高槻の写真募集地図から探す写真から探す目的から探すイベント | ランキング

2008年05月15日

「月のない夜」(高槻ジャズストリート☆e.d.)

市街地の景観

「月のない夜」(高槻ジャズストリート☆e.d.)

夜の小学校
白い照明
照らし出されるグランド

(あまりの明るさに視覚は戸惑っている)


白くてぼんやりしたものの輪郭
見えているのに不確かな存在
さっきから遠くひびいてくる金属の触れ合う音

人工の光としづけさの中で
先程までの旋律と賑いから にわかに隔絶されて 今
何をするでもなく 立っている
夜のグランドに 一人

みんなどこへ行ったのだろうか
祭の後片付の中 思いがけずふと訪れた
一人きりの静寂の時

それは心地よく はかなく おそろしい

そして あの夜の月を覚えていない...

日常の生活に戻った今の私には
それが とても いとおしく思われるのです。
(ありがとう みんな)

夜光詩人(ただの酔っ払い・リターンズ)


撮 影 日  2008年5月3日
撮影 場所  桃園町(桃園小学校)(地図
投 稿 者  岩崎卓宏

 ↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m
「月のない夜」(高槻ジャズストリート☆e.d.)



同じカテゴリー(市街地の景観)の記事画像
「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催!
紅葉と暮らす街
冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ)
間近な紅葉
桜花と暮らす
桜と新緑二重奏
同じカテゴリー(市街地の景観)の記事
 「高槻城公園芸術文化劇場」が3月18日オープン!5月には「将棋名人戦」も開催! (2023-02-27 11:22)
 紅葉と暮らす街 (2021-12-13 17:25)
 冬の野鳥(メジロ・シジュウカラ・すずめ) (2021-01-25 10:32)
 間近な紅葉 (2020-11-24 16:19)
 桜花と暮らす (2020-04-15 08:04)
 桜と新緑二重奏 (2020-04-15 08:04)

Posted by 高槻市  at 18:19 │Comments(10)

この記事へのコメント
投稿者:中川
いわたくさん。その感覚わかりますよ。まつりのあとの静けさの中で感じる、恐ろしくしあわせな気分。ご苦労様でした。
2008年05月15日 22:00
投稿者:上ひら
そーですね。

祭りのあと、たくさんの仲間がいた昼間や忙しい昼間が妙に懐かしい体験、私にもあります。

一人になると、なんか、にぎやかさや、仲間の大切さが見にしみる時。

ほんと、たくさんの仲間がいて、よかったな~という気持と、さびしくって人恋しい気持があります。

ええ詩です。
2008年05月15日 22:18
投稿者:あやや
感受性だけは、 いつまでも失いたくない。

どこへいっちゃったんだろう、あの、感受性は・・・・

いわさきさんのブログを拝見して、 ふと、思いました。

光、色、 すべてが、鮮やかに感じ、ことばが響くのはなぜでしょう...。
 
感動して、色々感じてシャッターを切りたい、と、痛感する今日この頃です。
2008年05月15日 23:08
投稿者:いわさきt
中川さん☆
みんなさっきまであちこちにいたんですけどね。
余韻がすごいです。
疲れたけど、気分はよかったです。

上ひらさん☆
やっぱり、一人じゃないんですよね。
みんながいるから、いろいろあって、おもしろい。
仲間あっての一人です。

あややさん☆
若い人に接していると、自分の気持とか心が、
なんかカタくなったなぁと私もよく思います。
でも、写真を撮る時は、そんなことも忘れてます(苦笑)
2008年05月16日 01:50
投稿者:ふじい
この写真を見ていると、
「あ~、ジャズスト終わったんだなあ~・・・・・・・・」
という、気持ちになってきます。

今年も、もの凄い盛り上がりでしたが、終わった時のこの感覚。
なんとも言えない、祭りのあと。

岩崎さん。
すごい大作をありがとうございます。
普通に楽しんでいたお祭りの裏側。その人たちに感謝!感謝!です。
おもわず、泣けてきました。

来年も、また、この季節を楽しみに。
ジャズストにかかわって下さった方々に、ありがとうございます。そして、お疲れさまでした。
2008年05月16日 10:18
投稿者:せいろう
夜光詩人さんへ
「まちの仲間と」「千人を支える」「見上げると、青き水底」「月のない夜」感動のシリーズでした。いい作品でした。

「月のない夜」は、そのまま歌のタイトル。
そして私が、もしもピアノが弾けたなら、メロディーをつけたいところです。
2008年05月16日 10:42
投稿者:kiko
岩崎さん

「月のない夜」で、ジャズストが終わったのですね~

>心地よく はかなく おそろしい

は、充実感と幸せを感じた者だけが感じれるんだと思いました。

お疲れさまでした~ そして、ありがとうございました (^^♪
2008年05月16日 11:09
投稿者:いわさきt
ふじいさん☆
ありがとうございます。
必死だったうちに終わった感じなので、
今年の盛り上がりがどうだったのか、よくわかってないですが、
でも、なんかいい感じだったとは思います。

見えないところで、よくがんばってる人たちのいかに多いこと。
これは、まちのすべてに言えるのでしょうね。
これからも照らしていきたいです。

kikoさん☆
あぁ、そうかもしれないですね。
いろいろあったけど、確かに充実してました。
私はいつもエコ・ブースでアイソわるくて、怒ってると言われます(苦笑)
でも、ほんとは、結構うれしいのです。
こちらこそ、ありがとうございます。
2008年05月16日 23:57
投稿者:夜光詩人
せいろうさん☆

ありがとうございます。

いいですね。
ジャズストとええとこブログで音楽が作れたら。
詞は、どなたかにお任せするとして(苦笑)

数年前、ジャズスト畑隊で、畑でオリジナル曲の演奏をやりました。
といっても、みんな素人で、おもちゃの楽器で。

なんか、そういうのでもいいかもしれませんね。
子供たちもいっしょに。
2008年05月17日 00:02
投稿者:kurochan
毎年楽しませていただいているJAZZSTREET!
スタッフの皆様に感謝しています。
まだ夜は出かけたことがありません。ましてや祭りの後は・・・
充実感と空虚感が一体となったこの雰囲気はブルーノートそのものですね。
2008年05月19日 20:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
過去記事
関連スペシャルリンク
☆高槻市役所のホームページ☆
 
☆高槻ジャズストリート☆
 
☆(社)高槻市観光協会HP
 
☆スペランツァF.C.高槻サポーター☆
 
☆市民公益活動サポートセンター☆
 高槻市市民公益活動サポートセンター
☆ボランティアグループ槻輪☆
 
☆地域情報サイト・ナビ高槻☆
 

プロフィール
高槻市
高槻市
高槻市役所と「高槻大好き市民」が運営するブログです。
たくさんの人の手で、高槻のええとこを紹介しあって、「高槻のええとこ」の「百科事典」をつくっています。
どなたでも参加可能ですので、おすすめの「高槻のええとこ」、ぜひご紹介ください。

→投稿はコチラから
QRコード
QRCODE

アクセスカウンタ
ブログランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 高槻情報へ ブログ王
インフォメーション