高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年12月24日

神峰山寺の樒の取替え

寺社の景観

神峰山寺の樒の取替え神峰山寺の樒の取替え
 樒(しきみ)の取り換え前                   樒の大きさ

牛地蔵の坂道を登ったところに樒(しきみ=勧請掛)が吊り下げられていますが、本日がその取変え日と云う事で見てきました。

神峰山寺の樒の取替え神峰山寺の樒の取替え
 樒の取り付け

朝8時頃よりその準備(樒作り、樒を吊り下げる縄作りなど)に多くの人が参加されていました。

この樒を縄に通し、両側の石柱に渡すのが大変な仕事の様でした。

神峰山寺の樒の取替え
 樒の取り付け完了

樒は12ヶ吊り下げその長さにより1年の運勢を占うそうで。短い方が良いらしく、長いと下落するとの事でした。(特に株?)

撮 影 日  2008年12月23日
撮影 場所  原(神峰山寺)(地図
投 稿 者  ちーさん

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
神峰山寺の樒の取替え



同じカテゴリー(寺社の景観)の記事画像
一乗寺の紅葉
一乗寺の桜と楠の巨木
檜尾山春日神社
手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」
春らんまんの富田の”桜まつり”
富田第27回「桜まつり花の野点」
同じカテゴリー(寺社の景観)の記事
 一乗寺の紅葉 (2021-12-08 13:43)
 一乗寺の桜と楠の巨木 (2020-04-13 11:35)
 檜尾山春日神社 (2019-12-27 12:53)
 手づくりの「第21回富田フェステバル(夏祭り)」 (2019-08-19 18:39)
 春らんまんの富田の”桜まつり” (2019-04-12 17:10)
 富田第27回「桜まつり花の野点」 (2018-04-11 14:08)

Posted by 高槻市  at 08:14 │Comments(9)

この記事へのコメント
投稿者:Pumpkin
原地区担当特派員面目躍如ですね、こんな特別な事も
網羅されて情報網の広さに感心いたしました、漢字ばかり
多いコメントで年寄り臭くてゴメンなさい。
2008年12月24日 09:45
投稿者:上ひら
年末のこの時期に樒(しきみ)の取り換えて、正月初寅の日の年占に用いられるとのこと。。。年末の原の風物詩ですね。

正月初寅の日の占いも見てみたいですね。大阪・堂島の米商人たちは、この縄の垂れ具合をみて、月ごとの米の相場を占ったといいます。(大王の国からより)

また、「神峯山寺のホームページ」を見ると、この勧請掛を造る作業は、数百年近い昔から、神峯山寺の寺族檀家27軒の人たちだけが許されていて、他の人は触れる事もできない伝統の神事だそうです。

こういった神事を見ると、いつも思うのですが、現代では非科学的と思いがちなのなこのような神事。

でも、近代科学の知見もない時代の、決して人間の思い通りにならない自然に対する、当時の人の畏敬の念や、素直におすがりする気持ちなどが、現れていると思います。

また、みんなで、そういった神事を行うことが、村の人の心をひとつにして、「みんなで協力すること」や「貧しくても知恵と工夫で生き抜いていくこと」の大切さが込められているように思います。
2008年12月24日 10:20
投稿者:kiko
ち~さん、樒の取り換えを見たいと思ってましたが
こんな風にして取り換えられていたのですね~
ありがとうございました (^^♪

吊り下げられた樒の長さは短かったですか?
2008年12月24日 10:53
年末には、正月を迎えるための行司が、あちらこちらで行われますネ。
みんな、色々な意味がある、伝統の行事なのですネ。

この樒の長さは、どうなのでしょうか…。
来年の景気はどうなることやら。
2008年12月24日 10:57
投稿者:Sera
ちーさん、大勢で取り替えられるのですね。
そして新しくなった勧請掛、気持ちが良いですね。
もう、いつお正月が来ても大丈夫です。
2008年12月24日 18:39
投稿者:せいろう
勧請掛はどのようにするか、前から興味があったことです。紹介ありがとうございます。

準備も大変でしょうね。数百年も続いているなんて、原は伝統行事をよく継承しているんですね。

来年は、是非株価が上がってほしいですね。早い景気対策を渇望します。
2008年12月24日 19:28
私たちも参加しました。近藤住職からお話をきくことが出来ました。ラッキーでした。
2008年12月24日 22:28
投稿者:kishie
高槻には神峰山寺のほかに本山寺と安岡寺にも勧請掛があります。
それぞれ、掛けかえられたようですが、御幣をつける位置や縄の取り付け方、向きなど微妙に違いがあるようです。

株の相場というのは、神峰山寺の「かぶ」にかけているみたいですね。

作業の様子を見ていると随所に脈々と受け継がれている先人の知恵があり、見学させていただけるのは有難いことだなぁと思います。
2008年12月26日 03:39
投稿者:ちーさん
樒は12本あり、1年12ケ月を表している様で左から1月~12月の順番で樒の長さでその月の色々な運勢を占う、と聞きました。
さて、来年の運勢は如何なるものでしょうか。
2008年12月26日 14:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション