高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年07月12日

高槻の土で・・・高槻の木で・・・(その壱)

農地里山の景観

高槻の土で・・・高槻の木で・・・(その壱)
 (写真:工事中の建物の全景)

いま、樫田の中畑で、築130年の古民家を改修して、一人の女性が、プロの陶工として窯場をつくっています。高槻生まれ高槻育ちの30代の陶工さんです。

高槻の土で・・・高槻の木で・・・(その壱)
 (中畑付近の風景)

大学を卒業して8年間、沖縄でヤキモノの修行。やっぱし生まれ育った高槻でプロとしてヤキモノをしたい。

でも、高槻はマチなので、とても窯をつくって薪で火をたくなんて無理。だから、最初は地元の高槻でヤキモノをするのは、あきらめていたそうです。

高槻でヤキモノをやろう!と思ったきっかけは、この「高槻のええとこブログ」。たくさんアップされている、樫田の風景。

そんな光景に、「もしかしたら高槻でヤキモノができるかも?」と、駄目もとで、都市政策室に連絡をとってみた。結局いろいろあったが、地元の人にも受け入れてもらって、古民家をゲットすることができたそうです。

撮 影 日  2008年6月22日
撮影 場所  中畑(地図
投 稿 者  ええとこブログ樫田取材部隊

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
高槻の土で・・・高槻の木で・・・(その壱)



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 09:15 │Comments(2)

この記事へのコメント
投稿者:せいろう
彼女と出会ったのは、昨年の高槻景観WS。すごい事を考えているんだなぁと思いました。出来るのかなぁ とも思いました。

それが、ここまでやっている。それも、大工・左官顔負けにやっている。驚きました。

早く作品を観たいものです。樫田の素敵な風土がこもった作品だろうか?
それとも、修行した沖縄の紺碧の空、コバルトブルーの海、を想わす作品だろうか?

フレー フレー
2008年07月14日 10:22
投稿者:kiko
せいろうさんは、彼女と昨年お会いしてたんですね~

私は、初めてお会いしましたが・・・
夢を叶えようとしている彼女達の姿が立派で
私達にも夢を与えて貰ったような気がしました。

窯開きは、もうすぐですね~
どんな作品なのでしょう・・・楽しみですね!
2008年07月15日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション