高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年06月09日

竹の秋

農地里山の景観

竹の秋

日毎に緑が濃くなっていく里山で、竹だけが色あせていく。

竹の秋竹の秋

産みの疲れだろう。

ゆっくり休んで、来年も美味しい竹の子を産んでください。

撮 影 日  2008年5月9日
撮影 場所  成合東の町 (地図
投 稿 者  永野晴朗

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
竹の秋


タグ :成合里山

同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事画像
無事収穫しました
そろそろ収穫
秋の収穫を待つ
摂津峡のウォーキング
桜が満開に咲く高槻公園墓地
満開の椿とムクドリ
同じカテゴリー(農地里山の景観)の記事
 無事収穫しました (2021-10-13 11:16)
 そろそろ収穫 (2021-09-17 13:59)
 秋の収穫を待つ (2021-06-08 17:10)
 摂津峡のウォーキング (2020-05-20 15:08)
 桜が満開に咲く高槻公園墓地 (2020-04-09 11:33)
 満開の椿とムクドリ (2020-03-30 17:45)

Posted by 高槻市  at 08:03 │Comments(5)

この記事へのコメント
投稿者:kiko
色があせているのは、そうだったんですか~
色あせた竹を見る目が変わりました!
これからは、お疲れさまって言いますね (^^♪
2008年06月09日 12:14
投稿者:ちーさん
私の実家も川あり山ありの農村ですが、昔々
には母親と筍採りに行った記憶が今でもあります。

最近は竹が増えすぎて悪者扱いにされていますが人間の身勝手かも知れません。
竹も生きる為必死でしょう
2008年06月09日 18:32
投稿者:いわさきt
「竹だけが色あせていく」

詩的でありながら、今の里山が抱えるものを、
ピタリ言い当てていらっしゃるように思います。
(考えすぎですか?)
2008年06月10日 13:12
投稿者:上ひら
「竹の秋」は春の季語。「里の秋」は私のすごく好きな童謡(し~ずか~な~)。そして「ほしのあき」はグラビアアイドルです・・・・v(^^)。

竹類の葉っぱは、5月から6月に紅葉して落葉するそうで、その時期を「竹の秋」と言うらしいです。

筍が大きくなった後のこの時期に、まるで、子供を育てた親の竹が、自分の役目を終わって枯れていくようにも見えますよね。そして、新緑の森に竹だけが紅葉している様を「竹の秋」というらしいです。

あと、この竹林は綺麗だと思いますが、高槻でも、ところどころで、荒れている竹林を目にすることが多くなってきたように思います。

竹林は、よく、地震のときは竹林に逃げろ!といわれます。

でも、管理されない竹林は高密度化が進み、最悪は地下茎が枯死し、浅い根になり、土壌侵食や土砂崩壊の危険性が高くなるようです。

竹林は綺麗ですが、手を入れないとしっぺ返しも怖いようです。

参考:http://www.pref.kagawa.jp/kankyo/midori/tikurin/2_seibi/2_seibi.htm
2008年06月10日 14:06
投稿者:seirou
いろいろコメントありがとうございます。
竹は生まれたときは筍(たけのこ)で食糧になり、成長はその漢字が示すように旬(しゅん=10日)で竹になる早さがあります。2~3年も経てば腐りにくく、しなやかな竹材になる優秀さです。

竹は古来より様々に利用され暮らしの必需品でしたが、安い石油製品の台頭で利用されなくなりました。

近年、竹炭や竹酢液など新たな利用が注目されています。この活動が広がり、雑木も適度に間伐されると、里山が蘇ってくると思いますが…。

私の実家のような田舎でも、里山は一切利用していないようです。土地の所有者では管理できない状態になりました。難しい問題です。
2008年06月11日 17:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション