高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年06月30日

高槻花しょうぶ園のホタル

農地里山の景観

高槻花しょうぶ園のホタル

高槻花しょうぶ園に行ってきました。

高槻花しょうぶ園のホタル 高槻花しょうぶ園のホタル

日が沈むにつれて、小さな川辺に小さな明かりが…
20時を過ぎたころからは、 たくさんの蛍が飛んできて、ここにも、あそこにも、ホタルが乱舞してます。

感動! 『こんなに人をはしゃがせて、癒してくれて、幸せにする虫はいないよね~』
独り占めしたあの光景は、今も忘れられません。

撮 影 日 2008年6月22日
撮影 場所 田能(高槻花しょうぶ園)(地図)
投 稿 者 ガッチャン

↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
高槻花しょうぶ園のホタル



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 08:08 │Comments(8)

この記事へのコメント
投稿者:kiko
ガッチャンさんは、初投稿ですね~ありがとうございます 

> 『こんなに人をはしゃがせて、癒してくれて、幸せにする虫はいないよね~』
独り占めしたあの光景は、今も忘れられません。

ガッチャンさんの感動!が伝わってきました・・・(^^♪
2008年06月30日 11:19
投稿者:せいろう
ほんと、最初の一つの光、感動しましたね!
子供の頃、一番星を見つけたときのように、一つ見つけると、次々光って…。
飛び交い、短夜の恋の相手探し…。

”恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす”

あの夜の蛍、素敵な伴侶にめぐり会えたでしょうか?
2008年06月30日 11:55
投稿者:上ひら
ほんと、蛍の光は人をはしゃがせてくれるし、癒してくれます。

蛍の緑の光を写真に収めるのはさぞ大変だったと推察します。

でも、なかなか、一面の蛍の光をカメラに収めるは難しいですよね。。。。

あと、蛍の光は、癒しとともに、すごく「はかなさ」とかを感じさせます。

野坂さんの「蛍の墓」でもそうですし、源氏物語の、兵部卿宮と玉鬘のお話もそうですよね。

源氏は几帳の内に蛍を放ち、その光で玉鬘の姿を浮かび上がる。

予想以上の美しさに心を奪われた兵部卿宮は想いを和歌で訴えるが、玉鬘はつれなくあしらう。。。。

好きな彼女にあしらわれるように振られた経験もよみがえるのも、また、「蛍の光」なんですね。。

うーん。。。切な~い。です。

(参考:源氏物語 蛍)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000052/files/5040_11669.html
2008年06月30日 23:09
投稿者:ガッチャン
kikoさんへ
ホントいろいろありがとうございますm(__)m

kikoさんの情報で、無償にホタルが見たくなり、花しょうぶ園まで行きました。

高槻に暮らして20年以上、ええとこホントいっぱいありますね~高槻ヮ

もう一度言わせて下さい
『ありがとうございます!』
2008年06月30日 23:45
投稿者:ガッチャン
せいろうさんへ
そうでしたョ~
最初の一つを見つけると、次から次と…
妻にも見せたかったのですが・・・
車酔いが酷くて、しょうぶ園行くまでの道がどうしても無理みたいで・・・
私一人で楽しみましたが、みやげ話をいっぱいしましたョ(笑)
2008年06月30日 23:52
投稿者:ガッチャン
上ひらさんへ
写真に収めるのは、ホント難しかったです(泣)
素人の私では、精一杯で・・・
ホタルが飛び交う写真を収めたかったのですが・・・
心の中に収めました(笑)
2008年06月30日 23:56
投稿者:上ひら
読売新聞に花しょうぶ園関係の記事がでていました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/osaka/news/20090708-OYT8T00058.htm

自生しているのもめずらしく、絶滅危惧種にも指定されている「山芍薬」などもあったのですが、昨年閉園されてしまいました。この蛍もなつかしいし、懸命に運営されていた地元の方の顔も浮かびます。

あとのことも大変ですが、いい活用法があればいいとおもいましたので紹介させていただきました。。
2009年07月10日 13:16
投稿者:kishie
横レス失礼いたします。

上ひらさん、新聞記事の紹介ありがとうございます。

今年は、花しょうぶの話題が出るたびに胸が張り裂けそうな思いでした。赤字続きではやむを得ないのでしょうね。残念でたまりません。

今年もシャクナゲの花がきれいに咲いているのをたまたま見せていただく機会に恵まれ、何とかならないかと思いました。私一人の力では、お金もありませんし、花の世話をしたこともありませんし、車も運転できないので簡単に樫田まで行くこともできません。それでも、何かお手伝いできることがあれば是非是非教えて欲しいと思います。

営利企業の手に渡ることだけはないようにと願います。

樫田を愛する人たちの手で運営できるいい方法が見つかればと思います。

環境は破壊されるのは早いのですが、また元に戻すのは非常に困難なことと思います。

こんな身近に素晴らしい自然があるのです。
電車に乗って遠くに出かけて行かなくてもいいのです。
樫田は本当にええとこだと思います。

わざわざ、遠くから樫田が好きで住みついている人もいます。
わたしも知らない事がいっぱいある、樫田の魅力、このブログを通じてみんなで教え合い、何かできたらいいなぁと思います。
2009年07月11日 07:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション