高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2009年02月09日

梅の花とめじろ

市街地の景観

梅の花とめじろ
梅の花とめじろ梅の花とめじろ

三分咲き位でしょうか? 綺麗に咲いた梅の花に めじろが盛んに蜜を啄ばんでいました。

撮 影 日  2009年2月4日
撮影 場所  南大樋町(南大樋公園)(地図
投 稿 者  なべちゃん

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
梅の花とめじろ


タグ :公園動物

同じカテゴリー(市街地の景観)の記事画像
「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催!
紅葉と暮らす街
冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ)
間近な紅葉
桜花と暮らす
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(市街地の景観)の記事
 「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催! (2023-02-27 11:22)
 紅葉と暮らす街 (2021-12-13 17:25)
 冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ) (2021-01-25 10:32)
 間近な紅葉 (2020-11-24 16:19)
 桜花と暮らす (2020-04-15 08:04)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 07:25 │Comments(14)

この記事へのコメント
投稿者:Sera
なべちゃん、

梅とメジロ上手に撮られましたね。
下段左の写真が光の加減がとてもきれいだと思いました。
メジロもこんなにきれいに撮ってもらって嬉しいでしょうね(^o^)
2009年02月09日 09:14
投稿者:kiko
青い空に、梅の花と、めじろ
パッ!と、華やいだ気持ちになりました (^^♪
南大樋公園に、めじろがいるんですね。
2009年02月09日 10:20
投稿者:なべちゃん
Seraさん
見ていただきありがとうございました。
2009年02月09日 20:23
投稿者:上ひら
透き通った青い空に、梅のピンク。。。メジロも映えてほんと綺麗です。

春が一歩づつ近いづいてるんですね。
2009年02月09日 20:27
投稿者:なべちゃん
kikoさん
この公園にはいろいろな鳥がすんでいますが
なかなか思うような写真は撮れません。
2009年02月09日 20:29
投稿者:なべちゃん
上ひら様
コメントありがとうございました。
早咲きの梅は少し散りかけています。
2009年02月09日 20:35
投稿者:兄貴mom
あまりに美しいお写真で、
見とれています。
メジロちゃんにも、気品があります。
お上手ですね。!
2009年02月10日 07:26
投稿者:せいろう
目白は梅によく来ますし、春らしく明るく華やかな姿で梅に似合いますね。
それなのに、「梅に目白」と言わないで、「梅に鶯」というのは何故でしょうね。以前から気になっていましたので、辞書で調べてみました。

梅に鶯:とりあわせよいもの。美しく調和するもののたとえ。仲のよい間柄のたとえ。
と載っていました。梅の木に鶯がよく飛んでくるからというわけではないのですね。 紅葉に鹿、竹に雀、花に蝶、などと同類の表現でしょうかね。 

ところで、梅と鶯が何故とりあわせがいいのでしょう?
鶯は「ホーホケキョ」と鳴きますが、このように鳴くのは春からで、秋から冬の間は「チャッチャ チャッチャ」と鳴きます。(この鳴き声が「笹鳴き」。この鶯を「藪鶯」と呼ぶそうな)

子供のころ、冬休みに、モチノキの樹皮を砕いて鳥もちを作り、目白をとりましたが、そのとき鶯の群れがよく来ました。目白を待っていましたので、「またチャッチャが来た」と嫌がったものです。

春が近づくと、「チャッチャ」から「ホーホケキョ」に変わりますが、はじめは下手で「ホーケキョ」とか「ケキョ ケキョ」とかに聞こえます。鶯が「ホーケキョ」でも、「ケキョ ケキョ」でも鳴けば春になるわけですので、「春告鳥」の別名をもっています。
梅も春に先がけて咲くので、梅と鶯はとりあわせがいいとされているのでしょうか?

今回、鶯の別名の多いのにも驚きました。春告鳥の他に、春鳥・花見鳥・歌詠鳥・経読鳥・匂鳥・人来鳥・百千鳥など。
春からの鶯の鳴き声はキレイですが、姿はキレイとはいえません。「天は二物を与えず」ないのでしょうか。やはり梅の木には目白が似合います。
2009年02月10日 08:00
投稿者:カオル
最近、少しずつですが梅の花や陽の暖かさを感じるようになりましたね。

メジロがこんなに綺麗に撮れるなんて、すごいです。小さな体に似合わないクリンとした目が愛らしいですねー。
2009年02月10日 08:57
投稿者:
美しいですねえ。
バックの青空といい、素敵な写真です。
人それぞれ、日常の大変さはありますが
そんなことから離れ、和めました。

法事で関東のお寺へ行ったばかりですが
そこで梅の花は見ました。
良い香りでした。

なべちゃんさんの写真から、梅の香りと、メジロの鳴き声がすると
もう最高ですよね。(笑)
2009年02月10日 13:00
投稿者:なべちゃん
兄貴mom様
ご訪問ありがとうございます。
今年は色んな鳥を沢山観る事が出来ます。
2009年02月10日 15:43
投稿者:なべちゃん
せいろう様
頂きましたコメントから学ぶ事が多くありがたく思います。
2009年02月10日 15:47
投稿者:なべちゃん
カオル様
小鳥もレンズを通してよく見ると、それぞれ顔立ちの違う事に気付き面白いです。
2009年02月10日 15:52
投稿者:なべちゃん
藍様
香りや声が一緒にお届けれきれば最高ですが、これから暫らくは実物のお花の香りが楽しめますでしょう。
2009年02月10日 16:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション