高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年11月20日

秋霜知らずのタチアオイ

農地里山の景観

秋霜知らずのタチアオイ

家々の伝統的な白壁と屋根瓦に落ちついた雰囲気がただよいます。

それを印象深くする脇役がたくましいソテツの深い緑の葉。色彩の対照美はそれで十分なのに、手前の紅葉が更に豊な彩りを添えています。

しかしながらよく目をこらしてこの景色を眺めると、何と丈の高いタチアオイが「わたし秋霜なんか知りません!」とほこらかに花をつけています。

「晩秋と初夏との饗宴」とも称すべき光景です。

撮 影 日  2008年11月17日
撮影 場所  東五百住町2丁目(地図
投 稿 者  小松康男

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
秋霜知らずのタチアオイ



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 07:58 │Comments(6)

この記事へのコメント
投稿者:Sera
小松康男さん、東五百住町にも白壁のきれいなところがあるのですね。
私の行動範囲は家と駅、友達の家、母のいる施設と用事のあるところしか知らないので
東五百住も通ったことはあっても歩いたことがないので新鮮です。
それにしても今頃タチアオイとはよほど丈夫な逞しいタチアオイですね。
東五百住のご紹介ありがとうございました。
2008年11月20日 21:03
投稿者:emuemu
こんばんは。
東五百住町2丁目、私もこの辺りの白壁と屋根瓦の町並み大好きです♪
いいところですよね。

寒さ知らずのタチアオイと紅葉の彩り、見どころたくさんのお写真ですね♪
2008年11月20日 21:49
投稿者:上ひら
また、この季節にタチアオイが咲いているのも驚きです。初夏の花とばかり思っていました。ほんと逞しいタチアオイですね。。。また、南国風の「ソテツ」があるのも面白いですね。ソテツのこともよく知りませんが、昔の農業になにか役に立ったから植えてはるのでしょうか?

また、東五百住町のことも、あまり知らない私ですが、このような農家が残っているのですね。

あと、昔から、この「五百住(ヨスミ)」という地名が珍しいので、なんでかな?とおもっていましたので、すこし調べてみると、五百住小学校のサイトに説明がありました。

http://www.takatsuki-osk.ed.jp/yosumi/history/yurai.html

「竹村屯倉(ミヤケ)伝承からの説」、「潮水運送の民の居住説」の二つがあるようです。面白いので、ぜひ、ご覧ください。
2008年11月20日 22:23
投稿者:せいろう
屋根より高いソテツは初めてです。何年育てたらこんなになるのでしょう?
根元の方はどんなになっているか興味がわきます。小さい株がいくつも付いているのでしょうか?

五百住は津之江に住んでいる頃、通勤で朝夕通りました。大きな農家がありますね。確か敷地内に墓地があるお家もありました。

それにしても、このソテツには脱帽です。一度観に行きたいものです。
2008年11月21日 05:34
投稿者:せいろう
タチアオイ、大きいですね。
散歩していますと2階まで伸びているこんな花を近年よく見ますが、あれと同じ花でしょうか?

花が終わると根元から切っていますので、1年であれほど伸びる成長力に驚いたことです。
2008年11月21日 05:47
投稿者:たかみち
小松先生の活動範囲は正に超人ですね。更に、更に、脱帽です。
東五百住のタチアオイを近く見に行こうと思っていますが、未だ咲いているかしら?この2~3日真冬の寒さだったので、多分写真の面影はないでしょうね。訪れる季節に再会しようと・・・そこに、風流を感じれば幸いです。
     2008.11.21  21;00
2008年11月21日 20:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション