅の窓から様子を見ていました。火消屋さん、われわれもいよいよ年寄り組みですね。
2009年11月03日 22:17
投稿者:キラ
この日を僕も鮮明に憶えています。
ちょうど西武の前の道を隔てて祖母の家
があり当時、祖母に幼稚園の送り迎えをして
もらっていた僕は幼稚園に通う為に父に
祖母の家に送ってもらい、登園時間まで
祖母宅で時間を潰し、さあ、行こうかと外に出ると
真っ黒な煙が上がり始めており、その光景に
驚きと動揺を隠せませんでした。
日々、完成までの工程を目にし、オープンの日
を心待ちにしていただけに悲しくて仕方が無かった
事を上の写真を見ると思いだします。
2009年11月17日 01:33
投稿者:みやのこ
はじめまして。
今から10数年まえに、ABCテレビの日曜アサにOAされてた『メモリアル映像館』にて、「火災ニュース特集」というのがありましたけど、そのさいにこの西武高槻ショッピングセンターの火災も取り上げられており、なんでも6人が犠牲になったそうですけど、出火原因は工事関係者が、建物内の可燃物に放火したそうです。

因みにあの頃は、上方・大阪ミナミの千日デパート火災や、九州は熊本の大洋デパートの火災、そしてミナト神戸は大正筋商店街の一角にあった神戸デパート火災などをはじめとした、様々な大規模建物の特異火災が相次いでた故に、防災法令の更なる強化が推進されてたのを覚えてます。

参考に西武関連ですと、高槻の火災のちょうど10年前である1963年8月に、帝都・東京は池袋にある西武百貨店本店が、工事関係者による失火火災があり、定休日であったにも関わらず7人が犠牲になったのも記憶すべき事案であります。

以上をもちまして、私は失礼します。
2015年12月16日 12:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション