高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2009年01月04日

高槻えびすまつり

寺社の景観

高槻えびすまつり

高槻えびすまつりが1月9日10日11日の3日間、野見神社境内にある高槻戎神社で行なわれます。

高槻えびすまつり

「一年を3日で過ごすえべっさん」といわれるように、この3日間は特別な三日です。「福笹」「吉兆飾り」「びっくり籤」「福飴」が売られます。境内では、えべっさん名物の「甘酒」が振る舞われます。是非お参りください。

撮 影 日  2007年1月7日
撮影 場所  野見町(野見神社)(地図
投 稿 者  中川修一

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
高槻えびすまつり



同じカテゴリー(寺社の景観)の記事画像
一乗寺の紅葉
一乗寺の桜と楠の巨木
檜尾山春日神社
手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」
春らんまんの富田の”桜まつり”
富田第27回「桜まつり花の野点」
同じカテゴリー(寺社の景観)の記事
 一乗寺の紅葉 (2021-12-08 13:43)
 一乗寺の桜と楠の巨木 (2020-04-13 11:35)
 檜尾山春日神社 (2019-12-27 12:53)
 手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」 (2019-08-19 18:39)
 春らんまんの富田の”桜まつり” (2019-04-12 17:10)
 富田第27回「桜まつり花の野点」 (2018-04-11 14:08)

Posted by 高槻市  at 08:02 │Comments(3)

この記事へのコメント
投稿者:中川
高槻えびすのことの起こりは、昭和30年の新春に高槻初代市長の磯村弥衛門先生が本行寺の雪見の会の席上で「町をにぎやかにするのにえべっさんを祭って商売繁盛を祈ると同時に野見神社に参詣する人をを増やしたらどうか」という話が出ました。当時の見神社総代会長の田中忠三郎さんや、藪重孝さんらのご尽力で野見神社の境内に社を建てられ、西宮えびす神社に参詣して分身をいただき御祀り申し上げたとのことです。昭和31年(1956年)の1月10日には賑々しく高槻えびすが幕開きをしたと言うことです。(中川市太郎談)
2009年01月04日 09:22
投稿者:せいろう
高槻に、えべっさん?! と初めて知ったときは思いました。
中川さんのお話で、長年のつっかえが取れました。ありがとうございます。

昭和31年といえば、青雲の志を胸に紅顔の美少年?が大阪の土を踏んだ年、翌年の1月から高槻の住人になりました。

えべっさんを高槻にお迎えして半世紀を越えました。高槻えびす祭りは年々盛況になりました。

100年に一度の不況と言われて年を越した今年、暴落した株価は戻るでしょうか、雀の涙の金利が更に下がりましたが上がってくれれでしょうか。
もう、えべっさんに行ってお願いするしかありません。
2009年01月04日 10:32
投稿者:え~じ
明日からえびす祭りですね。

昨年初めて野見神社の「勝守り」を太鼓に貼って、一年間スペランツァを応援した結果、見事1部復帰の願いを叶えて頂きました。

今年は景気が良くないと言われる中、少しでも景気良く頑張れるように十日えびすもお参りしようと思います!
2009年01月08日 16:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション