高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2009年09月25日

思い出の城跡公園

歴史が偲ばれる景観

思い出の城跡公園

上の写真は、元工兵第四連隊跡で、33年前の状態です。記憶は定かではないですが、当時は、第一中学校のグランドの出入り口として使用していたように思います。

思い出の城跡公園

この池は、私が小さい頃、木の棒に釣り糸と針をつけた簡単な釣具で釣りをして、フナをはじめて釣った場所です。

また、この池の周辺は木が無造作に生えていたり小高い丘があったりして、今のように手入れはなされていませんでしたが、自転車で小高い丘から登ったり降りたりして遊んでいた場所です。

現在は、城跡公園として、整備されていて、池は、ほぼ同じ場所で綺麗に整備されています。

思い出の城跡公園思い出の城跡公園

上の池の周辺にあった建物跡で、元工兵第四連隊の建物跡?といっていたものですが、真意よくわかりません。

思い出の城跡公園

また、防空壕跡らしきものもあって、実は、これも本当に防空壕跡か否かはわかりません。
幼き日の思い出の詰まった城跡公園の光景です。

撮 影 日  昭和51年3月6日
撮影 場所  城内町(元工兵第四連隊跡)(地図)、(城跡公園)(地図
投 稿 者  カメラを持ったムカシトンボ

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
思い出の城跡公園



同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事画像
春秋の装い
秋の盛り付け
秋の佇まい
テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか?
晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田
晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉
同じカテゴリー(歴史が偲ばれる景観)の記事
 春秋の装い (2020-12-23 13:00)
 秋の盛り付け (2020-12-23 12:59)
 秋の佇まい (2020-11-24 16:22)
 テッセンの花を高槻城に返り咲きさせませんか? (2020-02-21 18:17)
 晩秋の”紅葉のきれいなまち”富田 (2018-11-13 10:33)
 晩秋の小雨の中の今城塚古墳公園の紅葉 (2017-11-28 13:00)

Posted by 高槻市  at 07:56 │Comments(5)

この記事へのコメント
投稿者:kimama
ムカシトンボさん、おはようございます。

まず、驚いたのが、昭和51年がもう33年前という事実です!
わたしも(高槻ではありませんが)小学生のころは微妙な場所で遊んでいました。
今なら「危ないからダメです」と怒られるような場所です。

1枚目の写真の場所は今でもわかりますよね。
城跡公園の池はずいぶん立派になっているというのがわかります。
写真では素朴な池ですね。
2009年09月25日 08:14
投稿者:高槻巡
ムカシトンボさん、これは懐かしいものをありがとうございます。
建物跡は強く記憶に残っておりますが、池の存在は忘れておりました。
城跡公園として整備されてから見に行って「池なんて作ってどうするんだ」とか
思っておりました(笑
蛇足ではありますが、この当時は交通公園と言っていましたね。今では撤去
されてしまいましたが、小さな信号機もあったはず・・・。
2009年09月25日 17:03
投稿者:きたの
高槻の懐かしい写真、投稿ありがとうございます。

ムカシトンボさんが遊んでいた子どもの頃と今では、雰囲気がずいぶんと変わっていますね。
今も残るもの、無くなってしまったものなど。。。

今の高槻を知るためにも、昔の風景はどうだったのか知ることはとても大切なことだと思います。

高槻のええとこ、懐かしい風景など、お持ちの写真がございましたら、ぜひ、また投稿お願いします。
2009年09月25日 22:18
投稿者:今も昔も高槻住人
懐かしいですね。

ちょっと薄暗くて 子ども心に冒険心の
そそる場所でした。
建物跡がかなり残っていて、トイレなんかも
ありましたよね。
少し怖いような 過去にどんな人が
どんな思いで過ごしていたのか・・など
思いをめぐらしてみたりしたものでした。

隣は交通公園と呼んでいましたね。
自転車走行するには格好の坂道もあり
楽しんだ思い出があります。

写真残しておけばよかったです。
2009年10月03日 23:24
投稿者:kishie
今も昔も高槻住人 さん、

わたしも生まれた時からずっと高槻に住んでいます。
昭和51年も高槻にいました。
今なら、城跡公園や元工兵第四連隊跡もよく通るのにどうして昔の姿を知らないのかな?とずっと疑問でした。

まだ、その頃は城跡公園として整備されていなかったのですね。

当時、一中や島上高校に通っていらした方ならそのあたりのことをよくご存知かもしれませんね。

今考えると、わたしは、市民プール(今はありませんが)はよく利用していましたが、その先までは行ったことがなかったことに気が付きました。

公園として整備されて、多くの市民が訪れるようになったのでしょうか・・・

思い出だけでも結構ですから、また、思い出したことがあればこちらにコメント下さいね。

カメラを持ったムカシトンボ さん、

貴重なお写真ありがとうございます。
また、他にも懐かしい写真お持ちでしたら是非ご紹介ください。
2009年10月04日 09:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション