高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年06月15日

わくわくファーム☆田植え体験!レポート

農地里山の景観

わくわくファーム☆田植え体験!レポート

今年の探検隊、高槻の水と土から農作物の生産プロセスを体験を探検!農業体験はじめています♪

わくわくファーム☆田植え体験!レポート

原地区環境保全会 藤木会長より「お米の話」=高槻市原地区のわくわくファームで、1日

「みんな、朝ごはん食べてるかな?」と藤木会長。
ナントびっくり、ほとんどの子どもたちが手を挙げてくれました!!
「原のお米はおいしいよ!みんなで大切に育てて食べましょう!!」と挨拶をいただきました。
原地区の皆さんに協力を頂いて田植えがはじまります。

わくわくファーム☆田植え体験!レポート

藤木会長から教わったように丁寧に・・・ ヒノヒカリを植えています。

わくわくファーム☆田植え体験!レポートわくわくファーム☆田植え体験!レポート

横一列に並んで・・・みんなの表情は真剣そのもの

わくわくファーム☆田植え体験!レポート
わくわくファーム「おこめ物語」はじまりです

【みんなの田植え体験感想】デス☆★
 ・カエルがたくさんいておもしろかった(小3・男子)
 ・土が足にへばりついて気持ちわるかったけど、楽しかった(小3・女子)
 ・田んぼの土はヌルヌルしていてびっくり!楽しい♪(小5・女子)
 ・はじめてやったからどきどきしたけど楽しかった(小5・男子)
 ・どろどろになっておもしろかった!(小3・女子)

わくわくファーム☆田植え体験!レポート
原地区の皆さんと記念撮影★

泥んこになることの少ない今の子どもたち。
(私も始めて田んぼに入りましたが)
最初は「わぁ~!!気持ちわるいッ」と慣れない感触にあわてていましたが、
丁寧に植えることができました!

水路の水は冷たかったぁ~~!!
農業には「水」が大切、原地区の水についても勉強しようと思います。

「高槻わくわくファーム2008」は
平成20年度 農林水産省にっぽん食育推進事業「教育ファーム推進事業」
事業実施主体:(社)農山漁村文化協会 です

撮 影 日  2008年6月7日
撮影 場所  原(地図
投 稿 者  わくわく探検隊 杉本真一

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
わくわくファーム☆田植え体験!レポート



同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 08:01 │Comments(2)

この記事へのコメント
投稿者:ふじい
子ども達の一生懸命な様子。とても楽しそうですね!

子どもの頃、山、川、田んぼなど、直接触れ合いながら、遊んだり、学んだり、発見したりした事って、一生の大切な思い出です。

近年、当たり前のように食卓に並んでいる食べ物ですが、生産過程を知ることにより、また、違った味わいがでてくるでしょうね。
2008年06月16日 12:38
投稿者:カオル
毎朝JR高槻駅改札を通る際に
「朝ごはん食べた?」といったシールを見かけます。
 それもお米のキャラクターが描かれていて私達が一番見慣れているものなのかも?などと思ってしまいます。

なかなか体験する機会が減っている田植えですが、知識で知るより、直接体験するほうが一番学べるのかもしれませんね。
2008年06月17日 18:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション